※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
お仕事

店長に悪阻での休みの相談が難しい状況。連絡が取れず、辞めることも考えているが家計的に難しい。産休もないため、どう進めるか悩んでいる。

おはようございます!
いつもお世話になってます(^_^)

少し長いんですが、ご相談にのっていただけたら嬉しいです。。

私は週5日フルタイムでお仕事をしています。
ですが、いま悪阻で仕事をお休みもらうことが多いんです。1週間に2日程しか出勤できません。。
最近店長にお休みをいただく連絡をしても無視されてしまい返事がないんです(;_;)。
携帯は出ないし、お店に電話をしても店長は出ず、他のスタッフに店が落ち着いたら店長の時間がある時に連絡を頂けるように伝えてもらっても、その後連絡が来ることはありません。。

私もたくさん休みを取ってばかりでご迷惑をおかけしてしまってる事は本当に申し訳ないと思ってるんですけど、無理して行ったところで早退や逆に迷惑や心配をかけてしまうだろうし、、、
それになにより、もし何かあったらお店は責任なんてとってくれないから自分しか守ってあげれないですよね(i_i)。

毎回毎回お休みの連絡をいれるのも嫌なので、まとまったお休みを頂こうかとも思ったんですが、悪阻がいつになったら絶対治ってお仕事行ける!とは言えないし・・

今日も体調が良くないので、お休みをいただきたいんですけど、もうなんて連絡していいのか・・(;_;)

ただの愚痴になってしまいすみません(T^T)泣

いっその事辞めてしまいたいけれど、家計にそんな余裕はなく、、。
休みすぎてクビになっちゃうかな・・何て事も考えてしまいます。。
パートなので産休などもありません。
一般的に産休に入るまで働こうと思ってはいましたが、もうどうしたらいいか。。

コメント

ファン

店長という立場でスタッフを無視するのは、責任者の自覚がないというか。大人げない行為だとおもいます。

ただ、悪阻が良くなったら出勤できるような環境ではないと…すでに文章から読み取れます。無視するほどなので、戻ったら陰険な事をされないかという事です。

どの程度、その職場に就職されてるかわかりませんが。
例えば正社員で、2年以上働いてれば休んでいてもお手当てあるので続けて得する部分がありますが。
パートやアルバイトのフルタイムで、1年も満たない職場なら。
あなたの代わりに仕事に出てるスタッフがいます。
暖かい気持ちでお互い様と言ってくれる方々なら続けやすいと思いますが、店長がその態度だと休みを取りすぎてることに不満がたまってると思います。

あなたがせきを置くことで、新しいスタッフを雇用できないし。扶養で働いてる方々は時間を調整して困惑だということです。正社員も規約の日数以上に出勤して、不満が0と言うのは有り得にくい話ですから。

お店も一人の生活の為に存続してるのではなく、従業員全てに配慮しなければいけないことをお忘れなく。

3boysMAMA◡̈♥︎

一般的には5ヶ月に入った頃から徐々に落ち着いてくると思います◡̈♥︎
私も悪阻で初期は1週間に1日しか行かないこともありました。。

それにしても店長、ひどいですね…
電話に出てくれてもいいのに、無視なんて…

家計に余裕がなくて働かざるを得ないなら、わわわ♡さんが少し我慢して落ち着いたら頑張るしかないでしょうが、ストレスを溜めるのもよくないですよ。。(。ŏ﹏ŏ)

悪阻が落ち着く5ヶ月頃だとあと2ヶ月くらいは休まなければいけません。。
取り敢えず1ヶ月、でもいいと思いますが、私は、職場でげろげろ吐きながらも、仕事をした方が1日1日が短く感じましたᐠ(ᐝ̱)ᐟ

それか、今、フルタイムなら1日の時間を短くしてもらって少しだけ出る、とかはどうですか?

それさえも無理なら、辞めた方がいいかと思います(。ŏ﹏ŏ)

そんなに理解のない職場でしたら悪阻が落ち着いて仕事に出ても、わわわ♡さんがやりにくいだけかと(இ﹏இ`。)

悪阻で辛いのに仕事のことでも悩みが…となるとなおさら体調が悪くなってしまいますよね。
私も初期から悪阻で仕事を休みがちになり、休みの連絡をするのがイヤで仕方なかったです。
上司の対応が日に日に酷くなっていくのがはっきりわかったので…

結局15wから妊娠悪阻の診断で1カ月休み、妊娠5カ月の時に退職しました。
一般的には安定期に入れば悪阻は落ち着くとされていますが、私は仕事を辞めてからもしばらく体調が悪く、20w過ぎてやっと落ち着きました。
金銭的には余裕は全くないです。
旦那にも負担をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、赤ちゃんが元気に育つことと自分の体を健康に保ってお産に備えることを優先しました。

悪阻がおさまったら気持ちよく働ける職場ですか?
妊娠中は悪阻だけでなく色々な体調の変化があるので、安定期以降も本当に働けるのかを考えて今後のことを決めてもいいのではと思います(^^)
旦那様にもしっかり職場環境、上司の対応など伝えて話し合われると良いかと思います。