※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳された月齢と理由について教えてください。

断乳した方にお聞きしたいのですが、どれくらいの月齢の時に断乳されましたか?
また断乳に踏み切った理由をよければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ぺーこ

わたしも断乳いつしようか迷ってるところです(;_;)💦💦
って答えになってなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

同じく悩んでる方がいて嬉しいです😭❣️
    できれば自然卒乳したいのですが、最近夜によく起きてしまったり、夜中授乳してもなかなか寝なかったりで💦
    どのくらい授乳してますか??

• 1月26日
  • ぺーこ

ぺーこ

1日に3回ですかね😳‼️💦
    朝昼寝る前にって感じです🤣🤣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

夜中起きないんですかー!?🙄✨

• 1月26日
  • ぺーこ

ぺーこ

夜中1.2回起きますよ!!
    授乳するとまたすぐ寝るのであげちゃってますが、断乳期間が恐ろしいです😭😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

1、2回ならいいですね💦
    うちは多いと5回とかあって💦
    断乳期間は聞いてるだけで大変そうですよね😭😭

ウチは昼間飲んでないので夜だけなのですが、今日は寝る前初めて飲まずに寝ました!さっき起きたので授乳しましたが、こうやって徐々に離れていくんだな〜と思うと急に授乳が愛おしくなってきました😂💦

• 1月29日
こんちゃん

2人とも1歳になった時断乳しました!
1人目の時は次の子が欲しかったから、2人目は保育園に行ってるのでおっぱい離しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    断乳された時は夜とかギャン泣きでしたか??💦

• 1月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

先に夜間断乳して、徐々に日中の授乳を減らしたのでそんなに大変ではなかったです!
    さすがに夜間断乳は娘も辛かったみたいですが😅
    でもそれに根負けしてあげちゃうと意味がないので、心を鬼にして一切おっぱいあげませんでした!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夜間はやっぱり昼間より子供も辛いですよね😭💦
    けど夜熟睡できないのもかわいそうに思えてきて😭💦
    夜間断乳された後はぐっすりでしたか??

• 1月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

夜の方が授乳やめるの難しいので、あえて夜間断乳から始めました😁
    夜間断乳後は夜泣きもほとんどなくなり、1人で寝てくれるし楽チンです😊

• 1月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

色々覚えてくる前に断乳した方がやめやすいと思います!
    無理して断乳しなくても良いなら、いきなり断乳じゃなくても少しずつ減らしていく感じでも良いと思います😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そう言いますよね💦
    今は授乳寝る前と夜中だけなので、やめるとなると完全断乳になるんです😭💦
    できれば自然卒乳を望んでいたのですが、最近夜にすっごくよく起きるのと、夜中に授乳しても寝ずにぐずり続けたりすることが急に増えてしまってどうしたものかと💦

• 1月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

夜は多分自然卒乳難しいと思います😭
    おっぱいが安定剤のようになっていて、子供はやっぱりおっぱいが安心するので、おっぱいがないと探して何度も起きます💦
    夜だけでしたら、意志を固めてきっぱりやめるのが1番かと😫

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ママリで聞いてると夜あげてても1歳代で自然卒乳された方も結構いらっしゃったので、私もそれがいいなあと思ってしまっています😭💦
    どちらにせよ今の時期はよくないのでもうすこし様子見てみます!
    相談乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️💕💦

• 1月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

やっぱりその子によると思います💦
    簡単に卒乳出来る子もいればほんとにしぶとい子もいます😅
    焦らなくてもいいと思うので、しばらく様子みてまた頑張ってみてください😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます💓

• 1月26日
ごろんた

1歳8ヶ月の時に娘が胃腸炎になったのをきっかけに断乳しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    胃腸炎なっちゃったんですね😭
    1歳8ヶ月頃になると少し言葉も理解してくるので断乳は楽になるのでしょうか?💦

• 1月26日
☆aya☆

1歳過ぎた頃に、歯がかなり生えて来てて授乳の度に乳首噛まれたりするので、それが嫌で断乳しました😊💦
その頃には日中は授乳する事ほとんど無かったので、断乳にはちょうど良いなぁと思ってたのもあります😌

