※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

義母が病気になると「気持ちが大事」と言われ、疑問や不快な気持ちを抱いています。他人の言葉で病気が治るわけではないと感じています。

病気になるたびに、義母に言われる一言がひっかかっています。



小さい子供がよく病気になるので、お世話している私にうつり、2人して病気になることがよくあります。


いつも私達が病気で苦しんでいると、同居中の義母が「気持が大事」「絶対病にかからないぞっていう強い気持ちが大切よ」と言います。


確かに病は気から、という気持ちの面はあると思います。
絶対よせつけないぞ!と思うことは大事だと私も思います。


ですが、食事もとれず今まさに痛みや苦しみと戦っている病人に、それを他人が言うのはどうなんでしょう?


私は「あなたの気持ちが弱いから、よく病気にかかって苦しんでいるのよ」と言われているように感じてしまい嫌な気持ちになりました。


気持ちじゃどうにもならない事だって、あるじゃないですか。


病気にかかるたびに言われてモヤモヤしています。
というか、今も子供のノロをもらってしまっていて、さっきまた言われました。。


私がひねくれ過ぎ&気にし過ぎでしょうか?

みなさんもし病気中にこんな風に言われたらどんな気持ちになりますか?

コメント

ばいきんまん

義母の嫌みなんか気にしちゃダメです

  • ママリン

    ママリン


    やはり、嫌味ですかね(;;)

    • 1月26日
あや

気をつけてても、気持ち的にかかりたくないと思ってても阻止できないものは出来ないですよね、、。
私も嫌味みたいに聞こえます、、
嫌ですね( ; ; )

  • ママリン

    ママリン


    感染症は仕方ないですよね(;;)やはり嫌味ですよね。。もう、何も言わずそっとしておいて欲しいです

    • 1月26日
まめたろママ

病気にかかる前ならまだしもかかってからそれ言われたら嫌ですね(^-^;だまって看病してくれよって感じですね😅

  • ママリン

    ママリン


    治って元気になっても「気持ちが前向きになったから治ったのね」とかトンチンカンなこと言いだします。。
    ほんと、いっそ放置してて欲しいです!

    • 1月26日
mihooooo

私だったら、モヤモヤしますし
イラつきます〜〜(;_;)
ノロなんて、いくら
強い気持ちがあっても
かかる時はかかっちゃうと思います😭
義母が風邪ひいたりしたら
気持ちが大事なんですよね?
って嫌味言っちゃいそうです😞😞

  • ママリン

    ママリン


    そうですね!逆にお母さんの病気中に「お母さん、気持ちが大事ですよ!」っていっぱい言えば、わかってくれるかもしれませんね(*^^*)

    • 1月26日
Yuたん

本人は悪気ないし自覚なしに発言してるだろうからいちいち気にしちゃダメです。
ぁたしも同居の身ですが、義母の言うことなんてなーんにも気にしません。
所詮は他人。勝手に言ってろです

  • ママリン

    ママリン


    同居、お疲れ様です。
    なにも気にしないと言える、Yuたんさん、素晴らしいです!しつこいく言われるのが、嫌で嫌で参ってました。
    見習おうと思います。

    • 1月26日
かな

同じように悲しくて寂しくて、やるせないイライラな気持ちになると思います。

ウチの父は、風邪をひいたりしたら、気持ちの問題だ!!!と切り捨てる人でした。
大嫌いで、大嫌いです(笑)

気持ちの問題なこともありますよ。
でも、薬飲んで楽になる病気だとわかれば、薬飲んで早く治るんだから、いいじゃないですかね。

例えば、なんか疲れてるからご飯作りたくないってしょっちゅう言うなら、確かに気持ちの問題かもしれない。
でも、ノロやインフルは、気持ちではなく、菌の問題ですから。

おかあさんに図解でもしてあげたらどうですか?

ノロ菌、インフル菌が、今私のなかにいて、これは、あなたにも移る可能性のあるもので、これを殺すために、私は、薬というアイテムと休息の時間が必要です…って、小学生でも習うようなレベルで。(笑)

私なら、そんなことおかあさんに言えません(笑)
とにかく、気にしないで、ゆっくり薬飲んで休んでください。っても、休めないでしょうから、適当に適当に無理せずやること頑張ってくださいね。お大事にしてください。

  • ママリン

    ママリン


    共感して下さってありがとうございます(;;)
    そうですよね、菌の問題ですよね…
    そういえばインフルにかかった旦那(自分の息子)には気持ちの問題とは言ってませんでした。。

    やはり嫌味と解釈し、受け流そうと思います!

    • 1月26日
ハロまま

そんな心無い一言気にしないで下さい😭
と言っても言われた時は気になりますよね💦
義母さんもそう言われて来たのかもしれないですね😑
辛いですが病気の時に考えすぎてストレス抱えると余計治らないと思うのでゆっくり休んで下さいね🎵
ノロは感染力が強いので義母さんにもうつってしまうかも、、、お大事に😱❗️

  • ママリン

    ママリン


    気遣ってくださってありがとうございます。
    もういっそノロうつしてしまおうかと…笑
    いや、それは冗談ですが、あまり気にしすぎないようにします!(*^^*)

    • 1月26日
  • ハロまま

    ハロまま

    うつって気持ちが分かるような人ならうつったらいいと思いますが、、笑
    そういう事を言う人は自分がなったら私はこんなに辛いのに、、って言う逆にめんどくさいパターンかも(笑)
    ならむしろ元気でいてくれって感じですよね😭

    元気になったらこっそり美味しいもの食べたり自分に頑張っているご褒美あげて下さいね😖❗️❗️

    • 1月26日
うに

大丈夫ですか(><)?
そんなババア(ごめんなさいw)の言うこと気にしないでください😭

、、と言っても気にしちゃいますよね😭

今度義母さんが体調くずしたら同じこと言ってやればいいんですよー😼
「病は気からですよー🎶」って🙆w

義母さんもどんどん歳を取れば足腰も弱くなっていくでしょう😼
そんなときは「お義母さんの気持ちが弱いんですよォ〜!気合いがたりませんねぇ!😊」と元気づけてあげましょう(〃゚艸゚)w

  • ママリン

    ママリン


    やっぱり病人に「病は気から」って直接言うのは、少しズレてますよね(´;;`)

    次に義母が病気になったら、不快な言葉だと気づいてもらうために、言ってみようと思います!

