※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家族・旦那

実母が大嫌いです。同じような方がいたら、なぜ嫌いなのかも教えてくだ…

実母が大嫌いです。

同じような方がいたら、なぜ嫌いなのかも教えてください。

うちの母はアルコール依存症で、お金ないのに酒とタバコに溺れてて、すぐにヒステリーを起こして、お金も使いたい放題。料理もほぼスーパーのお総菜。
娘の悪口あることないこと親戚に言いふらし、私は完璧に悪者。
父への暴言も酷く、最低な母です。
最近はアルコールの影響なのか認知症っぽい症状もあります。最悪です。

コメント

小さい頃から殴られてました。
見栄っ張り。
人を見下す、馬鹿にすることしかしない。
口が悪い。
子供のお金を使い果たす。
イライラしてるときに運転をして歩行者や交通整備をしている人を轢こうとしたりす。
お酒に酔っては、成人した娘の捜索願を出したりする。などです。
小学校の日記に死にたいと書いてあるのを見つけ覚えてなかったんですけど、愕然としました。
毎日毎日なんで生まれて来ちゃったんだろう、誰か私を早く殺してください、生きててごめんなさいって思ってたことだけは覚えてます。
母親になってからは余計殴る、蹴るの虐待や、暴言など本当に理解出来なかったですね。
許そうと頑張った時期もありましたが、無理でしたので絶縁しています。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    辛い過去を思い出させてしまってすみません。。。
    あちゃぽさん、小さい頃から大変な思いをされてきたんですね。
    読んでて切なくなりました。
    子供には絶対にさせたくない思いですよね。
    お互いに母親のことは反面教師にして、普通の幸せを子供に与えられる家庭を築きたいですよね。

• 1月26日

退会ユーザー

たまにフラッシュバックして吐き出したくなるので、こちらこそきいてくださり、ありがとうございます。
    たった1人の義母だからと絶縁にはたくさん悩みましたが、絶縁してから、わたしはこんなに穏やかな人間だったんだって気づきました。
    自尊心は今でもすごく低いままですが、それでも何の実母の心配事もないイライラもない毎日はとても幸せです。
    こういう辛さは人生の糧になると思います。
    ぱちさんのこれからの人生がより良いものとなりますように。

• 1月26日
  • ぱち

ぱち

分かります。私も自尊心低いです💦旦那や友達にも指摘されます。それは良くないよ、と。やっぱり母からの影響ありますよね。
    今まで母に関して色々辛いこと悲しいこと悔しいこと散々あったけど、実際強くなれたのも確かです。人生の糧にしなきゃですね!!

あちゃぽさんも素晴らしい未来が待っていますように☆

• 1月26日
ひなぽん

実母(他界)ではないんですが養母が嫌いです!

一緒に住んでいたときのことなんですけど養父母ともに年金暮らしです。
父は母の日頃のお金使いのひどさを知っているので生活費もギリギリの範囲であげていました。自分の友達とご飯を食べに行くと全部払ったりや何かあるとお返しにと高いものを返したりしてお金がなくなると私に父には内緒でお金をたかって来ます。月々私も生活費を入れてます…これじゃ足りない!とか言って来ます。
そして、私の実の姉や親戚の人とかに言ってもないこととか言ったりしてます。悪口やらです。その度に姉や親戚の人から説教されます…父の暴言もすごいです!
痴ほう症なのかわざとなのか都合の悪いことはすぐに聞いてない!言ってない!でいつも喧嘩…今は結婚をして県外で暮らしているので少しは楽になりました。でも、たまあに電話がかかって来ると憂鬱です…
最悪ですよね…

• ぱち

ぱち

うちの母と少し似ています。
    金遣いが荒いのは見ていて本当に嫌になりますよね。うちの母は自分で稼いだお金で生活したことがないので金銭感覚がめちゃくちゃで、食べ物も高いものばかり買ってきて結局誰も食べないで捨てたりという感じです。
    少しでも注意するとキレて酒に走ります。
    私も結婚して家を出たのですが、父が心配でたまに帰るんです。そうするともう修羅場です。
    普通の母が良かった…といつも思います。

• 1月26日
  • ひなぽん

ひなぽん

自分の子どもには自分の様な人生を歩んで欲しくないといつも思っています。そして絶対養母みたいにはなりたくないです!

