※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親が旦那に対して仲良くなりたいが、旦那が自分から話さず、会話が続かないことで悩んでいます。直接言うと角が立つため、どうしたらいいか迷っています。

私の両親が旦那に対してよく思っていません。
理由は、自分から話をしない、話しかけても答えるだけで話が続かない、もっと仲良くなろうと普通は向こうから話しかけてくるもんだ、ご機嫌伺いでもしろと、、、
何かする事ないですか?とか聞いてこい、、と言う感じです。両親は社交的で旦那に対してフレンドリーなので話しにくい雰囲気とかはないです。旦那は自分から話すタイプではないんですが、私の両親とは仲良くして欲しいです。
その事を旦那に直接言うと角が立つので悩んでいます。
両親とご飯を食べてる時に、私が話を振っても私に対してしか話さないんです💦
どうしたらいいでしょうか?

コメント

❤︎

緊張しているのでしょうか?😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    でももう何回も会ってるんです。。
    いつもうちの親が話しかけて、
    そうですね。とか本当愛想ないです😑

• 1月26日
かな

残念ながら無理だと思います(-_-)
私は、旦那のいないところで、両親に向かって旦那の良いところをたくさん伝えてます。
ぶきっちょで仏頂面で人見知りだけど、内側はいい人なんだよーアピールです。
旦那さんは、もっぴすさんの両親に苦手意識があってそうなってるんですか?

• かな

かな

ごめんなさい、無理というのは、旦那さんがもっぴすさんのご両親の希望されるような社交的な態度をすること…です!まるで悪口みたいなスタートみたいになり、失礼しました!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

苦手とかはないみたいですけど、話しかけられたら話すって感じのスタイルを崩してないみたいです💦
    これから子供のことでいろいろお世話になるんやからもっと仲良くなろうと努力してーって思います。

• 1月26日
  • かな

かな

私は、あなたの両親と◯◯な関係になりたいけど、あなたはこうなりたいなぁとかある?私の両親と時間すごすの気を使ってる?
    とか質問してみるのはどうですか?
    私が根掘り葉掘り派なので、結構しつこく話を聞いちゃいます。その上で、旦那の今の態度が旦那の精一杯と思えれば良いし、やっぱり直してほしいと思うことがあるなら感情的にならずに伝えてみるのもありだと思います!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

以前聞いてみましたが、別にと言われ終わりました。
    私の両親のこと嫌い?と聞くと、いやそれは無いと言うし、なんなん?!とイライラしてもう質問するのやめました。。

• 1月28日
あゆ

旦那さんにいったら余計話さなくなりそうですね。。
元からそんな感じだったら今さら仲良くとかは無理そうですね(´•ω•ˋ)

• ママリ

ママリ

両親にはもともと話さないタイプだからごめんねと伝えたんですが、人としておかしい!とか嫁と子供が世話になってるのに礼の一言もないって言ってて、態度に出てしまってます。
    でも旦那は冷たい態度をとられても気にしてない感じですを

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

もともとなら難しいですね。。
    性格変えてよ!っていってるのと同じですしうまい具合いに交わすしかないですよね(´•ω•ˋ)

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

社会人として最低限と言われたり、社会性のないあんな人が旦那なんてこれから大変よと言われるのが疲れますね💦

• 1月28日
かげこ

ご主人さまも、ご両親と仲良くなりたい気持ちはあるのでしょうか( *˙-˙* )?

• ママリ

ママリ

分からないです。
    基本お客さんみたいな感じで、馴染もうとしないんです💦
    最近寒いですねとか体に気をつけてくださいとかそんなことも言えないんです。見てて私もイライラしてきてしまいます。

• 1月26日
はまneko

言うのは旦那さんでは無くご両親では?😅
私だったら「旦那はそういう性格。悪く言わないで」と言います😡

ご両親がフレンドリーでも、ご機嫌伺いしろみたいな態度が見えるから旦那さん嫌なんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

両親は全くそんな感じではないです。
    旦那はそういう性格といったけど、あんなんじゃだめと言います。最低限のこともできてないと。
    両親が求めすぎなんでしょうか。

• 1月26日
  • はまneko

はまneko

そんな感じではないと言いますが、現に「ご機嫌伺いしろ」「あんなんじゃダメ」と言ってるんですよね😅
    態度に出さないつもりでも、そう思ってる人からは何となく雰囲気でわかりますよ

私なら両親に言ってもダメなら少し距離を置きます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

最近はもう態度に出てます。
    私もそれを知ってるので一緒の時くらい繕ってよと思いますが、人間そうも行かないですよね。。
    親にはどうしても保育園の送り迎えなど今後頼らなければいけないことが多いのでギクシャクしたくないんです。

• 1月28日
  • はまneko

はまneko

だったら旦那にご機嫌伺いさせれば良いんじゃないですかー(笑)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

もう直接いうしかないですね💦

• 1月29日
はなつな

ご両親に対してだけそんな感じなのですか?
誰に対してもなら、そういう性格なのだと思うので、仕方ないような気がします^^;

• ママリ

ママリ

誰に対しても社交的ではないです。
    仕方ないでは済まされないと親に言われました😑どうしていいか分からないんですを

• 1月26日
  • はなつな

はなつな

例えば、質問しても無視するとか、挨拶もしないとかだと社会人としてどうかと思う…ともなりますが、元々社交性に欠ける人にそれ以上のことを求めるのは酷ではないでしょうか。
    もっぴすさんはそんな旦那様でも素敵な部分がたくさんあって、結婚を決めたのですよね?
    ご両親にそれを理解してもらった方が良いのではないですか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

両親にそれを伝えても、社会性がない、あんなんとなぜ結婚したのか?!と言われ悲しい気持ちです。
    ただ、たしかにもっと自分から話しかけたりした方が可愛がられるだろうにそういうの出来ない損なタイプだと思います。

• 1月28日
theory☆

両親が言ったから仲良くして!もっとしゃべって!
だと角がたちますが

私が、もっと仲良くしゃべって欲しい
なら、角なんてたたないんじゃ、、、

人柄やタイプはあると思いますが、
奥様のためにも
両親とうまくやろうと努力するのは
普通かと思いますよ。
社会人、ましてや父親なら
少しは社交性もないと...って思いました。

• ママリ

ママリ

親に、全く同じ事を言われました。社会人としてって💦
    もっと話してというと
    なんで?と返ってきます。

• 1月26日
  • theory☆

theory☆

ご主人はどんな仕事はされてるんですか?

