※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に泣くようになり、口の中が白くなっているので鵞口瘡かどうか心配。授乳が短くなり、眠たそう。痛みで飲めない可能性も。小児科に行きたいが、インフルエンザで悩んでいる。

鵞口瘡 ?
2.3日前から急に授乳中に泣くようになり困っています
乳頭保護器を使用していますが完母です。
さきほど赤ちゃんの口の中を見ると舌と歯茎が白くなっていて鵞口瘡なのではと疑っています。ミルクカスと見分けがつかないのですが…
授乳間隔は3〜4時間で前まではごくごく飲んでいました。
今は吸っても2.3分で口から離してギャン泣きしてしまいます。
母乳の出は悪くないようです。味が悪いのか…
泣いてすぐ抱っこすると寝てしまうのでただ眠たいだけでしょうか?
痛みで飲めないのでしたら可哀想なのですぐに小児科に連れて行きたいのですがインフルエンザが流行っているので迷っています。

コメント

アヤックマ

ガーゼで拭いて取れないなら鵞口瘡の可能性はあると思います。
鵞口瘡なら小児科へ受診した方が良いみたいですよ。
飲む量も減るみたいですが眠い時もあまり飲まないのでなんとも言えないですね🤔

• むー

むー

返信ありがとうございます!
    ガーゼで拭いてもとれないのでやはり鵞口瘡の可能性が高いですよね…💦
    眠いだけならいいのですが…やはり気になるので小児科へ受診してみます😢

• 1月27日
ちゃら

おねむで泣いてるような気がします…

うちの娘も1ヶ月頃鵞口瘡になりましたが、そこまで哺乳量は変わりませんでした。
2週間薬飲ませましたが完治したのは1ヶ月後くらいでした(´;Д;`)
先生からも長引くと言われてたし、まだ白いのに薬は終わりと言われるし、結局は自然治癒だったような気がします…

• むー

むー

返信ありがとうございます!
    おねむで泣いてるんですかね😭
    眠いだけならいいのですが…
    結局は自然治癒だったんですね💦
    薬が効かず自然治癒ならインフルエンザが流行っている中に連れて行くのは迷うとこです…
    もう少し様子を見てあまりにもひどくなるようでしたら連れて行こうと思います😢

• 1月27日
らすかる

病院に行きたいなら小児科に電話を入れてみられては?
赤ちゃんだと伝えると一般診察が始まる前など極力他の子との接触がないようにしてくださると思います。