※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

昨日検査薬で陽性、5週2日の妊娠。胎嚢18ミリで歪み不安。結婚式と切迫流産の心配。欠席非常識?流産リスクと結婚式の葛藤。

昨日検査薬を調べたら、陽性でした。
病院に行ったら5週2日でした。
胎嚢は、18ミリなのですが、かたちが歪な気がして不安です。
先生に聞いたら、まだ分からないといわれました。
しかも、明日結婚式で、都内で片道、電車で2時間はかかります。
去年流産しており、先生に結婚式の事を聞いたら、切迫流産とかはしてないから、絶対辞めろとは言えないが、去年の事もあるから、結婚式はやめた方がいいといわれました。
でも決めるのはあなただからと。

前日に欠席とか非常識ですよね?
でも、流産したくないし、と頭の中がぐちゃぐちゃで答えがでません。
この形はやはり歪んでまた去年みたいになるのか不安です。
お手数ですが、回答お願いします。

コメント

ママ

私なら結婚式はキャンセルします(;ω;)
後日お祝儀とか渡します(;ω;)
命は帰ってきませんからね(;ω;)💦
あくまでも私の意見です( ^ω^ )❤️

  • こちえ

    こちえ

    そうですよね。
    いろいろ考えてみます。

    • 1月27日
あかちゃん

胎嚢の形では判断しないですよ✩
前日欠席は新郎新婦、そのご親族にも迷惑はかかりますね(^^;)席が空いているって不格好ですし…キャンセルも効かないですからね…
ただ、万が一結婚式に行って流産になって結婚式を責めるくらいなら非常識でも欠席でいいと思いますよ✩
その後の友達へのフォローは必要ですが。

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですよね。。
    結婚式もその人は友達ではなく、会社の同僚で男なんです。
    私が結婚式の時に同じ部署だったので、その人も呼んだんです。だからプライベートで会う事はありません。
    友達なら、行くのかもしれないのですが。でも非常識なのかと思ったり。。
    車で会場まで行ければ行くのですが、電車なので。。でも。

    • 1月26日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    会社関係の方なんですね…私は会社関係の方がが行った方がいいのかなと思います(^^;)
    初期流産は染色体異常だし結婚式行った行かないで変わらないと思いますけどねー。

    • 1月26日
  • こちえ

    こちえ

    私自身、会社は退職したんです。
    そうなんですよね。初期はどうする事もできないんですよね。

    • 1月27日
soramama

妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体に異常が原因です。結婚式の前の日に欠席報告されると迷惑になると思います。私なら出血してなければ欠席しないと思います。結婚式欠席した場合はご祝儀をきちんと渡した方がいいと思います。私も前の日に友達にキャンセルされて迷惑でした。私の場合はご祝儀もなかったですが。

  • soramama

    soramama

    欠席の理由をきちんと友達に言ってその時後日ご祝儀渡すねって一言伝えたほうが良いと思います。私も流産経験してます。私の場合は出血があってですが、息子が居て絶対安静は無理でした。

    • 1月26日
  • こちえ

    こちえ

    私が欠席する場合は、旦那に行ってもらおうかと思ってます。旦那も同じ会社なので、周りは顔見知りなんです。
    でも、自分自身が気晴らしになるかなと、結局行かなくても、子供がいるので、その子の面倒をみないといけないので…。

    • 1月27日
ねる

私ならキャンセルです!

相手側には失礼ですし
気も悪くさせてしまうかもですが、
赤ちゃんの命に変えられません!
しっかり事情を説明して、

  • ねる

    ねる

    途中で送ってしまいました💦

    事情説明して、わかってもらいましょ!
    それでわかってもらえなかったら、
    そんな人との付き合いは
    私なら考えてしまいます😞😞

    • 1月26日
  • こちえ

    こちえ

    そうですよね。
    元々付き合いはないんです。
    元会社の同僚で私も結婚式に呼んでたので。。
    行けない場合は、旦那に行ってもらおうかなと思ってます。
    今は私は退職しましたが、旦那がそこで働いているので、周りも顔見知りなんです。
    でも、行かなくても、子供がいるので、その子の面倒をみないといけないので。。だったら、気晴らしになるのかな?とも思ったりもします。

