※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

里帰りされる期間や実母が滞在する期間について相談です。

カテゴリー間違っていたらすみません。
里帰りされる方はどれくらいの期間帰られますか?もしくは帰られてましたか?
また、実家が遠方だけど里帰りされない方で実母が来てくれるという方はどれくらいの期間いてもらう予定、もしくはいてもらいましたか??

コメント

らび

現在里帰りしていて、2週間前に出産しました!

1ヶ月検診で母子ともに何も問題ないと言われたら帰る予定です!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😊
    ちなみに旦那さんはどれくらい育児に参加できそうですか?

• 1月26日
  • らび

らび

仕事が昼の時と夜の時があるので
    時間帯はばらばらですが
    家にいて寝ている時以外は手伝ってくれてます😊

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

時間はバラバラなんですね♡
    ありがとうございました😊

• 1月26日
るるる♡

実母がきてくれる予定です♡

母も仕事をしているため
1週間くらい休んできてくれます(*Ü*)

旦那が仕事7時-23時くらいまで家にいないので、平日母が帰ったあとは
ほぼ1人育児になりますが
手を抜く所は抜きながら
(家事は最低限で..笑)
ゆったりやろうかな*と
思っています( *^艸^*)♡

• ちぴ

ちぴ

お母様もお仕事してらっしゃってたら1週間くらいになりますよね💦
    旦那さんのことまで教えていただき、ありがとうございます♡
    周りにそういう方っていらっしゃいますか?
    お買い物などはどうされる予定ですか?
    たくさん質問してしまい、すみません💦

• 1月26日
  • るるる♡

るるる♡

友達にも里帰りしないで
    1人で育てた子いますよ♡(o^^o)

でもやっぱり大変そうで
    1ヶ月検診くらいまで
    実家に帰ってる子が
    多いですかね..(´;ω;`)

里帰りして旦那が娘に全然会えないのも..なかなか父親の自覚でないかな?と私は思いw
    母に少しきてもらって家で
    育てることにしました( ´・・*)ノ

買い物はコープとネットスーパーを
    うまく使う予定です♪

あと無理な時は
    お弁当や冷凍や宅配にも
    頼ろうかなと思っています..笑(*Ü*)

土日は旦那が休みなので
    休みの日に食品、おむつなど..
    欲しいものは買ってきてもらったり
    少し赤ちゃんみていてもらって
    仮眠したりできたら良いな..と
    思っています(o^-^o)

初マタなので私の考えが
    甘い部分もあると思うのですが..

のびのびやるつもりです♡笑

無理な時は無理!と旦那や親に頼ったりしながら頑張ってみようと思っています♪

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね…
    我が家も似たような感じで、夫のほうが我が子が産まれることを楽しみにしていて笑
    基本休みもなく帰れない日もある状態で働いているので里帰りは断念したものの…実母に来てもらうのに、いつ帰っていいか決めてほしいと言われ悩んでいました😔
    飛行機と新幹線乗り継いでの距離なので少し長めにはいてもらう予定ですが、どれくらいで産後、我が子と2人でやっていけるものかとこの質問をさせていただきました!!
    しっかりやらなきゃ、そんな想いは捨ててのびのび育児やっていきたいなと私も思います!!
    幸い、義実家は車で数時間の距離だし頼りやすいので、必要時は甘えようかなと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 1月26日
  • るるる♡

るるる♡

旦那様が楽しみにしていてくれると
    嬉しいですね♡♡
    旦那様、お仕事すごく
    忙しいんですね(´;ω;`)
    それは悩みますね。
    1ヶ月くらいいてもらうと
    安心かと思います..♡

もしそのあと、どうしても無理..とかなれば延長してもらったり、
    義実家頼ったり..♡
    その時その時でなんとかなると思いますよ( *^艸^*)
    赤ちゃん楽しみですね♡

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

今でさえ、準備や赤ちゃん仕様のお部屋にするための片付けなど…1人でやらなければならない状況で😔
    それでも夫も可能な範囲でやってくれたり支えてくれたりするのでありがたいです☺️

