※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriちゃん
妊娠・出産

子宮頚管が短いと言われていて、シロッカー手術を迷っているけど、保険について知識がなくて不安です。保険適用や高額療養費について教えてください。

こんにちは!

8月から子宮頚管が短いと言われシロッカー手術をしたほうがいいかもと言われています。
しかし、8月から今まで先生が決断できないようでずっと様子見してます。

そこで保険についてなのですが…
もしシロッカー手術をしたら、高額療養費?はでるんでしょうか?
保険っていうのは、健康保険に入っている人はみんな受け取れるものですか?(>_<)
それともそれとは、別の保険に入っていないと受け取れないものなんでしょうか?

保険について、まったく知恵がなくて常識知らずな質問で申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです!!お願い致します!

コメント

雪

受け取るとかではないですよ!
医療保険適応で手術ができるかと聞きたいんではないですか(*^^*)?
高額療養費とは医療保険の話です

• eriちゃん

eriちゃん

そうゆうことです(*´д`)
    ありがとうございます!!

医療保険ってどこかで加入しなければいけないですよね?

本当常識知らずでごめんなさい(>_<)

• 9月15日
アメショー

高額医療費とは健康保険つまりは保険証をもらっているところに申請して、高額医療費の紙をもらいます。
それを病院に提出すると月の入院費が80,000+αのみで済むという制度です。
事前に出さなくても退院後に手続き出来ますが、退院時に高いお金を払わないといけないので出来れば事前の申請をお勧めします。
余談ですが、入院から手術日は同じ月の方が良いですよ!

• eriちゃん

eriちゃん

ありがとうございます(>_<)
    …とゆうことは、どこかの保険に加入していなくても、申請をすれば保険が下りるということですよね?
    すごくわかりやすく教えて頂きありがとうございます!

お恥ずかしいことに、まだ保険に何ひとつ入っていないので、なんだか不安になってしまって…

入院から手術日は、月が変わってしまうとまた何か違うんですか?

• 9月15日
アメショー

保険は生命保険と健康保険があります。
生命保険はゆうちょだったり、アフラックだったり富国だったりニッセイだったり自分が契約をして入る入院特約とかついているもの。
健康保険は保険証のことで自分が働いている会社だったり、旦那さんの扶養で旦那さんの会社からだったり、国保だったり病院での支払いが三割になっている毎月出すものです。

高額医療費の申請は保険証の発行されているところにお願いしてもらうもので、申請したからお金がもらえるというものではないです。
入院費が80,000円+食事代等で済むようにするための手続きです。

シロッカーの手術をしてしまうと保険に入るのは難しくなってきます。
生命保険に加入したいのであれば、まだ入院を勧められていない今のうちに入るしかないです。
私はゆうちょですがお金が引かれた日から対象になるのでわりと契約から保険対象日が短かったと思います。
他にも契約から保険対象日までが短いものがあるかもしれないので、すぐに検索してみてください。

• アメショー

アメショー

追記です。
    月をまたぐと入院費が余計にかかるからです。
    高額医療費を適応するなら月初めに入院し、その月末までに退院すると入院費は今まで言った80,000円+αのみ。
    月をまたぐと80,000円+αと翌月の入院費がかかります。
    同じ日数でもお金がかかることになります。

• 9月15日
  • eriちゃん

eriちゃん

何から何まで詳しくありがとうございます!!
    しかも、頭が回らない私には本当にわかりやすく説明してくださり感謝です(ノω・、)♡

旦那と話してすぐにでも生命保険のこと話し合ってみたいとおもいます!!
    以前にゆうちょの方から保険について話があったのにそのままにしてしまったので、今後大切なことなので、きちんと考えなければいけないですね。

手術にならないことを願うばかりですが…

• 9月15日
アメショー

頚管長が短いとどうしても早産になりやすくなってしまうので心配ですよね。
運動とかはせずに少し安静に、長時間立っていないとか、便秘をしないとか、少し気をつけるだけでも違います。
このまま無事に予定日あたりまでいけると良いですね(´▽`)

• eriちゃん

eriちゃん

そうですよね…早産になりやすいから不安ですよね…

予定日までひたすら無理せず安静にします(>_<)

アメショーさん本当に今日は、いい勉強になりました!
    ありがとうございました♡

• 9月15日