※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n.4668
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。夕寝を我慢させると夜更かしになり、夜間授乳も上の子を起こしてしまいます。2人目の子育てで睡眠不足がつらい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

7ヶ月の娘、5ヶ月すぎたあたりから夜の頻回起きにお手上げです。
起きても添い乳1.2分で寝落ちしてくれたりしてましたが、最近はそれではだめ。挙げ句の果てに深夜にニコニコし出したり。はぁ。
二回食にすればすこしマシになるかとおもって早めの時期から二回食にしたのに変化なし。日中はおねぇちゃんとママの都合に合わせて動き回って刺激はたっぷり。午前寝1時間、午後寝1時間、夕寝あったりなかったり。
夕寝すると夜の覚醒がある気がして、夕寝我慢させると、こんどは寝つきが悪く…20時までには一旦は寝かしつけますが、そのあと30分後に起きたり。寝かせてまた、起きたり。はぁ。全く解放されない。それでもって夜中も、、はぁ。
夜間授乳を試みましたが、泣くと上の子が起きちゃう。別室で、と、こころみましたが、夜中に、わたしがとなりにいないと今度は上の子が夜泣きし始めます。。1人目なら次の日遅く起きたり、お昼寝と一緒に寝て、睡眠確保できますが、2人目となると、上の子はしっかり7時までには起きるし、もう3歳手前で、お昼寝なしの生活だし。身が持ちません。同じ境遇の方、経験あるかた、アドバイス願います…

コメント

チポメイ

同じですー(⌒-⌒; )
夜中ちょこちょこ起きるのしんどいですが、上の子も発達泣きがあったし下の子も同じなのでそういう時期なんだろうな…と。何やっても変わらないので…諦めて添い乳で乗り切ってます。
ズリバイ始まって少し減ったように思います。始まるまでが多かったですが。
またハイハイとかつかまり立ちする前は増えるのかなと思うとゾッとします。
あともう三回食にしてるんですが、三回食にしてから長く寝るようになったのでお腹を満たすのもひとつなのかなと思いました。

• s.n.4668

s.n.4668

ありがとうございます!
    三回食にすることが次の試みかと思っています!
    7ヶ月でもうやってるんですね!いいですよね!マニュアルどうりなんかじゃなくて!わたしも三回食にしてみようとおもいます!

• 1月26日
  • チポメイ

チポメイ

欲しがって怒るので仕方なくなんですが、結果オーライでした(⌒-⌒; )
    医師にも確認したらとりあえず二回食を1ヶ月してから最初は少量からと言われました。まー少量なんて無理なのでがっつり食べてますけど。。

• 1月26日