飛行機の予約、キャンセルできないようなので、その後必要な状況であれば義実家が車で数時間の距離なので甘えようと思っています♡

こんなママでごめんねと思うのですが、我が子が幸せでいられるよう頑張りたいし、何より楽しみです☺️
    たくさんありがとうございました♡

ののたんさんはまもなく…ですね💕💕
    頑張ってください♡

• 1月26日
  • るるる♡

るるる♡

グットアンサーありがとうございます♡
    準備とか部屋の整理とかもお腹が大きい時期にやるの大変ですよね..
    お身体無理なさらないでくださいね♡

確かに飛行機はキャンセルとか
    難しいですよね..
    義実家も、可愛い孫のためなら
    きっと喜んできてくれますね♡

こんなママでごめんね、なんて思わないでください!ぷにさん、お子様のこと考えてとっても素敵なままさんだって思います(o^^o)♡
    楽しみですね♡
    私もお話できてよかったです♪
    こちらこそありがとうございました( *^艸^*)
    赤ちゃん楽しみですね♪
    お互いためこみすぎないようにして、頑張りましょう♡♡

• 1月27日
もえぎ

里帰りは産前2ヶ月と、産後1ヶ月半までしてました😃夏だったので、もうちょっと長くお盆までいたかったんですが、主人が限界でした😂

• ちぴ

ちぴ

ちなみに旦那さんはどれくらい育児に参加できていますか?
    限界というのは…どういった意味で限界だったんですか?

• 1月26日
  • もえぎ

もえぎ

すみません💦間違えて下に投稿されてしまいました😢ごめんなさい

• 1月26日
きーちゃん♡

私は、2ヶ月実家に居ました😥大体は、1ヶ月検診くらいまで里帰りされてる人が周りは多いです😊✨

• ちぴ

ちぴ

周りのことまで情報ありがたいです!

• 1月26日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

うちは、旦那が平日はお風呂と寝かしつけ担当で休日は、一緒に公園行ったりしてくれてます😳その分家事はほぼ私がしてます😂✋️
    大変なのが分からないと思うので、子どもが少し大きくなったら、半日でも1日でもいいので、2人で過ごしてもらうと育児の大変さ体感してもらえるのでオススメです😂

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

平日もそのような時間があるとパパもうれしいですね☺️
    育児は率先してやってくれるかと思うのですが、子供と濃厚な時間を過ごしてもらうためにも半日でも1日でも過ごしてもらいたいですが…しばらくは難しそうです😔

• 1月26日
まっちゃん

上の子の時は3ヶ月、下の子の時は2ヶ月半、産後実家に戻っていました。

• ちぴ

ちぴ

• 1月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

平日は仕事の帰りが遅いので、ほぼ参加なしです。
    週末や休みの日はお風呂に入れてくれたりします。旦那さんが週末の休みの日にオムツとかの買い出しに行きますがその間も見ていてくれます。

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

週末などお休みは確保できるのですね♡
    産後1ヶ月で平日ワンオペ状態でも育児は無謀ですかね?😔

• 1月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

産後1ヶ月で、いきなり1人でやるのはかなりハードル高いかなと思います。
    上の子の時は、戻ってからも週1くらいで、親に手伝いにきてもらってました。慣れるまでですが。

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

飛行機と新幹線乗り継がないとの距離なので😅
    週1とかで来てもらうなんて無理なんですよね😔

• 1月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

それだったら、里帰り期間を少し長めにとるしかないですね。
    予防接種とかも里帰り先で出来るように手続きしたりして。

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

実は里帰りはしない予定で💦
    実母が来てくれる予定なんです💦
    帰る日にちも決めたいようで、あまり長くいることはできない、けど具体的な日にちは私に決めてほしいと言われ…
    悩んだので平均はどのくらいかと、こちらに質問させていただきました💦💦

• 1月26日
ゆっちゃん

色々あって去年の九月くらいから現在進行形で里帰り中です!
3月か4月くらいに帰ろうかなと思っていますが意外に一ヶ月検診終えてから帰る方もいると聞いて迷ってます😅💦

• ちぴ

ちぴ

けっこう長いですね🙄
    ちなみに旦那さんはどれくらい育児に参加できそうですか?

• 1月26日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

長すぎて帰ってから何も出来なそうで怖いです😅💦
    まだ子供のいる生活してないので、なんとも言えないですが平日は仕事が終わる時間バラバラなのでほぼ1人育児になると思います。休みの日には参加してもらうつもりです!

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね😊
    ありがとうございました!!!

