※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急にうんちの回数が増え、色が薄く、粘度は変わらず量が少ないです。下痢なのか心配で病院に行くべきか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃんですが、先日から急にうんちの回数が増えました💦
今までは1日1回だったのが、授乳の度に1〜2回するようになり昨日はトータルで10回近くになりました。機嫌は良くおっぱいもよく飲み熱もありません。
うんちはいつもより色が薄く粘度は一緒くらいで量は少ないです。
授乳の最中と後に、踏ん張って出します。
これは下痢なのでしょうか?
臭いは特にありません。水っぽくもないです。

いつもと全く様子は変わらないのにうんちの回数だけ極端に増えています😭

病院に行ったほうがいいのでしょうか。
今はインフルエンザの時期なのでできれば病院には行きたくないのですが、心配です😂

コメント

みーな

おしっこもいつも通り出ています💦

ゆき

元気なら大丈夫だと思いますよ😊
我が家は半年ですが、沢山出る日もあれば全然出ない日もあります😓

• みーな

みーな

元気はいつも通りです😃💦今まで4日出ない日もあったのに急に授乳の度に出るようになったのでびっくりして😳もう少し様子見てみます!

• 1月27日
ゆうな

何日も回数がおおかったり、色が変わったり、機嫌悪いや食欲低下、発熱か併せて起こるようなら受信した方がいいかと思います。
排便回数が増えると脱水に注意なので、水分補給もしてあげてください😁
どうしても不安なら、地域の電話相談や病院へ電話相談してもいいかと思います。

• みーな

みーな

回数以外はいつもとそんなに変わりません😃💦脱水注意して母乳たくさんあげるようにします!
    とりあえず様子見て不安なら受診してみようと思います( Ü )

• 1月27日
三児のママ

うんちの色が明らかに白かったりしたら、ロタの可能性もありますがそうぢゃないんですよね?

うちの真ん中の子がなったことあるので。

• みーな

みーな

うんちの色はいつもと変わらず、少し薄い程度です😂吐いたりも全くないのでウイルス性のものではないのかなーと。
    でも心配です😭

• 1月27日
  • 三児のママ

三児のママ

ツブツブもついてきますか?

• 1月27日
  • みーな

みーな

白いつぶつぶは付いてたり付いてなかったりですが、普段からです💦

• 1月27日
たいちゃん

突然すみません。
うちの子供が今全く同じ状況です。
1日1回のうんちが、1日8回になり
機嫌はよく熱もないけど心配で。
今の時期、病院行くのも気が引けて‥
その後お子さんの体調はどぉですか?

• みーな

みーな

下痢心配ですよね😂
    5日経っても治らなかったので病院に行きました💦オムツ見せたら、ウイルス性の腸炎だと思うとのことで整腸剤を処方してもらいました。お腹の風邪だそうです。赤ちゃんの場合、下痢が長引くケースが多いみたいで3週間とか続く子もいるらしいです。そんなに気にしなくていい、普段通りの生活でいいとのことでした( Ü )もう1週間以上経ちますが、未だに下痢しています😂
    熱がなくて機嫌がいいなら、たぶんうちの子と同じ軽い腸炎だと思うので、様子見でもいいかもしれません✨病院インフルだらけでした💦整腸剤も効いてるのか効いてないのか微妙ですし😅

• 2月2日
  • たいちゃん

たいちゃん

返信ありがとうございます✨
    病院に行かれたんですね。
    お腹の風邪ですか。
    急にいつもと違うことが起きると
    心配になりますよね。
    まだうんちの回数が多いですが、
    機嫌は良く熱もないので
    もう少し様子をみてみようと思います😄
    すごく不安だったので、返信していただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊
    みーなさんのお子さんも、うちの子も
    早く良くなりますように⭐️
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 2月2日