※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minii
子育て・グッズ

上の子がおちんちんを出して遊ぶことがあるので悩んでいます。トイレトレーニングの始め方や対策についてアドバイスを求めています。

いつも御世話になっています。
現在2子目妊娠中で、上の子は一歳9ヶ月男の子です。
最近、遅めのゲートを設置しました。
そのせいなのか、時期的なのか(成長の証?!)、キッチンにいって 離れたときや一緒に遊んでいないときなどに、自分でズボンやオムツを脱いで、おちんちんを出して ニコニコ?していることがあります。1日に一回~三回くらい。時間は一瞬です。痒がって触っているわけではないです。
はやくに、服の脱ぎ着がほぼできるようになったから楽しいのかなとも感じます。

ゲート設置で寂しくなっちゃったか、ストレスかなと思い、今日はなるべく 一緒に行動したら 昼前一回くらいで やりませんでした。

男の子がいるママやいままで経験されたかたなど、同じようなかたいたら、お話ききたいです。
また、どのように 話しかけたり、 対策していますか?

友達の保育士には下着ロンパースロンパースタイプでいたよときいたりはしましたがまだやっていません。

また、トイレトレーニングする時期にきたのかなとも思い始めています。
皆さんは、トレーニングはどのように始められましたか?
ぜひおしえてください。

なにもわからず、近くに頼れる友達や家族もいなくて 悩んいます。妊娠中だからか、最近すこし自分自身や夫にちょっとしたことでイライラしたり、情緒不安定気味です。。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちはる

男の子がいるママに聞いてみたのですが、
その子も同じ年くらいのとき同じようなことをしていたとのことです(^-^)/

ニコニコしている様子なら服の脱ぎ着できるようになったのが楽しいんでしょうね☺️
言葉が分かるようになってからやらなくなったみたいです!
そのままトイレトレーニングしたよ〜とも言ってました!

• minii

minii

ありがとうございます!
    回答うれしいです。また、聞いてくださったとのことで。感激です。

あまり気にせず、たくさん遊んだり、退屈させないようにしていきます。

本当にありがとうございます!!

• 1月30日