自己中のかたまり、思い通りにならないとキレる、お金の亡者…
    養母の話になると話がつきないです😅

• 1月27日
  • ぱち

ぱち

ホント分かります!
    子供には自分がしてきたような辛い思いは絶対にさせたくないです!!
    自己中のかたまり、思い通りにならないとキレる、お金の亡者、うちも同じですよー。

クリスマス、お盆、お正月など本来は楽しいはずの日は決まって母が酒を飲んで暴れてたので、小さい頃は泣いて過ごしていました。
    あんな気持ちは子供には絶対に味わわせてはいけない!と強く思います。
    私も母の話になると話が止まりませんが、周りの友達は母親との関係が良好なので相談できず、ここで吐き出させてもらいました。
    回答くださった方たちと語り合いたいです(笑)

• 1月27日
  • ひなぽん

ひなぽん

行事ごとはホントにゆっくり笑って過ごしたことないですよね…

語り合いたいですね(笑)

妊娠35週目?お腹の赤ちゃんが元気で産まれてきますように♥️
    インフルエンザ流行っているので体調に気をつけて下さいね😃

• 1月27日
  • ぱち

ぱち

本当にそうです!行事の時はいつも以上に修羅場でしたから😅
    だからなのか、私は行事事をやたら大切にするんです。自分の子供には自分みたいな気持ち味わわせたくないですからね。

ありがとうございます!もうすぐ二人目も生まれてくるんで頑張らなくては!!
    全国的にインフル大流行とのことなので、ひなぽんさんも気を付けてくださいね!
    同じような経験をされた方に出会えて心強いです!!!

• 1月27日
二児のかぁちゃん

うつ病になってから5年、実家に週に何度か顔だして様子みたりしていたのも
うつ病が良くなって色んなとこに連れて行っていたのに、全て迷惑楽しくなかったと言われ、最終的にはあんた達のせいで私が苦しい思いをしていると言われたので大嫌いになりました。

何もしない東京にいる兄にはすごく感謝をしているので、何かあったら私はもう何もしないから頼めって言ったら焦る、また罵倒してくるので
何があっても会うのは辞めようと
思うぐらい大嫌いです。

• ぱち

ぱち

うちもです!!色々なとこに連れていってもプレゼントをあげても、本当は行きたくなかった、疲れただけで何も楽しくなかった、こんなもの使わないと言われたり…
    家に帰ったときに母が酔っぱらっていると『お前のことが嫌いだから飲んでいるんだ!』とか言われて。。は?って感じです。
    でも実母だから心のどこかでは心配な気持ちもあって、なかなか割りきれないんです。

• 1月26日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

私も心配な気持ちが捨てれなくて
    何度も言われるの分かってて行ってました💧多分このときはいつか感謝してくれるはずとか期待してたのかもしれないです。
    言葉って忘れられないですよね、、、
    本人は、言ったことも忘れてるんですけどね💧
    プレゼントの言葉はショックですよね
    私も同じこと言われました。
    最終的にお金くれればいいよとか
    言われて頭がおかしくなりそうでした

後、絶縁した理由として旦那と子供に
    辛い思いをさせたくなかったからです💦
    自分だけなら我慢も出来たんですけどね😓
    旦那と子供のせいにも、してたので
    そんな姿見せたくなくて絶縁しました。

• 1月26日
  • ぱち

ぱち

そうですよね。旦那と子供には母のことで辛い思いはさせたくないですよね。
    旦那には日頃から母のアルコール問題について相談したりはしてるんですけど、旦那の実家は超平和なので、うちの最悪な現状をイマイチ実感できてないみたいで…

期待してしまう気持ち、よく分かります。少しでも状況が良くなれば…なんて甘い考えでいるとスパッと裏切られ、余計切なくなるんですよね。。

• 1月26日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

アルコールって人を変えちゃうから恐いですよね😢
    うちの母は飲めない人だったんですけどね、飲むようになってからおかしくなっていきました💧

旦那さんは相談とかちゃんと聞いてくれますか❓
    うちのは聞くのも会いにいくのも嫌だったみたいでよく、喧嘩になってました💦💦

切ないですよね、機嫌がいいときは
    ありがとうねーとかまた来てねって言われてまた会いに行くと
    お前のせいでになるので、疲れちゃいます😓

• 1月27日
  • ぱち

ぱち

本当にアルコールは怖いです。
    小さい頃、お酒を開発した人を真剣に恨みましたもん。誰だか分からないけど(笑)うちの母も昔は辛いときだけ酒に走る感じだったんですが、最近では朝から飲んでいて、常に日本酒の匂いがします。
    だからたまに飲み会とかで誰かが日本酒を飲んでいると、その匂いだけで暗い気持ちになっちゃいます。

旦那は話は聞いてくれるけど、完全に聞き流してますね。へぇー。そっかー。大変だねー。困ったねー。みたいな。
    それでも私のガス抜きにはなるので、辛いときは旦那に聞いてもらってます。

うちの母も機嫌がよくて酔っぱらっていないときは『ありがとう』『助かるわー』とかの言葉もくれるし、孫の世話も色々してくれるんですが、一旦酒が入ると豹変し、目付きも変わってしまって…本当に疲れます。
    もうすぐ出産も控えてるので本当は心穏やかに過ごしたいんですけどね。

