※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

新生児と1歳8ヶ月の子供の2人育児で上の子が戸惑っている。同じ年の差の子育て経験者に、上の子が下の子に慣れる時期について相談したいです。

出産し退院して家に帰ってきて10日ほどたちました。
まだ新生児と1歳8ヶ月の息子との2人育児に慣れないのですが、私以上に上の子が戸惑っている感じがあります。
下の子を抱っこや授乳しているとおろせと泣きますし、下の子が泣くとイヤみたいで上の子まで大泣きします。
同じくらいの年の差で2人育児されている方にお聞きしたいのですが、どのくらいで上の子は下の子がいる生活に慣れてくれるのでしょうか?

コメント

猫もトマト

うちは 全っっっっったくママっ子じゃなかったのに
下の子と退院してきてから私にべったりになりました(((;°▽°))♡
ヤキモチとかなんでしょうね!
一週間くらいは私が赤ちゃん抱っこすると大泣きでした💦
けど 赤ちゃんにオッパイあげてるとき、オムツかえてるとき
どんなときでも上の子に話しかけるようにしてました!!
オッパイもあげてオムツもかえて それでも赤ちゃん泣いてたら 赤ちゃん放置して上の子と遊んでます^^
上の子が昼寝したときや 夜寝た時に赤ちゃんにひたすら話しかけてます(((;°▽°))

産院でも 保健センター人にも 下の子はお腹すかせてなければいいよ上の子とかまってあげてねって言ってました^^

今では オムツかえおわると 赤ちゃんのオムツをゴミ箱に捨ててくれるし それをめっちゃ褒め倒します^^
お気に入りのアンパンマンぬいぐるみを赤ちゃんの口元にもっていって 「ぱい、おいしいね、おいしいね」って言ってます^^

あと、今はまだそんなに気にしてないけど もーすこしたつと 多分。お兄ちゃんなんだから〜とか言ってしまうときがくると思うんですけど
主人と話して 年子だし双子みたいなもんだよね 兄ちゃんなんだから我慢しなさいとか 優しくしなさい的なことは言わないようにしようねって話してます^^

  • cony

    cony

    上の子優先でとは思うのですが、下の子を泣かせたままにしておくと上の子まで泣いてしまって…。
    2人目はやっぱり適度に放置になりますよね😓
    お兄ちゃんなんだから、は私も夫も絶対言わないでおこうと約束しました。
    でも周りの年配の人たちは言ってくるんですよね…。
    少しづつでも下の子との生活に慣れていってくれたらいいなーと思います。

    • 1月27日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    うるさーいって感じで泣くんですか??

    • 1月27日
  • cony

    cony

    んーどうなのかはハッキリ分からないんですが、赤ちゃんを指差しながら「あの子泣いてるー!でも行かないで」って感じに見えます😅

    • 1月27日
ゆい

1歳半の歳の差ですが(´・ω・`)

今年に入ってようやく下の子をかわいがるようになりました。
今はぎゅーとか自分からするくらいです!

それまでは下の子授乳したりすると泣いたりわざと転んでみたりいっぱいしてました。

なので三人で寝転がって二人とも可愛い可愛い〜♡って戯れたり下の子が寝てる時は上の子いっぱいぎゅーしたり、とにかく愛情注ぎまくってました(´・ω・`)!

叩いてしまったりした時は勿論怒りますがそれ以外はなるべく上の子メインに考えて動いてます。勿論上の子が昼寝してる時や夜寝てる間の授乳の時等は下の子に話しかけて(^O^)

仲の良い兄弟になってくれると良いですね♡

  • cony

    cony

    今年に入ってからということは生後3ヶ月くらいって感じでしょうか?
    下の子を可愛がる姿は微笑ましいですね😊

    私も上の子優先でとは思うのですが、下の子が泣いていると上の子も泣き出してしまうのでどっちを泣き止ませたらいいのか分からなくなってしまってます。
    時間が解決してくれると期待したいと思います😅

    • 1月27日