※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
妊娠・出産

産褥ショーツと母乳パットの必要枚数について相談です。6日間の入院で、産褥ショーツは2~3枚、母乳パットは5~6枚あるけど十分か不安です。

入院準備について教えてください✨
病院から指定されたものを用意しています。

・産褥ショーツ2~3枚
・母乳パット

と、あるですが

産褥ショーツ、この時しか使わないしなーと
二枚しか買いませんでした。
今さらながら足りないかな??と思ったり。。
何枚あると便利でしたか?

また母乳パットは、
試供品で5~6枚もらっていたものと、
授乳用ブラとセットになっていて、取り外しできて繰り返し洗って使えるタイプのものが二枚あります。
母乳が出るかどうかもわからないしなーと
あまり買わなかったのですが、
母乳が出て必要になってから購入
でも大丈夫でしょうか?


入院は6日間の予定で、
近所には、西松屋があり主人に頼める環境です。

コメント

T

入院中に
洗濯をするのにあたしは
3~4枚もってました!
2枚だと毎日洗濯してもってきて
もらわないとだめなので(´;ω;`)

パットは産後いるかな、っておもってからでもいいかと👍

  • theory☆

    theory☆


    リアルに考えてみたら
    里帰りせず、洗濯は主人がするので
    血だらけの下着
    毎日洗ってもらうのはちょっと抵抗あります(笑)

    買い足そうか...
    お願いしようか...
    迷います😭

    • 1月26日
おっさんママちゃん

病院で洗濯してくれるなら、
十分だと思います。
各自で洗濯する感じだと、もう1枚あってもいいかな?っと思いました。
母乳パットは、母乳の出しだいで
あとから買い足せば十分じゃないかな。

あと、水分補給をするのに
ストロー付きのキャップ?
をペットボトルにさして使用する方が
苦しい時に飲みやすかったです。
あと、唇がなぜか乾燥してリップも
大活躍しました。笑笑

  • theory☆

    theory☆


    病院で洗濯のところがあるんですね😲✨
    何も言われていないので
    各自の洗濯だと思っていましたが
    確認してみたいと思います💕
    やはり3枚あると便利ですね❗

    ストローとリップも早速荷物に詰めます✨
    ありがとうございます😆

    • 1月26日
ちゃん

あれば便利ですが、私も2枚で大丈夫でした◎

  • theory☆

    theory☆


    2枚で大丈夫だったんですね💕
    ありがとうございます✨

    個室なので
    いざとなれば
    シャワーで洗って干そうかなとも思ってます😣

    • 1月26日
ミニゴジ

一応母乳パッドはおっぱいあげた都度変えるようになってるのでもう少しあったほうがいいかと思います💦あたしは産んだ次の日から母乳の量がすごくてすぐパッドからあふれちゃったりしたので💦
ショーツはあたしは生理パンツで代用しました😊
もうそろそろですね♡楽しみですねー❤️❤️

  • theory☆

    theory☆


    母乳パット有った方が安心ですかね😣
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
みぃぃゃ

産褥パンツじゃなくても生理用パンツでも大丈夫でした🌱
母乳パットも旦那様が買うの抵抗なければ後でも大丈夫だと思います🍀

  • theory☆

    theory☆


    生理用パンツ‼
    思い付きませんでした✨
    あまり使わない派ですが、
    1枚持ってるので早速荷物に詰めます❗
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
ゆっちゃん

私がお世話になった産院は全部セットで渡してくれて入院準備なく手ぶらでオッケーの所だったんですが、産褥ショーツも一応二枚セットで入っていたけど入院中洗って干したりして使ってました😅悪露の量が多くて多くて…

母乳パットもワンセット入ってたから買ってませんが自分は思った以上に母乳出てたのであって安心でした!
試供品とかあるなら、とりあえず様子見でもいいと思います!

