※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー59
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの同居について、赤ちゃんが生まれる予定でワンちゃんもいる状況です。ワンちゃんを預けるか、同居するか悩んでいます。同居中の工夫や対処法についてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんとペットとの同居についてご意見いただけますか?

10月の頭に出産予定です。主人はバツイチでワンちゃんを連れての再婚です。今産後の住居について主人とたくさん話し合っています。
ワンちゃんに罪はないので、わたし的には離すことを希望しているわけではありません。ただし、衛生面を考えると主人の実家にワンちゃんを預かってもらうという選択肢もあります。また、臆病な小型犬のためたまに噛むことがあります。
赤ちゃんとの同居ではそれが一番心配です。

赤ちゃんとペットとの同居をされている方で工夫されていることはありますでしょうか?また上記状況についてどう思われますでしょうか?

コメント

新米かなまま

赤ちゃんにアレルギーが無いかわかるまで近づけないようにするのと、それまでに噛み癖を治します^^
犬は飼い主と離れるとご飯を食べなくなったり体調崩したりするので私なら預けません(>_<)

• えいみー59

えいみー59

ご返信ありがとうございます!
    そうですね。最低限○ヶ月までは離して暮らせる環境を作る、と決めていれば思ったよりつらくないのかもしれません。主人にも話してみます。

• 9月15日
柚

うちはリビングと和室が繋がってる部屋なんですが、基本犬はリビングで赤ちゃんを和室に分けていました。和室には入らないようにしつけたのでそれほど問題も無く、ハイハイをし出したらこまめにリビングの拭き掃除やコロコロをやってました!
あとは赤ちゃんをリビングに連れて行く時はハイローチェアに乗せて高くしていたので、気になったて覗き込んでるぐらいでした⑅◡̈*

• えいみー59

えいみー59

ご返信ありがとうございます!!
    ハイローチェアを先日買いましたし、衛生面は私がきっちりやってあげればいいだけですよね!生活の場を少し分けてあげる工夫でできるのではないかと少し明るい兆しが見えてきました!

• 9月15日
aya.sk

こんにちは╰(‘ω’)╯

うちは3歳と4ヶ月の娘が居て、わんちゃんはチワワです!
私も1人目の時はやはりとても心配でした。
ベビーベッドを買って、娘はほぼベッドの上でしたよ✧*。
目を離す時はベッドで一緒に遊ぶ時は下に置いて遊んでました!
そのうちに犬も慣れてきますし、子供の方が犬より強くなって今じゃ逃げ回ってます笑

2人目はベッドも使わず、下に置いてますが、足や手を一生懸命舐めて私に怒られて〜の繰り返しです( ・∀・)bそれ以外は何もしません\(¨̮)/

• えいみー59

えいみー59

子供の方が犬より強くなるんですね(笑)それはとても安心しました。ワンちゃんが大人になれるか心配だったのですが、その前に子供が成長していきますかね!
    私が心配している以上に、子供とペットの距離感は双方で埋めていってくれるのかな。

• 9月15日
つむつむ3

日中ワンちゃんの世話をするのは結局私なので犬は実家に預けました。大した世話ではなくても慣れない育児に犬の世話ではご自身のストレスが溜まると思います。せめて首が座って抱っこが簡単になるまでは預かってもらうのは無理でしょうか?一カ月は外にでれないくらい赤ちゃんもデリケートな時期ですから。
ちなみにうちは猫もいますが、ベビーゲートやベッドガードなど猫が手出しをできないような柵は導入しています。いま、8カ月になり娘は猫が大好きすぎて追いかけまわしています。私が遊び疲れた時に猫は非常に助かっています。猫にはいい迷惑でしょうが笑
なので少し大きくなればいい遊び相手になってくれますよ。噛みぐせは多分最初は犬が噛む前に逃げていくのではないかなと思います

• えいみー59

えいみー59

確かにそうですね。私も初めての子供なので、数ヶ月くらいはやはり子育てのことが心配です。
    期間を決めて実家にワンちゃんを預かってもらい、最終的にはちゃんとお迎えに行く、という考えを主人にも伝えてみようと思います!

• 9月15日
まいくろ

うちにはやんちゃ盛りのフレンチブルドッグの♂がいます。

ケージはないですか?普段は室内放し飼いですか?お散歩の頻度はどうですか?

出産は里帰りですか?

私は入院中は実家で預かってもらい、里帰り中は自宅で主人に面倒を見てもらっていました。
自宅ではリビングにケージとベビーベッドを置いて、間に空気清浄機を置いています。
わんこを出す時は赤ちゃんをベビーベッドにあげて、同じ空間にいさせるようにしています。
もう4ヶ月なので、フローリングで過ごす時はわんこをケージに入れ、しっかり掃除してから赤ちゃんと遊んでいます。

最近は抱っこひもで赤ちゃんを抱いて
、わんこと散歩に行くこともありますし、今のところ噛みついたり飛びかかったりすることもないです。

衛生面は飼い主がきちんとしていれば問題ないと思いますし、ペットを飼っているとアレルギーに強くなるとも言います(´∀`)

ご実家に預けるにしても、ペットと生活するにしても、ペットと赤ちゃんどちらも幸せになれるようにしっかり考えてあげてください(´∀`)

• えいみー59

えいみー59

一緒のフロアで生活をしないよう、きっちり分けていらっしゃるということですね!私もその方がいいかな、と考えています。私の両親もその方が安心すると思いますし、赤ちゃんがもう少し大きくなるまでは必要なことですよね。

• 9月15日
プクプク

うちは、そのまま気にしてませんでしたが、なるべく近づけはさせませんでしたよ!
ただ、わんちゃんも気にしてるみたいだったので足の匂いを嗅がせてあげたりはしてました!
あとは地べたには赤ちゃんを寝かせないようにしてたので上に乗られたりとか噛みつかれたりはなかったですね。

出産前から友人は同じ家の別室にわんちゃんの生活拠点を移しておいてなれさせといたみたいです。
赤ちゃんが生後6ヶ月になるまでは別室でわんちゃんに生活させておいて6ヶ月から徐々に赤ちゃんと会わせていったみたいです!

• えいみー59

えいみー59

高さや部屋の違いを作り数ヶ月過ごして、徐々に会わせていく、すごく大事だと思いました!
    ご経験者のお話を伺えて本当に良かったです!

• 9月15日
くるみ

1ヶ月までは夜だけ別々に寝ていましたが、それ以降はワンコも同じダブルベッドで寝ています(OvO)
部屋はずっといっしょです!
ベビーがベビーベッドで全く寝ないので日中もずっとダブルベッドで犬とスヤスヤです♪
わたしたちには甘噛みしてきたり飛びかかってきたりやんちゃですが、ベビーにはありがたいことに最初から吠えることも噛むこともなく…空気よんでます笑
日頃からワンコを清潔にして、家庭内の順位をきちんとつけていれば主様が気にされていることは全く問題ないと思います!
ペットがいると育児もより楽しくなりますよ♡
うちは子ども3人ですが楽しいです♡
主様も頑張ってください!

• えいみー59

えいみー59

ベットで一緒に寝ていらっしゃるのですね!すごい!
    すべてが初めてのことなので、最終的にくるみさんくらいのレベルまで行けたら生活が楽しくなりそう!がんばります!

• 9月15日