• 1月26日
もえぎ

会えなくて、淋しすぎて限界でした😂どんだけ…

主人はまだ大学院生で、研究室に行ってるので、夕方晩御飯を食べるのと
息子をお風呂に入れに帰って来てくれてます😃それ以外は基本夜遅くまで家に居ないですが、おむつ替えは気がついたらしてくれてますね。
寝かしつける頃には学校に戻るので、基本はワンオペです。お風呂に入れてくれるので、ワンオペとはいえすごく楽ですが☺️

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!我が家も夫がそんな感じなのと、多忙すぎて子供に会えないというのがかわいそうかなと思い、里帰りしない予定なのですが…😓
    毎日帰っても来られない状況なので、産後は実母に来てもらう予定ですが、実母からどれくらいで帰ってもいいのか決めてと言われ…悩んでおり、この質問をさせていただきました💦

• 1月26日
  • もえぎ

もえぎ

そうなんですね💦
    産後は何かとしんどかったので、母がいてくれると助かりました。と言っても私の場合、母は働いているので、日中は子供と2人っきりでした。でもご飯作ってもらえるのと、洗濯してもらえるのだけで相当楽でしたよ😂

お母さまのご都合もあるかとは思いますが、1ヶ月くらい看ていただけると私は助かる気がします。

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

家事が大変ですよね…
    予定日から1ヶ月半くらいなら妥当ですかね🤔
    ありがとうございます♡

• 1月26日

里帰りせずに実母に1週間来てもらいました。

• ちぴ

ちぴ

1週間ですかっ!?🙄
    退院後1週間ということでしょうか??
    ちなみに旦那さんはどれくらい育児に参加できていましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

退院後1週間です。
    うちはワンオペですね💦

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

ワンオペだとお買い物とか1ヶ月健診までとかどうされてましたか?
    我が家も夫は仕事で休みも基本ないのでワンオペになるんですが…何か工夫とかあれば教えていただきたいです😣

• 1月26日
まゅみん

私は2月出産だったので雪道の運転が嫌だなーって思い産前1ヶ月前と産後は2ヶ月里帰りしてました‼︎

ちなみに旦那は育児はその頃してないです。オムツ替えくらいたまにだけ💦
首すわったあたりからお風呂はたまに入れてくれる感じなので、料理くらいたまにしてほしい😭

次の子は産前はギリギリまでアパートにいて産後は1ヶ月母が仕事休んで上の子のお世話になろうかなって思ってます✨

• ちぴ

ちぴ

その頃…首がすわるまでの数ヶ月…ということでしょうか?💦
    育児の参加が可能でもやってくれないとなるとなかなかつらいですよね…
    お2人目は1ヶ月だけ里帰りされるということでしょうか??

• 1月26日
ponta

31週から里帰り予定で、
1ヶ月検診が終わったら戻るつもりなので3ヶ月間の予定です!♡

• ちぴ

ちぴ

ちなみに旦那さんは育児の参加や家事が可能そうですか?

• 1月26日
  • ponta

ponta

里帰り中は、高速でも3時間半かかる場所になるので来てくれた時は慣れる為にもなるべくやらせます🤔(笑)
    家事に関しては、義実家同居なので私が居ない間義母にお任せする事になります!
    1ヶ月検診後、里帰りから戻ったら旦那は朝8時~夜21時まで仕事なので、ほぼワンオペになります😅

• 1月26日
  • ponta

ponta

あ、一応義母も義父も働いてて夜20時半までは誰も居ない事になるのでワンオペって感じですかね🤔

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

同居であれば何かと安心ですね☺️
    ご実家も近いようでうらやましいです😳

• 1月26日
ちぴ

たくさんのコメント、度重なる質問にも回答ありがとうございました♡
私自身、実家がかなり遠方で、夫も仕事が多忙で今は帰ってこれる日のほうが少ないくらい…睡眠もとれていないため、帰ってきても寝ていることが多いような状況です😔
産まれる頃はここまで忙しくはないと思いますが、基本休みもないためワンオペになる予定です。
出産は誰よりも楽しみにしているので、早く会わせたいし少しでも我が子との時間がとれるよう、里帰りせず実母に来てもらう予定ですが、どのくらいの滞在期間にしたらよいかとこちらに質問させていただきました。
さまざまな意見などあり、とても参考になりました😭
夫とも相談し、予定日から1ヶ月半程度お願いし、もしその後必要な状況であれば義実家が車で数時間の距離なので義母に甘えようということにしました!!
ありがとうございました😊

ちゃーや

息子が小学校に上がるので、1週間も帰らないです(T_T)
息子の時は3ヶ月、娘の時は1ヶ月検診終わりで帰宅しました!

• ちぴ

ちぴ

• 1月26日