※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

離乳食再開についての質問です。野菜果物やたんぱく質、ポタージュ状の食事、初期からの食材、量について教えてください。

こんにちは!

訳あって2週間前から病院の先生に言われて離乳食をお休みしていました💦

そろそろ再開しようと思っていて、まず少しの間は1回食からにするつもりです😊

そこで質問なんですが、

①初日から野菜果物やたんぱく質はあげても大丈夫でしょうか?

②お休み前は中期に入っていて少し形のあるものも食べていたんですが、まずはポタージュ状の方が良いでしょうか?

③再開して少しの間は、初期から食べられる物をあげた方が良いでしょうか?(中期から食べられる物はしばらくあげない方が良いでしょうか?)

④量はお休み前より少し減らす程度で大丈夫でしょうか?(小さじ1から…ってまでは戻らなくても良いですよね?)

質問が多くなり申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします😣✨

コメント

モンブラン

私ならタンパク質はやめます。
六ヶ月の頃ひどい下痢をして、医者にはやめなくていいと言われましたが、気になって一週間ほどお休みしたことがあります。
再開するときに助産師さんに聞いたら、そんなに時間かけなくていいけど、始めからやり直してと言われたので😣
大人でも絶食後はお粥から始めますし💦
赤ちゃんの場合、母乳やミルクは飲んでるので絶食とは違うと思いますが、固形物食べてなかったのですし、消化にいいものから様子見た方がいいと思いますよ😄

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね!
    まずは最初に戻るくらいのつもりで再開した方がいいんですね💦
    消化に良いものからあげて様子を見て食材を増やしてみます😄✨
    助産師さんから聞かれたことも教えて頂きありがとうございます😆❤️
    焦らずゆっくり進めようと思います✨
    ご回答ありがとうございます😊❤️

• 1月26日
  • モンブラン

モンブラン

最初に戻すまでいかなくてもまずはいつもより柔らか目のお粥をあげてみたらどうでしょうか❓
    2~3日様子みて大丈夫なら固さを戻したり、消化に悪くないお野菜あげてみたりすればいいかなと思います。
    それでも大丈夫ならタンパク質をあげてみていいかなと思います😄
    念のためタンパク質も商かに負担のないものから始めてくださいね。

• 1月26日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

わかりました😄✨
    段階をふんで進めて行きます😊❤️
    最近はモンブランに教えて頂いたようにやってみようよ思います😆✨
    具体的に詳しく教えて頂きありがとうございます😄❤️
    本当に助かりました😆!!

• 1月26日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

すみません😣💦
    モンブランさんのお名前が呼び捨てになっちゃいました😭💦
    本当に失礼な事を…!!申し訳ございません😭💦

• 1月26日
  • モンブラン

モンブラン

全く気にしないですよ😄
    またたくさん食べてくれるといいですね😄

• 1月26日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

本当にすみません😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    頑張ってみます😄✨