※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

義母、義父の過干渉に悩んでいます。育児に口出しし、自分たちのやり方を押し付けられ、ストレスを感じています。

義母、義父の愚痴です😵💦

同居ではありませんが義実家がすぐ近くで、ほぼ半同居状態くらい密着した生活を送っています。
すごくお世話になっていて感謝はしていますが、とにかく孫に対して神経質・過保護なのと、自分たちが親だと思っているのか⁉︎っていうくらいなところがしんどくて…

私がこんなものを食べさせた、と言えば「そんなの食べさせていいの⁉︎早くない⁉︎」と言われ…
離乳食、幼児食本を買っていて「それを見て食べさせてよいと書いてあるものを食べさせている。」と答えると「ふーん。ほんとにいいのかなぁ…」みたいな😖

生後半年くらいから飲ませられるジュース飲ませても、「それは甘いから飲ませないで!」と言われ…

飲み物やヨーグルトあげれば「冷たいから常温に戻してから食べさせて!」と言われ

娘は湯船の中で遊んでいつもより長い時間お湯に浸かっていると、ほっぺがりんご病くらい赤くなり、3、4時間ほど経ってから治ります。
私も主人も何度も何度もそう説明しているのに、「ほっぺたすごい赤い!腫れてるんじゃない??どうしたの⁉︎」と大騒ぎ。
私が説明しても、また主人に聞きに行く始末。

最近ですごく腹が立ったことがあって…
アンパンマンの幼児用?のジュースが売っていて、でも何ヶ月頃から飲める、などの記載がなく、気にはなっていたものの買ったことがありませんでした。
それを買って娘に飲ませているのがバレたら、またそんなの飲ませていいのか、早いとか、何ヶ月から飲めるとか書いてないとか言われるのが嫌だったので😅
でもある日義母が「アンパンマンのこのジュース、ココア味が売ってて買ってみたんや🎶昨日預かってた時に飲ませてみたら、美味しかったんかゴクゴク飲んでた!」と言われました。
義母がもう飲ませたんだし、前からこのアンパンマンのジュースシリーズ気になってたから私も買おうと思って、りんごジュースを買い飲ませていました。
しばらくして、いちごオレ味が出ていたので買ったのですが、その時義母と一緒に買い物してたのでそれを買ったことが義母に知られました😅
その時は何も言われませんでした。

数日後、義実家にいる時に義父がアンパンマンジュースのりんごジュースを手に取り「これ、何ヶ月頃から飲めるとか書いてないんやけど、これほんまにあげていいん?😠」と少し怒り気味に義母に言いました。
そしたら義母が、「○○(私)なんかこの間、それのシリーズのいちごオレあげてたもん!!💢」と…
いや、え…??
あなたの方がそのジュース先にあげたんやけど…
しかもココア味
何で私のせい😞

私なりに育児させてくれない。
義母義父がやってきたやり方を押し付けてきて、それ以外のことをすると間違っていると言われたり嫌な顔したり。
あなたたちの子どもじゃないんですよね…

コメント

遠いところに引っ越せないのですか?正直。何言っても無駄そうです。それか、もう本気でキレて子どもを合わせないように持って行くかですかね。

mmmmm

やりたいようにやる!
わたしの子供なのでわたしのやり方でやってるんです〜〜と!

すごく疲れますね😣
勝手に何でもあげないっていうのは、アレルギーや誤飲の事を考えると有難いですが、いちいち口出してくるとうんざりですね💦

私達なりに色々調べて考えてやってるので、大丈夫ですからー!って言ってスルーしましょ😏