※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
その他の疑問

昨日、小さい頃からの友人が遊びに来てくれて、たくさんお喋りしていた…

昨日、小さい頃からの友人が遊びに来てくれて、たくさんお喋りしていた時に、
「自分が機嫌が悪かったりイライラしてると相手も気分が悪くなるし、笑顔でいれば相手も明るい気分でいられるし、夫婦って鏡だな〜って思ったよ✨」と言っていて
確かにそうだな〜とすごく良い言葉だなと心に響きました😊

毎日なんだかイライラしてしまう私自身を見つめなおすキッカケをもらえました☺️

皆さん、ご家族や近しい人の言葉で心に残ってることはありますか?

コメント

かーちゃん

夫から言われた言葉です。

そんな全てに白黒つけなくなっていいじゃない。グレーゾーンがあって良いと思う。
いちいち白黒つけてたら、喧嘩も長引くし疲れちゃうよー

喧嘩した時に、決着をつけたくてイライラしてたら言われました。
『たしかに…!』と納得したので、そこから物事をなあなあにスルーする手法を学びました。
言いたい事を言ってもいいけど、だからって言い聞かせようとかしなくて曖昧にしてていいのか。と目から鱗でした。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も意見が合わないときに決着したい!と思ってしまいます💦
    確かにご主人のおっしゃる通り、お互いの意見が違って当たり前だし、どちらかが押し付けたり押し付けられたりしなくて良いですよね!
    すごく納得できました✨

• 1月26日
麦

人に愛されたければまず自分が人を愛しなさいって言われました。
どうしてみんな愛してくれないの?→自分がみんなを愛してあげようて感じです。
求めるだけでは子どもと一緒だなって思いました。私はその時小学生でした。親はどうして私を愛してくれないのかな?て思ってました。なので私は親を愛してあげようって思いました。愛は見返りを求めないもので、無償のもの。
たとえ嫌われてても私を嫌いな貴方達ごと私は愛してあげよう。て思えるようになったし、若くして親になってしまった、不器用で半人前の両親でしたが、私がそこで一歩大人になり、夫婦喧嘩してても、理不尽な暴力や暴言、子どもっぽい愚かな言動を父や母がやっていても、まるで我が子のように、おバカだな、子どもだな、まぁ若い内はそのくらいバカをやらなきゃわからないかもな、愚かで愛おしいなぁと慈しむ気持ちになってから、こちらも無理につっかからなくなったし、何でもヨシヨシって受け入れて褒めて伸ばせばだんだん高卒で独立するまでには素直な親に育ちました(笑)
自分を見つめ直すキッカケを与えてくれる人は本当に大事ですよね☺️
自分も、うざがられてもきちんとそういうことを伝えていける人にならなきゃと思います💗

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

すごく心に突き刺さります…
    人を愛し人に愛される、
    私は両親に愛され、何不自由なく育ててもらえて、夫に愛され、かけがえのない息子が出来て…
    当たり前なことが、こんなに幸せなんだと思えました✨
    『愛する気持ち』を忘れずにいたいと思います!

• 1月26日
ハルヒママ

母から結婚した時に言われたのが「相手の親に好かれようと思うな‼︎嫌われなければいい‼︎」と言われました(o^^o)
好かれようとすればするほど疲れるけど嫌われない程度に適当にやるには楽なんですよね(o^^o)気持ちが楽になりました(o^^o)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます☀
    お母様のおっしゃる通りですね!
    私は好かれようと思ってしまい、ややストレスを感じてしまってます😅
    最初が肝心だったな〜とつくづく感じます💦

• 1月27日