※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
その他の疑問

みなさんはお友達やママ友のおうちにお邪魔した際、普通にキッチンに入…

みなさんはお友達やママ友のおうちにお邪魔した際、普通にキッチンに入ったりしました?
前回質問したママ友を昨日自宅に招待して持ち寄りお茶会しました!
今回でうちに来るのは4回目くらいで、持ち寄りお茶会って提案したからか昨日初めて手土産としてシュークリームを持って来てくれました。
わたしはケーキを用意していて、その他にせんべいとアルフォートも出して、ママ友は娘2人の飲み物とおやつを持ってきてなかったので、息子と同じ紙パックのアンパンマンジュース1人1つ、りんご、息子は食べなかったですがママ友の上の娘ちゃんが欲しがった為アイスをあげました。
テーブルが散らかってきてわたしがケーキのお皿を下げたりしていたら、ママ友も片付けてくれてキッチンにコップなどを下げてくれたり、ゴミを捨ててました。
片付けてくれたのはいいですが、勝手にキッチンに入られたのがちょっと気になってしまいました😣
みなさんはなんとも思わないですか?

コメント

あや

片付けを手伝うためにお皿とか下げてくれる程度なら全然気にしません。むしろ自分が逆の立場だったとして、お家のママが片付けで動いてるのに自分だけ何もしないとか無理です。
入ってきて欲しくなければ、ゆっくりしててーとか一声かければ良いと思いますよ。

  • asamii

    asamii

    わたしもお邪魔した際は相手が動いてたらなんかしますが、キッチンに入ってもいいか聞きます。
    いいよって声かけはしたんですが💦

    • 1月26日
めーた

ママ友って存在がいないのでイマイチ分かりませんが、友達がキッチンに入ってこようが、洗い物を率先してやってくれようが何とも思いません😊
関係性ですよね🤔

  • asamii

    asamii

    そうですね!
    昔からの友達とかなら気にしないのですが、知り合って2年もたっていないママ友だとちょっと気になってしまって💦

    • 1月26日
yunnan

私も嫌ですー!仲良い子ならいいんですが、ママ友は嫌かな💦なので、相手のお宅のキッチンも入らないです。
お皿片付けるときは、カウンターに置いておくねーとか、中まで入っていいか声かけるようにしてます(^^)ゴミは地域によって分別が分からないので、捨てる前に聞いてます(*´∀`)

  • asamii

    asamii

    ですよね😂
    わたしも昔からの友達て仲良しの人ならいいですけど、ママ友だとまた違ってきますよね。
    わたしも声かけるようにしてます!

    • 1月26日
空色のーと

私もなんとも思わないです‪‪💦‬

お子さんが離乳食あげたスプーンとか、もし洗うならキッチン使ってーとか言っちゃうし😄

さすがにパントリーとか開けられたら引きますけどね(笑)

  • asamii

    asamii

    そうゆう時ならまだわかりますが、なにも言わずわたしが座っている時もすごく動いていたので、ちょっとだけ気になってしまいました💧

    • 1月26日
deleted user

私はむしろやって貰えて有難い〜!と思います。 見られて困るものはないし、子供世話しながらおもてなしもしつつ片付けもしてたら会話出来ないし。
なんなら私はそこまで気がつくタイプでもないし気を遣われても嫌だから冷蔵庫からセルフで飲み物欲しい時に出してくれ!とさえ思ってます。
でも他所のおたくならひと声かけつつお手伝いします!何もしないわけにもいきませんし。

  • asamii

    asamii

    冷蔵庫もセルフでいいんですか😳
    ちょっとびっくりです。
    まだ知り合ってそんなたっていないママ友でもですか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お家に行き来する時点で気を許してるというか、今後も付き合うだろうし気を遣い合うのが私はあまり好きではないので😅 私自身専業主婦ではないのでキッチンは自分のテリトリーという意識が低く、アイランドキッチンだからなのもあるかもしれません💦

    • 1月26日
ぺぺ

私は気になるし入ってほしいくないです。
やっぱりキッチンで女の
テリトリー、戦場ってイメージでw
親友もズカズカ入ってきて
洗い物とかしますが、正直嫌です😂

  • asamii

    asamii

    わかります!
    わたしは親友なら気にしないんですけどママ友だとまた別ですね😖
    別に見られてまずいものがあるわけじゃないですが。

    • 1月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    勝手に触られるのも嫌ですよね…。
    こないだ新築祝できたくれた時に鍋をして
    最後の洗いものの時に
    排水溝の蓋を普通のスポンジで
    払ってるの見て、やめてー!!!と
    おもわず声を出してしまいました🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♀️
    スポンジのストックもなくて
    ショックすぎました…。
    本人は排水溝の蓋と気付かずだったので
    仕方ないかもしれないですが
    本当にキッチンには入って欲しくないです🤔

    • 1月26日
  • asamii

    asamii

    排水溝をスポンジで😨
    それは嫌すぎますね💦
    やっぱりその家の人しか分からないこともありますし、一言かけるかして欲しいですよね!

    • 1月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    まだ新築で綺麗って言っても
    排水溝の蓋はメンタル来ました…😑

    お客さんならお客さんらしく
    大人しくいて欲しいです😑

    • 1月26日
  • asamii

    asamii

    それはわたしも嫌です!
    自分がお客さんなら下手に動かない方がいいのかなって思っちゃいますね。
    人の家ですし💡

    • 1月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    キッチンに鍵が欲しいくらいでした(笑)

    私なら流しに持っていくだけにするのにー!
    っていっつもおもいます😭😑

    • 1月26日
おチビmama

全然気にならないです😅家に呼ぶのって仲のいい人なので気にせず自由です。むしろありがたいです😃

  • asamii

    asamii

    そうですか

    • 1月26日