※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
お仕事

社会保険について、月に稼ぐ金額が足りない場合、解約になるか、年間で106万円稼げば大丈夫ですか?

社会保険について分からないので教えてください
新しくできた、月に88000円の社会保険に入っていますが今月は息子が体調を崩し12日も休んでしまいました…
110時間月に働けば大丈夫と言われたのですがどうやら今月足りそうにないです…
足りなかった場合は社会保険解約になるのでしょうか?
因みにいつも110~120超えています。
それとも年間で106万稼げば少ない月があっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

りか

1ヶ月だけ110時間に満たないくらいでは外されませんよ〜!
数ヶ月続いてしまったら会社から勧告されたりすると思います。

• ゆうちん

ゆうちん

ありがとうございます!!
    安心しました!
    もうひとついいですか?
    月に何時間働かなければならないかの計算は88000➗時給でいいんですよね?

• 1月27日
  • ゆうちん

ゆうちん

時給が845なので105時間では、無いのかと思いまして…

• 1月27日
  • りか

りか

ちなみに、500人以上の会社ですか??

• 1月27日
  • ゆうちん

ゆうちん

マクドナルドなのでそうだと思います。
    うちの店舗はそんなにいません😭

• 1月27日
  • りか

りか

なるほど!
    おそらくですが、マックのバイトのように、きっちり月に何時間と決まってるわけではない会社の場合、会社で月◯時間と目安を決めてることがあります。
    なので、マックの場合は110時間なのではないでしょうか??

• 1月27日
  • ゆうちん

ゆうちん

そういう場合もあるのですね!
    ありがとうございます!!
    まだ社会保険に入る前に
    ○○さんが時間超えてなかったから本社の人?から怒られたと店長が言っていたのでもしかしたらと思って不安でした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    加入条件は、規定の時間を二ヶ月以上超えたらと聞いていたのですが、社会保険に入ったら二ヶ月連続超えて次の月は超えなくてまた次二ヶ月連続超えてってすれば大丈夫なのか
    それとも社会保険に入ったら毎月時間を超えなくてはならないのかも分からなかったのでどうしようと思ったところでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    シフトも時間も自由なので計算しながら働かなければならないので思わぬ欠勤は大変です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ありがとうございました!

• 1月27日
  • りか

りか

基本は毎月超えないとダメなんですが、その辺は会社の管理によるので、聞いてる感じだと結構厳しく管理されてそうですね💦

うちの会社は契約書が超えてれば実働は別にって感じでゆるゆるなので、会社によって差はあります💦

• 1月27日
  • ゆうちん

ゆうちん

マクドナルドは従業員多い分厳しいのかもしれませんね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    社会保険に入りたかったので入れてよかったですけど
    休みすぎると大変なんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    本当にありがとうございました❤

• 1月28日
すず

わたしもマクドの社会保険加入していた経験者です!3ヶ月そのような状況が続かないかぎり、外れる必要ないです!わたしも、ぎっくり腰やって月の半分やすみましたが、まったく問題なかったです。
わたしは840円✖︎120時間と、分給でした!

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!
    3ヶ月続かなければ大丈夫なのですね!
    分給助かりますよね!!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 1月28日