職人さんとか特殊な仕事なら解りますが、

あんまり酷いなら、
    仕事でコミュニケーションとれてるか不安になりますね😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ゼネコンです。
    営業系ではないので、人と話さず仕事してる感じですね💦

• 1月28日
あんちゃん

逆に、もし義理の親にそんな風に思われてたらすごく嫌です。
旦那さんのこと大事にしてあげるよう両親に伝えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

何を言ってもそのふてぶてしい態度が気に入らないみたいです💦
    こっちはこんなに良くしてあげてるのに!と怒ってます。

• 1月26日
  • あんちゃん

あんちゃん

良くしてあげてるのに!と怒るのは勝手だと思います。
    ママリでよく、義親の愚痴たくさん見ませんか?
    義親が夫に私の悪口言ってるみたいです。私の態度が気に入らないみたいで、夫に義親と仲良くするよう言われます。頑張っていますが限界です。みたいな
    それと同じようになっていますよ…

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私もそれは勝手だと言ったんですが、そんなことはない!と。。
    旦那は大家族で育っており、うちは一人っ子なので家族の考え方が全然違います。うちの親は義親の悪口も私に言ってきます。

• 1月28日
にゃんにゃん

旦那さんに言うのではなく、ご両親に、
きっと緊張しててうまく話せないんだよ!
とかあなたがフォローしてあげるべきです。
両親が旦那のことそういう風に言ってたら嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

それも言いましたが、もう何回会ってると思ってるん?!って言われました💦

• 1月26日
よっちゃん

もっぴすさんのご両親は、社交的な性格ですが、中にはそういうのが苦手な人もいます。うちの旦那もそうですし、私もどちらかと言うと苦手です。幸いな事に、旦那のお母さんはとても明るく5 6年経ってやっと普通に話せる様になりました。
今は、もっぴすさんのご両親に旦那はそういう性格だということをわかってもらったほうがいいと思います。とりあえず、ご両親の思いを変えないと旦那さんも もっぴすさんのご両親と会いづらくなると思います。

• ママリ

ママリ

旦那は全く気にしてませんが、私の親が旦那のことをよく思ってないことは確かなので、私がもやもやしてます。
    話しやすいように共通の話題を出したり、旦那と親だけにしないようにしてるんですが、全然効果ありません😑

• 1月26日
  • よっちゃん

よっちゃん

旦那さんも特に気にしてないんですよね。別に話さなくてもいいというか、話さないといけないとか何も考えてないんですよね。一方 ご両親は仲良く、楽しくやりたいんですね。ご両親の気持ちもよく分かります。やっぱりみんなで仲良くしたいですもんね。
    これから、もっぴすさんのお子さんが成長するにつれて お互い仲良くなってくれるといいですね。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦その通りです。。
    私はどっちも大切だからどっちの味方とかないんですけど、旦那のあの態度だったら仲良くしたくてもできないし、誤解を招きやすいと思います。。

• 1月28日
レディバグ

逆の立場だったらすごく嫌だなーと思いました。典型的な「嫁に嫌われるタイプの舅姑」て感じのご実家ですね。逆(奥さんから見た義実家)の話だったらここでボロクソ言われてたんじゃないかなーと思います。旦那さんにとっての味方は奥さんだけなんですよ~ 会う回数なんて関係ないですし。

• ママリ

ママリ

何か手伝うことはないですか?とか言われたことがないといいますが、、
    そんなの旦那が言ったりするんでしょうか、、私はそんなのどこの家もしないよ!嫁じゃないしと言っても、
    すぐ社会人としてとつけて色々言われます💦

• 1月28日
のんびりママ🌸

嫁姑からしたら印象は悪いと思います。
うちの義両親も、義姉の旦那が無口で愛想が悪いと愚痴っていました。
義姉には言わないようにしていたみたいですが。
話すのが苦手なら、例えばですけど誕生日プレゼントを渡すとか旅行のお土産を渡すとか、歩み寄る努力を旦那さんからもした方がいいと思います。
義両親と円滑にコミュニケーションしようとする姿勢も、夫や妻の役割の一つだと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

間違えました、一行目、嫁姑ではなく義両親ですね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

仲良くしないといけないと思ってないというか、旦那は本当に何も気にしてない感じです。むしろ直接ストレートに言わないとわからないような気持ちです。。

• 1月28日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

それだったら、旦那さんに、ご両親が言っていたことを伝えた方がいい気がします。
    うちの義姉も色々フォローしようとしていたが、無理でした。
    (義父が体調崩したときに夫婦で家に来て「◯◯(義姉旦那)も心配してたんだよ〜」と義姉が言ったら、義父が「その割には大丈夫ですかの一言もないんだな」と言ったり)
    ストレートに言って旦那さんに変わってもらわないと、溝は深まるばかりな気がします💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちゃんママさんみたいな感じです💦
    感謝してるっていつも言ってるというと、でも直接は伝えてこないのねみたいな感じです💦

• 1月29日