※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
お金・保険

夫が保険や旅行などの決定を任せっきりで、自分では何も決めないことに悩んでいます。夫と父の違いにイライラしています。他の方の旦那さんはどうですか?

皆さんは医療保険や生命保険など決める時に、
ご主人が調べて入りますか?それとも夫婦で相談して決めますか?うちは、夫が人任せで好きなの入れば?と
丸投げです。保険だけでなく、旅行を決めたり
全ての決め事を私任せにしてきます。
本当に頼りないです。
田舎の人は、暇で時間あるからそういう時間あるけど
都会の営業やってる人は忙しくてそんな暇ないと
言ってきます。(うちの父は、何でも自分で調べて自分で決めるタイプなので、私は男の人が主導権持って何でも引っ張っていくものだと思って育ってきたので、何かと夫と父と比べてしまいます。それを夫に言ってるので田舎の人は暇だからと、うちの父のことを遠回しに文句言ってるんだと思います)

色々と価値観の違いがあって、モヤモヤが溜まってます。
皆さんの旦那さんは、どうですか?

コメント

maman

うちも好きにすればタイプです💦
なので全部私が決めてます😤

• 3boysmom.com

頼りないというか、任せっきりにされてイラっとしますよね💦

• 1月27日
r_____0322

はじめまして(^_^)
お金も毎月かかってきますし、自分の病気のための保険ですが、治療費や生活費などの家族のための保険でもあると思います。
夫婦で相談して決められたらいいですよね(^_^)
でも自分で一から会社を調べたり資料請求しても何がいいのか分からず大変なので、ほけんの窓口などに旦那さまも連れて行って、プロの方に保険の内容や金額など合ったものを提案してもらえればスムーズで、旦那さまもお話を聞いてくれるのではないでしょうか(^_^)?

一度、家に保険の方を呼んで話しを一緒に聞いてもらったのですが、何でも好きなの入ったらいいよと、人ごとでアドバイスもなしなので、なんだかなーとモヤモヤしてます💦

• 1月27日
ままり

保険などの面倒な事はこちら任せで、旅行や食事など楽しい事は旦那が率先して決めます😅

お互い分担できるならいいですよね!

• 1月27日
妃★

夫は、私に任せてくれます。
私が多角的に調査して、夫に報告し、観点と方針を説明して、三択くらいの選択肢を夫に提示して、そこから夫婦で相談して2人で決定させてます。
調べるのと絞り込む検討は私がして、夫は主に『承認』して全面的に私の決断を認めてくれるので助かってます。
年末調整も確定申告も、住宅ローンの組み替えや繰上げ返済、貯蓄シミュレーション、旅行の交通手段から日程、道の駅などの調査も、全部私です。夫は気になったとこだけ提案してくれるので、それは可能な限り採用して私が行程に組み込みます。
私がテンパったときにだけ、威風堂々と対応してくれる夫はとても頼りになります。

素晴らしいですね!私は自分で調べたりするのが面倒なタイプで、どちらかというと、お金に関する事は夫に決めてもらいたいと思ってしまいます。。。いざという時に頼りになる旦那さん素敵です!

• 1月27日
Kanちゃん

暇だからとかは関係ないですよね。
ちゃんと保険に関しては調べないとですし。
私はお父さんと同じ保険会社で同じ担当の人に任せています。娘の学資保険もですが。

旦那は、
住宅購入時や子供が出来たとかあれば見直しした方がいいときもあるからと言われてたのに、
すっかり忘れてました。
今回住宅購入で急いで見直しする予定を立てましたが。
なんか、無頓着というか…😥ですよね。

本当無頓着です。家族の事なのに人ごとで、頼りなくてイライラします。
    そのくせ住む所は実家の近くがいいと譲りません。何も決めない癖に自分の思い通りにならないとイライラするタイプで、面倒です!

