※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

6歳以上離れた兄弟のママさんへ 年齢差や子育ての大変さ、兄妹の仲について教えてください。

第一子と第二子が6歳以上、離れているご兄弟のママさんいらっしゃいましたら、

●何歳差ですか?
●第一子と第二子のご出産なさった時の年齢は、おいくつでしたか?
●歳が離れている兄妹の子育てについて、大変な事や、逆に利点などお聞かせ頂きたいです。
●兄妹の仲は、どうですか?

について、教えて頂きたいです😊

どうぞ宜しくお願いします💖

コメント

azuuu

1人目が18歳
2人目が23歳
現在24歳です!
6歳以上ではありませんがとても楽です!
上の子がすごく可愛がってくれて、こちらも心にゆとりが持ててすごく充実しています^ - ^
下の子が泣くとすぐににいにここいるよーなんてすごく微笑ましいです❤️
大変なのは幼稚園の送り迎えですね😅
あと、入学式とか卒業式とかぶってないとなかなか予定合わせてづらいですねー😅

NANA

うちの場合は
・七歳差(正確には6歳11ヶ月)
・自分の誕生日の月産まれで誕生日を迎えた後の年齢になるのですが😭
第一子30、第二子37です。
・大変なこと。
まず自分の体力の違いですね。
育児についての子供達の悩みが違う。
(小学校の悩み、赤ちゃんの悩み)
・利点
久しぶりの赤ちゃんで可愛いし精神的には余裕があるかも知れないです。
・兄弟仲
今のところ一緒遊ぶとかはないのでお互いが一人っ子みたいな感じもありますがやっぱりお兄ちゃんは可愛いみたいですね。年齢が離れてるから出産後は少しはありましたが弟にヤキモチはあまりなく可愛くて仕方ないみたいです。

iamaaaachan

うちは7歳差で学年だと8学年差になります!
一人目は23歳、二人目は30歳です。
大変だったことは、妊娠初期の悪阻がものすごく酷くて吐いたりずっと横になっていたり家事が思うようにできなくて、どんどん痩せていく私を見て上の子は泣いていました。死ぬんじゃないかと思っていたようです。頭では赤ちゃんがいて悪阻が原因で体調わるいんだとわかっていてもはじめてのことで精神的にショックが大きかったんだと思います。ストレスで円形ができるほどでした。元々ママっ子でべったりだったので尚更だと思います。でも悪阻がおさまり、お腹が出てきて胎動を感じるようになってきたり検診で顔を見せてもらったりしているうちに兄弟が出来るんだ!って言う自覚がでてきて本当にママのお腹には赤ちゃんがいるんだ!ってしっかり理解できるようになってからは円形も治り、精神的にも落ち着いたと思います。訳がわかるようでわからない微妙な年齢だからこそ、我慢しなきゃいけないこともわかるし色んな不安もあってかわいそうなおもいをさせたなと思ったりもします。
離れてよかったのは、お手伝いしてくれたり、一緒に赤ちゃんのお世話をしたり任せられるってところだと思います。本当に頼もしいですよ!
年の差があるからか赤ちゃんに対してのヤキモチとかはあまりないようです。

まもなく1歳ですが本当にお姉ちゃんっ子でお姉ちゃんがいると近づいていって一緒にじゃれあって遊んでます💓上の子も下の子には甘々で最近だとお年玉でちょっとしたおもちゃを買ってあげてました!
うちは小学生になったら貰ったお年玉で一つだけ好きなものを買うっていう風にしてます!夜もお姉ちゃんと一緒にお布団にいき絵本読んでもらったり、一緒に仲良く寝ていたりするのでそんな2人に毎日癒されててとても幸せですよ😊💓

yama

25歳、31歳出産で6歳差です。

大変なとこは、小学生の行事にでしたね💦
下の子2月に産まれたので
娘の出産と子供が小学校入学が近くて、準備などがとっても大変でした。

利点は
上の子はほとんど手がかからないし
2人目赤ちゃんで余裕がありました。
仲はとっても良いです🙂

上の子もヤキモチ焼くかな?
と思いましたが
ずっと弟か妹がほしかったようで
2人兄弟になった✨と喜んでました。

自分の妹が世界で1番
可愛いらしいです😂

上の子が絵本読んであげてたり
おもちゃ遊び方挨拶なども
色々娘に教えてあげてます😊

うちは旦那の帰りが遅く
ワンオペ育児なので

最近は、お風呂も私洗い終わってから
息子が娘連れて一緒にお風呂まで来てくれたり
家事やってる間は
2人でサークルの中でキャッキャ遊んでたりしてるので
上の子がいてくれてかなり助かってます😊

nana

1人目 19歳
2人目 33歳
3人目 34歳の予定

長男と次男は14歳差です😊🍀

大変な事は何もありませんが
受験生なので夜泣きとかしたら
可哀想だな…と思っていましたが
夜泣きしても、全く起きる気配もなく
爆睡&夜中まで勉強してなぃです😂

今、妊娠中ということもあり
次男の抱っこや荷物持ちは
率先してやってくれますし
お風呂上がりの着替えなども
長男に次男を、パスして
やってくれますし
正直、旦那さんより頼りになります(笑)

長男は次男を、溺愛し
お友達にも自慢ばかりしています😅
次男も長男が大好きみたいで
後追いまでしてます😊💕

haru

妹が4歳弟が11歳離れてます(*^^*)
確か弟が産まれた時は母が39歳だったかな、、、

私は長女なのでいつも面倒みてました。
ミルクやオムツ替え、お風呂入れたり小さい頃からやってました(笑)

母はもぅ1人お母さんがいるみたいで助かる~って1人でゆっくりする時間あったみたいです(笑)