  • theory☆

    theory☆


    手ぶら入院、すっごい羨ましいです✨

    洗って干して、、私もそうしようかな、、😓

    汚れたら、
    誰かが洗濯してくれるのを待たずに
    すぐ洗いたいですもん😭
    里帰り無しなので、洗濯するのは主人です😂

    • 1月26日
ビッキー

産褥ショーツは汚れて洗えるのであれば、大丈夫かと…。
初日は高確率で汚れるかと。
母乳パットは、私は、使いませんでした。当てるとかゆくなってしまうので、タオルやガーゼを当ててましたよ。

  • theory☆

    theory☆


    やっぱり汚れますか...😣
    ありがとうございます✨🙏

    • 1月26日
ママリ

産褥ショーツ一枚だけで乗り切りました笑 看護婦さんが消毒してくれるとき産褥ショーツのが便利でしたけど脱いでもすむ話でした^ - ^
母乳パッドは退院してからでも大丈夫ではないでしょうか😃私も入院中より退院してからだんだん出るようになったのであとから買いに行きましたよ^_^

  • theory☆

    theory☆


    1枚でも大丈夫でしたか‼
    無いなら無いで、代用できますよね🎵
    究極は。
    古代の人はそんなもの無かったんだし😂

    母乳パット、様子みようと思います✨

    • 1月26日
deleted user

産褥ショーツは血まみれになるから、洗濯機があって自分で洗えるなら良いのかも😊少なくていいかも?でも退院後も使えないことはないのであってもいいと思いますよ?
あと母乳パッドは私は本格的に出たのは退院する日だったので、10枚ぐらいしか持って行かないです!そんな高いものじゃないし使い捨てのやつのが簡単かもしれないです💡

  • theory☆

    theory☆


    血まみれですか😭
    そうなると、1日に何度か変えて、
    部屋で洗って干したても
    場合によっては
    間に合わない感じですよね😅

    やっぱり三枚はいりますかね😣

    • 1月26日
かな

悪露がいっぱい出る産後数日は産褥ショーツは便利でしたが、1日2日で洗濯できるなら、2枚でもいいのかなと思いました。
ちなみに私も2枚しか使わず、その後は、大きめのパンツ(サニタリーショーツ的な)でもまかなえると思いますよ😊
パットは、どこでもいつでも買えるから大丈夫です。どうしても無いときはタオルやナプキンを一時しのぎでつかってもいいんじゃないですか?

  • theory☆

    theory☆


    産褥ショーツはやはり便利なのですね😣
    もう一枚は用意しようかな と思います。

    (なかなか一枚バラって売ってなくて、
    三枚セット売りが多くて、迷ってました)

    パットは様子を見て、使い捨てを買いに逝こうと思います✨

    • 1月26日
あやピー

赤ちゃん楽しみですね!

産褥ショーツは確かに長くは使わないので2枚で良いかもですね‼︎洗濯をしてくれる環境なら。
ただ出血で汚れたりもするので、生理用ショーツなど他に用意してましたよ‼

母乳パットも人それぞれでしょうが、私は母乳の出が良い方で産院で4日目くらいからはつけてましたよ!
西松屋が近くなら、すぐに用意出来るから購入は必要になってからでも大丈夫だと思いますよ‼︎

出産頑張って下さい😊

  • theory☆

    theory☆


    出産ドキドキです😣💓
    けっこう汚れてしまう
    とのことなので
    もう一枚用意しようかなと思います✨

    ありがとうございます✨😳
    パットは様子みようと思います✨

    • 1月26日
ふじこ

私もショーツは2枚です😊
病院から出産お祝いの品入った中に1枚あったので、3枚になりましたが、3枚で丁度でした。
母乳パットはあった方がいいかもしれませんが、試供品あり、旦那さんにすぐ買って来てもらえる環境ならまだ大丈夫かな?と思います。説明書きには授乳の度に交換となってます。初めはこまめに変えて居ましたが、授乳後きちんと拭いて胸をしまうなどしていたら、今は変える回数も少なくなりました。個人的な意見ですが、繰り返し洗って使えるタイプのも、極力母乳パットした方がいいですよ‼️母乳には血液なども入っており、何回か使っていると洗っても洗っても臭いやシミが取れなくなります。ガーゼのハンカチなんかもそうです。なので少しでも楽する為にも使い捨ての母乳パットするのをオススメします。ちなみに臭い気になり出したらぬるま湯に重曹溶かしてつけ置き、もみ洗いすると少しはマシになりますよ😊

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    とってもためになりました😲❤

    母乳パットは
    使い捨てを買うようにします✨

    • 1月26日
  • ふじこ

    ふじこ


    その方がいいと思います😊
    もう少しで出産ですね😊
    頑張って下さいね🎵

    • 1月27日