• 1月27日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

実家近くがいいってこっちのセリフですよね。
    私のところも旅行いくとき
    どこ行きたい?って聞いときながら予定があんまり決まってないとイライラしてますよ。
    人任せにしといて何を!って感じですけどね〜

• 1月27日

旦那の実家が近いほど余計ストレスですよね😂人任せも程々がいいですね。

• 1月27日

うちは保険のことは相談して決めました。
旅行のことは主人に丸投げしてます😂
お金や今後の家族のためにすることは、二人で相談して決めないとあとで喧嘩になるのが嫌なので(お前が勝手に決めたんだろうとか)💦

ちなみにうちの父は田舎者ですがなんでも母に丸投げだったので、環境関係なく人それぞれだとおもいます😣

人それぞれですね。どちらかがしっかりしてたらいいのですが、うちは、夫婦揃って人に任せたいタイプなので、放っておくと、ずっとそのままです。結婚した時に父に保険を自分たちで入れと言われたまま、5年放置です。いつ、夫が行動してくれるのかと思っていましたが、とうとう何もせず。私が資料を取り寄せたり調べたりしましたが、資料すら見てくれず、放置です😤

• 1月27日

退会ユーザー

せっかく調べたのに資料すら見てくれないなんて萎えますね😩
    私なら保険の窓口とかに一人でいってとことん説明を聞いて、納得したものに入っちゃいます!
    そんな態度とられてたら、後から文句言わせません😤

• 1月27日

そうなんです。調べてもあんまり聞いてないし。。。保険料も払ってくれなそうだし、イライラです💦

• 1月27日
リバティ

すべてにおいて私任せです。
頼りのある旦那になって欲しい

本当頼り甲斐のある旦那さん憧れますよね

• 1月27日

うちは夫婦で相談して最終決断は私です😅
夫はお金に対してあんまりなのと、私の方が多く預金もあったり、、、というのもあります。夫の実家は義母が専業だし、金銭教育もされてないのがよくわかる暮らしぶりでした。微妙に貧乏な部類に入るとは思いますが、新車買ったり、健康なのに何故か働かない義母が夫から数百万もらっていたりと💦お金に対しての考えかたがおかしい部分が多々あるので💦

私が夫に行かないならジム通うのやめたら?とか、どんどん指摘してお金も貯まるようになりました。
夫も私と結婚後は安くていい車が買えたりして喜んでいます✨こっちは自由にやらせてもらえていいのですが。
義両親にはもう少し金銭教育しといて欲しかったですね。
まぁ、あんな生活してたら無理だとは思いますが😅💧
うちはこんな感じですよ❣️
なので、夫に対してはお金関係は任せられないです〜😆

知り合いはご主人がファイナンシャルプランナー持っていて、ふるさと納税しておいしいものゲットしたり、株で資産を増やして数千万円貯まったから家買うとか、、、
しっかりしたご主人で😄
羨ましいです😃✨

夫が頼りないと自分がしっかりしないとってなりますよね。私の友人はみんな夫がしっかりしてるので、つい比べてしまいます。弟もしっかりしてるので、余計にイライラしちゃいます

• 1月27日
N.まっぴー

保険関係は主人が元保険会社で働いていた為全て丸投げです。
旅行などは私がほぼ決めて相談って感じです。

お互い分担できるのいいですよね。うちは、一切なにもしないので、あてにできません。唯一してくれるのがゴミ捨てだけです💦

• 1月27日
ポケ

うちも家計から旅行まで全て私任せです。任せてくれるというと聞こえはいいですけど、実際は主人が興味がないだけだと思います💦
暇とか忙しいは無関係でただ興味あるかないかだけな気がします。
旦那様も自分の好きな事は調べたり時間つかったりしますよね?

はい、自分のゴルフや友人との飲み会などは自分で調べて予約する癖に、家族の旅行は一切何もしません。
    ハネムーンも結婚式もそうでした。
    本当に何もしないで呆れます

• 1月27日
かいじん

二人で一緒に決めます。
一人だと気付かないこととかもお互いに指摘できるし、保険は大きな出費なので二人とも納得しないと入らないから、あとになってどちらかのせいにならないので一番無駄が無いと思ってます。

2人で決めるのが理想です!何でこんな人と結婚してしまったのかと後悔する日々です😂

• 1月27日
ぽにぽに子

うちも全ての決定権は私に丸投げです。思えば、付き合ってる時転職する時も結婚式も新婚旅行も、家を買った時も全部私が決めました。

私は家の事頑張ってね!お金のことは俺が稼ぐから心配いらないから!とずっと専業主婦させてもらってるし、頼りがいが無いんじゃなくて色々選択肢を与えてもらってると考えたら納得できるようになりました。
そのせいか、たまに旦那に任せてみるともっとこうしたらいいのに…が止まりません。笑

すごいですね!転職も全部決めるなんて!!私も色々と選択肢を与えてもらってると思えればいいのですが、調べない癖に、いざ契約や予約すると、あれがいいこれがいいと文句言ってくるので、うんざりです。

• 1月27日