• ママリ

ママリ

私もすっごい痛くてキズパワーパッド貼ってます💦
    うちも日中は飲んでなくて、寝る前と夜中なのですが、最近夜によく起きたり、夜中に授乳してもなかなか寝なかったりで💦出来れば自然卒乳したいなーって思ってたんですけど、やっぱり断乳した方が楽ですか??😭

• 1月26日
  • ☆aya☆

☆aya☆

やっぱり痛いですよね😂💦
    うちは断乳してからしばらくは朝まで寝てくれる事が増えてたんで、自分も寝る時間増えるし楽でした😊
    でも夜泣きが始まったので、また寝不足に逆戻りです😂

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり断乳したら夜は寝てくれる子が多いっていいますよね💦
    最近起きる回数増えて娘もしんどそうでどうしようかと😭
    夜泣きの時ってどうしてますか??💦

• 1月26日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ご飯しっかり食べてくれてるなら断乳しても良いとは思いますけどね🤔
    夜泣きの時は、寝てくれる時は自分の横に寝かせて背中トントンで寝ますが、ダメな時はしばらく抱っこして寝たら布団に寝かすっていう繰り返しです😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ご飯はこれでもかってくらい食べます😭💦笑
    自然卒乳と断乳の間で最近ずっと揺れていて(笑)💦
    やっぱり抱っことかになりますよね💦この時期寒いし重いし辛いですよね💦

• 1月26日
  • ☆aya☆

☆aya☆

それなら断乳しても問題は無さそうですけど、なるべく卒乳が良いですよね😅
    あとうちは、4人目妊娠したので断乳したのもあります😊
    次の子妊娠予定がまだ無ければ、卒乳でも良い気がします😌
    夜泣き始まりたての時は、ほんとに抱っこでしか寝なかったんですが、段々と抱っこしなくても寝てくれる事も増えて来たので、ずっと続く訳ではないので寒くて辛いですが今だけの辛抱ですね😣💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    別に心配な事はないので、あとは自分と娘の精神面とか気持ち次第ですよね😭💦
    4人目とかすごいです!!!私1人でいっぱいいっぱいなのに😭💦笑
    次の子はまだ予定してないので、焦る必要はないのですが夜頻回に参ってしまってきて💦
    けど時期的にももう少し暖かくなってからの方がいいですよね💦もう少し焦らず様子みようと思います!
    夜泣きも続くわけではないですもんね😭😭今だけと思っていろいろ頑張りたいと思います!!相談乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️❣️💦

• 1月26日
  • ☆aya☆

☆aya☆

全然すごくないですよ😣💦
    まだまだ夜中起きるのも寒いし噛まれるのも痛いし大変ですが、無理せず頑張ってくださいね🙇✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓

• 1月26日
かっちゃん

1歳1ヶ月のときにあたしが交通事故に
遭って薬を飲まなきゃいけなく
なったときに思いきって実母に協力
してもらい3日で卒乳しました。
正直、予想外だったので寂しかったです😅

• ママリ

ママリ

交通事故に!😭😭
    大丈夫でしたか?
    それは予想外の断乳ですね💦

• 1月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

娘の保育園迎えにいく前だったので
    不幸中の幸いでした😅
    あたしは全治六ヶ月の怪我負いましたが😭
    予想外でした(´;ω;`
    まだ授乳したかったなーて😭💗

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

まだ行く前でよかったですね😭💦ほんと不幸中の幸いですね💦💦
    にしても全治6ヶ月って結構な事故だったんですね😭😭
    無事でよかったです😭❣️
    まだ授乳したかったなら尚更ですよね😭💦

• 1月26日
chibi3💓

上の子が1歳1か月で断乳しました☺💖
きっかけは私の仕事復帰です。
仕事してからもおっぱいはったりすると大変だなぁと思って😂💦

特に無理して断乳する必要がなければ暖かくなってからの方がいいらしいですよ😊💖
大人と一緒で寒いとお子さんも寂しくなりやすいそうです。

• ママリ

ママリ

仕事の予定もないので、できれば自然卒乳したいのですが、最近夜にすっごく起きてしまって、夜中も授乳しても寝なくて泣き続けたり(抱っこしたら寝るので夜泣きでは無く寝るのが下手なだけかと、、)するのでどうしようかと思って来てしまって💦
    この時期だけならいいのですが、親もですが娘もしんどそうで💦

• 1月26日