※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Capibaraママ
子育て・グッズ

3人の娘が仲が悪くて困っています。特に下の2人は叫びながら喧嘩しています。大人になっても仲良くさせたいと思っています。喧嘩時は説明・謝罪をさせ、褒めて育てています。

3人娘のママをしています。2・4・6歳です。

この3人、とにかく仲が悪くて、困っています。仲が良いのは1日の10分くらい。ちょっと足が当たった、おもちゃを触った…で喧嘩です。

特に下の2人は、叫びながら喧嘩してます。

このまま大人になってしまったら残念だなぁと思い、何か策はないかと思ってます。

私は、喧嘩両成敗ですが、もし下の子が手を出したとしても特別扱いはせずに、わかるまで説明し、謝らせます。
もちろん、沢山褒めますし、それぞれの良いところを認めて、育てているつもりです。

ご自身が3姉妹、もしくはお子さんが3姉妹の方で、仲良くする為にご両親がしていた事や、今実践されていることがあれば、是非教えてください!

コメント

なるなる

三姉妹で育ちました!今は離れて暮らしていますが、月に一度は必ず会って食事をするほど姉妹仲は良いです(^_^)子供の頃はというと、、、喧嘩ばかりしていました!思春期を越えたくらいからだんだんと喧嘩が少なくなり、徐々に仲良くなりましたよ💡あくまで我が家の場合ですが💦我が家の両親は「2人だと相手ができる、3人だと社会ができる。喧嘩も含めて経験だ」と言っていましたー。ご参考まで。

• Capibaraママ

Capibaraママ

そんな姉妹、憧れます〜!
    そうなんですよ。実はあえて2人ではなく、3人にしたんです。
    社会に出ても強くなって欲しいと。

喧嘩している時、お母様はどんな様子でしたか?見守っていましたか?

• 9月15日
  • なるなる

なるなる

3人、良いですよね✨思い出すと不公平なこともありましたが、社会の厳しさをあらかじめ学べたと思っています。母は私たちにとって裁判官?のようなイメージでした(^_^)しばらくは黙って喧嘩を見ているのですが、度がすぎると公平にカミナリを落とされていました💦はじめは喧嘩ばかりかと思いますが、少しずつ仲良くなると良いですね💡

• 9月15日
  • Capibaraママ

Capibaraママ

裁判官。
    公平に冷静に判断する役ですね!

なるほどです!ありがとうございました!とても参考になりました(^-^)

• 9月15日