※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q
子育て・グッズ

3回食になるとお昼を12時ごろにあげる予定ですが、その場合夕方の離乳食を遅らせるのが良いでしょうか。他の方の3回食の時間やお風呂、寝かしつけの時間について教えてください。

もうそろ9カ月になるので3回食の相談です。
今は朝8時半と夕方四時ごろにあげてます。
お風呂は、6時で7時に寝かしつけしてます。

3回食になったらお昼12時ごろにあげようとおもってますが、そうなったら夕方の離乳食を少し遅らせたほうがいいでしょうか?

みなさん、3回食あげてる方、
あげてる時間とお風呂と寝かしつけの時間教えてください。

コメント

ふゆ

うちは仕事してるので参考になるかわからないですが、朝6時、保育園で12時ごろ、19時ごろがご飯の時間で、お風呂は18時すぎ、寝かしつけは19時半〜20時の間ってしてます!

  • ふゆ

    ふゆ

    朝も4時間空いてお昼ご飯なので特に夕方の離乳食遅らせなくても、大丈夫じゃないかなと思いました!
    あとは寝る前にしっかり飲ませてあげたらいいんじゃないかなと思います😊

    • 1月27日
ゆん

おはようございます(^^)
離乳食の間隔は4時間ほどあければいいので、4時で大丈夫ですよ!朝は8時かそれよりも少し前にできそうですか??

うちは8時、1時、5時半でお風呂が6〜7時、寝るのは8時です!

でも11〜2時の間でお昼寝しちゃうことがあるので、そしたら起きてからおやつ兼お昼で軽めにあげてます!あまり量食べないので本人は平気なようです!(体重かなりあるのであまり気にしてません(^^))

mio_0210

離乳食は最低4時間開けるといいって本に書いてた記憶があります😊
気になるようであれば朝ごはんを30分早くするか、夕方のご飯を4時半にするかですかね🤔
ゆくゆくは大人と同じような時間に食べさせたいなら15分ずつずらしていくのもありかなと思います😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ感じです!

8時半~9時の間

12時半~13時の間
おやつ
15時頃

17時半 
お風呂
18時すぎ
寝かしつけ
19時~
だいたいは20時までには寝ます☆

ほぼほぼQさんと一緒です!
私は②回食の頃、朝と昼にあげていたので自然とこの流れになりました

deleted user

うちは来週9ヶ月になるし、夜、大人の食事中我慢できないようなので今週から始めてみました。21時前後寝かしつけです。

1回目7時45分〜8時の間に開始
(いつも通り)

2回目12〜13時の間に開始
(いつも通り)

17時〜お風呂
(いつも通り)

3回目17時45分〜18時開始
(new!)

が丁度いいかなって感じました*\(^o^)/*
寝かしつけの時間が早いので、2回目を12時、3回目を16時で問題ないと思います♪

みは

もう毎食一緒に食べてるのもあり、

8時頃朝ごはん
12時頃昼ごはん
15時頃補食(卒乳してしまったので)
18時頃夜ごはん
19:30お風呂→20時には就寝

です。
4時でも理論的には大丈夫ですが、今後おとなと同じになっていくので最初からおとなと同じにした方があとから楽かなと思います。

それを見据えてうちでは最初から寝かしつけは20時、離乳食は一回の時8時、二回の時8時、18時と、最初から時間変えなくていいような時間にしました。