    • 1月26日
ぐでた

励まそうとして、悪気なく言ってるんですかね?ひねくれてないしそんなこと言われたらすごい嫌なもちになると思いますよ!
今後、義母さんがしんどそうにしてたら、おかあさん、気持ちが大事ですよ!強い気持ちを持って!って私なら言っちゃいますね😄
あまり気にされず、お大事にしてくださいね。早く治りますように。

  • ママリン

    ママリン


    悪気なく言っていると思います。だからこそ怒れないし、モヤモヤする一方で。
    そうですね!今度一回言われた方の気持ちも味わってもらおうと思いますヽ(´o`;

    • 1月26日
deleted user

ノロも気持ち問題ですか?それは酷ですね…
今年はインフル過去最多の流行らしいですよ!日本中、皆気が弱ってるんですね(笑)

そんな事言われたら嫌味でしかないと思います。

  • ママリン

    ママリン


    3日くらい食事も出来てないのに、気持ちもあるわよ!とか言われても…ノロは細菌出さないと治りませんからね。。

    先月インフルになった旦那には、気持ちが大事とは言っていませんでした( •̅_•̅ )
    嫁は所詮他人ですね。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、ノロや風邪ってかかってしまったんだから原因どうのより、早く治るような優しい言葉かけてほしいですよね!

    • 1月26日
結菜

子供の病気は、色んなウィルス等に負けないように、沢山病気になって身体を丈夫にするそうです。子供や親としては、たまったものじゃありませんが、子供の成長の為には必要な事なので、義母の嫌味は聞き流しましょう(`・ω・)ゞ

  • ママリン

    ママリン


    そうなんですよね、私だけじゃなくて、息子の病気にも「気持ちが弱ってるからかしらね」とか言うものだから、謎です。1歳半で気持ちが弱る?よくわかりません。。
    聞き流す努力します!

    • 1月26日
  • 結菜

    結菜

    頑張ってくださいね(`・ω・)ゞ

    • 1月29日
hari

気持ちの問題じゃないですよ!ウイルスの感染ですよ!

前向きになったから治ったんじゃないですよ!ウイルスが体から出ていって、免疫力で抗原をやっつけて炎症を抑えたから治ったんですよ!

気持ちが負けているから風邪をひくんじゃないですよ!付きっきりで看病しているからうつってしまうんですよ!

あなたがうつらないのは看病していないからと、まきまきさんが感染が広がらないように対処しているからですよ!

言ってやりたいですね😂

どうしようもないけれども、看病するお母さんがうつってしまっては子供の看病ができなくなってしまうので、ノロの子供には、完全マスクと手袋、ハイターで消毒して歩くくらい徹底したら良いかもですね!

私もロタになったことあるからわかります!めちゃくちゃ辛いですよね💦お疲れ様でした💦💦

  • ママリン

    ママリン


    もう、ほんと、その通りに、言いたいです。
    私は息子の吐瀉物を直にあびまくって、うつってしまいましたが、他の人がノロうつらないように家中全てハイターで除菌しまくりましたから。。

    気持ちに寄り添って下さってありがとうございます。

    naaaさんが私の気持ちをかわりに叫んで下さったので、少し気持ちがすっきりしました(*^^*)

    • 1月26日
ハルヒママ

気の持ちようで病気にならないのなら病院はなくていいですよね(笑)
そんなこと言われたらお義母さんが病気になった時は同じことを言う、旦那がなったら「大丈夫?あなたのお母さんが病気は気の持ちようってよく言ってたよ?お義母さんがいうくらいだからあなたは弱いのね〜」って旦那に告げ口ではなくあくまでそう言ってたよぉ〜ってしつこくいい続けちゃいます(笑)どれだけ言われてたかがバカじゃない限り伝わるだろうしそれが自分が言われたことないことならなぜ嫁にそんなことを言うのかと思うはずだから‼︎

  • ママリン

    ママリン


    先月旦那がインフルになった時は気持ちの持ちようとは言ってなかったようです(´;ω;`)
    旦那も気にしすぎじゃない?という感じだったので、私の感覚がズレてるのかと思いました。。共感して下さって嬉しいです。

    • 1月26日
こうじん

わかりますよ!
私は 風邪気味の段階でしっかり
対処しないと!とか

自分のことなんだから、しっかりしないと!


とにかく しっかり!しっかり!
と言われるので

鬱になりそうです。

  • ママリン

    ママリン


    こうじんさんも同居中でしょうか??毎日、お疲れ様です。

    うちも「気をしっかり」と言われるわりには、
    感染広めないために家中ノロの消毒をしていたら、「神経質になりすぎなんじゃない?もっと気を楽にしなきゃ」とか言われて、うるさいわ!とキレそうでした。。

    病気に精神論ばかり持ち出さないで欲しいです。。

    • 1月27日
  • こうじん

    こうじん

    消毒するのは、いいことなので
    ほっといてほしいですね!

    • 1月27日