    • 1月27日
deleted user

明日の結婚式を欠席したから流産死産や何か問題が起こらないわけじゃないですし、妊娠初期に起こることはご自分でなんとかできることではないのがほとんどですので、私も産婦人科医ですが、決めるのはあなただからとこちえさんのお医者さんと同じこと言うと思います。
お医者さんは、あなたのメンタルを気にしてそう言っているんですよ😊
もし何かあったら後から後悔して自分を責めないか?そのほうが辛くなるなら行かないほうがいいのでは?全ては自分の考え方次第だということです。
私があなたなら、体を冷やさないような転ばないようにして迷わず結婚式に行きます😊

  • こちえ

    こちえ

    産婦人科の先生なんですね!
    この画像をみてどう思いますか?
    大丈夫なのでしょうか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胎嚢の形がいびつだからと言って流産するということはないです。卵を細くしたようなラグビーボールのような形の胎嚢が通常多いですが、形は人それぞれです。エコーを当てる角度でも胎嚢の形の見え方は変わります。気にすることないですね。

    胎嚢の形がどうとかではなく、流産してしまう命はどんなに安静にしていてもします。その画像だけでこの先赤ちゃんが大丈夫かどうか判断できる医者はまずいないです😊
    問題があれば先生が伝えてくれますよ、大丈夫です。短い診察時間の中でしっかりエコー見てますよ!
    先生が言うまだわからない、は、胎嚢のことを言っているのではなく、この先赤ちゃんが大丈夫かどうかは「まだわからない」という意味かと😊

    • 1月26日
さつまいも

形はそれぞれなので気になさらなくてもいいかと思います💦
私はもっと細長くてちっちゃくて曲がってましたよ😅
赤ちゃんの生命力信じるしかないと思います!
結婚式に関してはなんとも言えませんが、私が同じ時期に先生に言われたことは、ダメな時はダメだし育つ時は育つ!と言われました😅

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですよね。
    私も去年流産した子は、ひたすら安静に寝たきり状態でしたが、やはり育たなかったのか、そこまでしてもダメでした。
    気晴らしに行こうかなと思ってます。
    もう、バイトも辞めたのでこれからは家で引きこもり状態になると思うし、元同僚にあえば、今考えてる赤ちゃん大丈夫かな?とか気晴らしになるかなと思ってます。
    少し悪阻はありますが、そこまで酷くないので、しかも一昨日まではバイトで4時間立ちっぱなしでしたので、それに比べたらと思ってしまいます。

    • 1月27日
ぼんぼん🍑

流産経験がないから言えるのかもしれませんが、
初期は 染色体異常が原因の流産なので、ママは悪くないですもんね。
妊娠のこと知らなければ、普通に行っていたでしょうし。

切迫流産とかなら欠席しますが、前日ですし、今のところ特に出血腹痛などがあるわけでないのなら、私なら行きます💦
つわりがひどいとかならわかりますが、妊娠がわかったから前日に結婚式欠席…ってのが、ちょっと引っかかりますね。


もう席も変えられないし、引き出物も準備されてるし、 新郎新婦に残念な思いさせてしまうので😭

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですよね。
    悪阻もそこまで酷くないんです。
    本当にひどかったらやめますが。。
    だから悩みます。

    • 1月27日
モイ

私なら出席します。
ちゃんと育つ子なら走っても飛んでも流産しないし、染色体異常でダメな卵だったらずっと寝ていたとしても流産するからです。
赤ちゃんを信じてあげて下さい。
きっとしがみついてくれてます!!
胎嚢が歪んでいるかは関係ないですよ〜!
出血があるわけじゃないんですよね!

  • こちえ

    こちえ

    出血はありません。
    先生からも切迫にはなってないよといわれました。
    本当ダメな時は何をやってもダメなんですよね💦去年流産した子がそうでした。
    ひたすら寝たきりで過ごしましたが、結局ダメでした。
    だから、もうこの子の運命は決まってるんですよね。もうどうする事もできないんですよね。

    • 1月27日