※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でインフルエンザにかかり、点滴された薬が胎盤を通ることが心配。点滴の薬で元気な赤ちゃんが生まれた経験のある方、教えてください。

妊娠5ヶ月、インフルエンザになってしまいました。内科に行くと、妊婦は早く治した方がいいから、と点滴してくれましたが、いろんなところ調べてもタミフルは飲んでる人多いけど点滴されたという人は見つからず、、、点滴の薬は胎盤通すときいて不安になってます。インフルの時点滴の薬打ったけど元気な赤ちゃん生まれた人いませんか?!教えてください、!

コメント

空色のーと

私も妊娠中にインフルなりましたが、リレンザ処方されました‪‪💦‬

点滴は初めて聞きました!

• はるか

はるか

吸入薬が第一選択だと後から調べてかなり焦っています💦💦

• 1月27日
うたこ

看護師してますが、ラピアクタという点滴だと思います。
妊娠中の方にもちろんしますし、ベビちゃんには問題ないですよ。
点滴だと一回で投与も終わりなのでむしろ負担も少ないから先生も点滴にされたのでは☺

• はるか

はるか

そうです!ラピアクタという点滴です(^^)
    妊娠中でも普通に使うのですね、安心しました(^^)ありがとうございます!

• 1月27日
  • はるか

はるか

ベビちゃんに問題ないのならよかったです。点滴はたしかに体がとても楽になりました!薬の作用が胎盤を通して赤ちゃんに行って何かあったらどうしようとそれが心配でした😭

• 1月27日
  • うたこ

うたこ

点滴でも、全てが胎児に影響するわけではないので☺
    ネットの情報は有り余るくらい沢山あるので、全てを信じるのは疲れます。
    むしろ、タミフルを普通に出されている方が私には妊婦にも負担があるんじゃないかと思います。
    昔と違い今は一回ですむ点滴や吸入薬があるのでそちらを選んだ方がいいも思いますし☺
    水分を十分にとってゆっくりしてくださいね☺

• 1月27日
  • はるか

はるか

妊娠してから不安なことが多く、ネットの情報に振り回されています😭早く治した方がベビちゃんにもいいですもんね✨ありがとうございます、ゆっくりします☺️✨

• 1月28日
くるみ

インフルエンザではないですが、胃腸炎になって7ヵ月くらいの時に点滴しました!

• はるか

はるか

胃腸炎つらいですね😭お大事にしてください!

• 1月27日
ALICE

私もつい最近、息子のインフルエンザがうつりました。😅
タミフルは血液中に流れる(胎盤を通す)けど、吸入薬のイナビル、リレンザは血液中に流れない?流れてもごく少量らしく、吸入薬を処方されました。
ただ、血液中を流れると言われてるタミフルでも影響は少ないと言われていますので、点滴も同じ観点なのかな?と思います。🤔
点滴は私も初めて聞きましたが、授乳中の方も問題ないと言われてるみたいなので大丈夫だと思いますよ✩*.゚

• はるか

はるか

吸入が1番血中に流れないと後で知り不安になっていました😭コメントありがとうございます!

• 1月27日
みよょ

看護師しています!

妊娠中でも点滴大丈夫ですよ!
むしろタミフルよりも安全だし、点滴の方が一回の投与で済むので、治りも早いし負担も少ないと思います!
うちの病院でもよく使います!

• はるか

はるか

看護師さんからの情報ありがたいです☺️みよょさんの病院でも妊婦さんに使われているのでしょうか?安心しました(^^)ありがとうございます(^^)

• 1月27日