※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANAE
子育て・グッズ

横浜保育室について相談です。出産後働きたいが認可保育園は諦め、横浜保育室を検討。4月入所が得策か。秋に願書提出後、就活可能か。情報求む。

横浜保育室について、教えて頂きたいです。
現在妊娠中で、今年の12月末に初めての出産予定です。転職してすぐに妊娠した為、産休&育休は取れずに、10月いっぱいで現在のお仕事を辞めます。出産後も、働きたいと思っており、在職してるわけではないので、認可保育園は諦めており、(横浜市で一番の激戦区という事もあり…)横浜保育室で探そうと思っています。
就活しながら、保育園を探さないといけないのですが、横浜保育室へ入所したい場合は、認可保育園と同じく4月入所が一番入りやすいですか?
出来れば、4月入所を目指して、秋位から保育室へ願書出して決めてから、就活したいのですが、それは可能なのでしょうか?
保育室のもよると思うのですが、何か知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

妃★

横浜保育室に3月まで通っていました。
確かに4月入所が入所しやすいですが、うちも激戦区ですが8月中旬から慣らし保育して9月から仕事復帰できました。
4月入所だと2月上旬に認可の可否が出た段階で4月からの横浜保育室の申し込みは受け付けてもらえます。
(通常月は入所希望の1ヶ月前しか受け付けてもらえない)
我が家は入所前の6月に見学とお試しも兼ねて一時保育をその保育室にお願いして、その時に8月中旬からの入所希望を伝えておいて、空きが1人になったら連絡もらえるようお願いをしておきました。
認可と違って保育室に直接申し込みなので、先に顔を売っておくといいですよ。

• 妃★

妃★

去年の8月から3月まで通ってて、今年の4月から認可に入れました。
    ポイント+3点はとても有効で、希望の認可に入れましたよ。

• 9月15日
  • KANAE

KANAE

返信ありがとうございます‼︎
    保育室は、通常月は、入所の1ヶ月前じゃないと受け付けてくれないのですね‼︎
    4月入所からだと、認可で入れなかった人が殺到しそうですね〜。
    とりあえず、保育室に入れる様にまずは、調べて、出産後見学したりして、入れる様に頑張ります!

• 9月15日