• 1月27日
二児のかぁちゃん

朝からはアルコール中毒になりそうですよね😓
なんかお酒に逃げる理由とかあったですか❓
すごくわかります。
今外食とかして昼間から飲んでたりする人を見ると嫌な気持ちになったり
飲み会でもなりますね😢

そうですよね💦
辛い時に聞いて貰わないと溜まっちゃいますよね😞
でも優しい旦那さんでよかったですね😊
うちの旦那なんか話した瞬間に
顔色が変わって聞いてくれませんでした😱

スイッチが入ると切れるまで大変なんですよね😩
たまに暴力は振るわれてないけど
DVにあってる気持ちになっちゃいます😭
出産のときは里帰りする予定なんですか❓

• ぱち

ぱち

母は結婚前からヒステリーを起こしやすい人だったらしく(母の姉に聞きました)母の兄弟たちは『あいつはキ○ガイ』だと言っています。
    結婚して、舅姑との確執やら色々で悪化しちゃったみたいです。
    舅姑が生きていた頃は怒りの対象がそっちに向いていましたが、亡くなってからは父と私に矛先が向くようになってしまい…それが今の状況です。

妊娠した私に対して『アバズレ!』だの『気持ち悪い』だの、つわりが酷くて実家で倒れたときも『どーせ仮病なんだろう』との言葉。あなた本当に母親ですか?って感じです。

出産の時は、こんな家でも里帰りする予定です😅
    父親がまともな人なので。。。
    旦那の実家は平和なんですけどお義父さんが障害を持ってるのでお世話にはなれないし、主人も仕事の帰りが遅いので、自宅で過ごすのも不安で💦

• 1月27日
二児のかぁちゃん

元々だったのですね😓
ヒステリックな人の扱い方は難しいですよね😞
それでアルコールだと想像するだけで大変そうですね😢

私もつわりは意志が弱いからだとか言われてましたが、、、
そんなことまで言われてしまったのですね😵
娘でもいわれて傷つくんだよって感じですよね💦💦

そうなんですね、、、
お父様がいるなら少しは安心ですね‼️
でも産後とか気持ちも不安定になりやすいので気をつけてくださいね😭

なんだか似ている環境でいるので
すごく親近感が湧いてしまって
あったことないのに心配になってしまいます😓

• ぱち

ぱち

何度も回答ありがとうございます。
    あと温かいお言葉までいただいてとても嬉しいです。
    本当に、いくら娘に対してでも人として言っていい言葉と言っちゃいけない言葉ってありますよね。
    なんでこっちだけこんなに気を使わなきゃいけないんだろうと悔しくなります。
    アルコールの件に関しては先生から『本人が家族もお金も全て失って心から反省してお酒を止めようと思うか、そのまま飲み続けて死ぬのを待つかのどちらか』だと言われています。
    今の状態で入院しても、入院中に断酒して健康でもっと飲める体になって家に戻ってくるだけだから意味ありませんとも言われました。もう悩みは尽きません。

こんな家に里帰りって普通あり得ないんでしょうけど、やっぱり生まれ育った家って落ち着くし(母のスイッチが入って無ければ…)、私を生んでここまで育ててくれたのは紛れもなく母だし…なんて思うと複雑な気持ちになります。人生は難しいもんですね。

• 1月27日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

全てを失う前に気づいてくれるといいのに、、、お母様の体もお酒でボロボロになって見るのも辛いですよね💧
    入院は意味ないって、どうしたらいいかわからないですね💦💦

お優しい方なんですね、ぱちさんは☺️
    家族を大切に思う気持ちがすごく伝わってきます😊
    難しいですね、、、人生って本当に💧

• 1月28日
  • ぱち

ぱち

私、全然優しくなんかないんですけど、やっぱり親だし…とか思うとなかなか割りきれなくて💦
    色んな専門機関にも相談に行ったんですが、どの先生や相談員さんも『お母さんに振り回されず、自分の生活を大事にしてください』との事で…
    実は私には姉が一人いるんですが、姉はもう見放してるんですよ、母の事。
    私もその位スパッと出来ればいいんですが😅

• 1月28日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

優しいですよ‼️
    私なんか親なんかもういないと思ってますから😅

たしかに自分の生活を大事にしないとですね😢それでぱちさんが不幸になってしまったら共倒れになってしまいますから😵

でももう少しお子さんも大きくなってきたら、きっとお母様のとこに行く余裕も無くなってくると思うので少しずつ距離を開けてみるのもいいかもしれないですよ
    私も今仕事をしているので余裕がなくて親に会いに行けない理由として使ってます😅

• 1月28日
  • ぱち

ぱち

確かにこれから忙しくなってくると自然と距離も出来ていくのかもしれないですね。
    でも父親が心配なのと、うちは農業もやっているので手伝いにもいかないといけなくて。だからなんだかんだで実家とは離れられないのかな😅

辛くて消えたくなる時もありますが、離れられないなら、もう自分の考え方を変えていくしかないかなと思えてきました。

• 1月28日