※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

義母についてです。愚痴というか、吐き出したいので書きます。出産後、…

義母についてです。
愚痴というか、吐き出したいので書きます。

出産後、里帰りはできないので旦那さんと
二人で頑張ろうねと何日か頑張ってみたものの
二人とも寝不足で赤ちゃんにも気を使いすぎて
疲れきってしまったので義母が以前から面倒みるし
手伝うよーと言ってくれてたので泊まりで来てもらう
ことになりました。そして赤ちゃんとも対面して日中
過ごしているときからだんだん不安に。。。
ゲップも出したことない、赤ちゃんが泣くたびに
おろおろする、口からミルク出てきただけで慌てる、
抱っこも危なっかしく慣れてない様子。
何日か休みを取ってくれた旦那さんも手伝ってくれる
という言葉に期待してただけあって、不安に。。
家事を手伝うでもなく、お客様気分で泊まりに来た感じで
ただ赤ちゃんが泣くと慌てて抱っこ。ミルク飲んで眠ってもずーっと抱っこして、下ろしてもいいですよ!と声をかけるも抱っこ。。旦那に言ってベットにおろして貰ったりして大変でした!
そもそも旦那が赤ちゃんの頃は「抱っこしないと寝なくて下ろすと無くし大変だった」と言ってたけど、あなたがずーっと抱っこしてるから抱き癖がついたのでは??と思ってしまいました。
育児が30年ぶりとはいえ、慣れてなさすぎだし変だと思って色々聞いてると、旦那を育てた時はおばあちゃんが家事も育児もほとんど手伝ってくれてたという。。
それに甘えて義母はほとんど育児任せっきりだったんだなーっていうことがわかりました。
旦那は知らなかったみたいでショックがっていました。
「どーやってここまで育ててきたんだよ。」と、、。
「おばあちゃんがほとんどやってたんだよーぅ」と言う義母に対して、キレていました。
私も産後のホルモンバランスの関係で情緒不安定で、その夜義母は泊まりましたが旦那と二人でいるときに不安すぎて泣いてしまいました。正直1人でやるほうが楽だと思ったし日中頼もうと思ってたのに不安で頼めないし、次の日には帰ってもらいました。
申し訳なかったけど、、でも育児はそんなよその子を少し見れるだけじゃ務まらないんだよ!って思ってしまいました。
今は旦那さんと二人でやってますが、知り合いの保育園での経験がある方に頼んだりする日を作りながら頑張ってます。

今回の事で義母のことが少し無理になりました。
保育園に預けられるようになったらすぐに預けて
仕事探そうと思ってると伝えたときも可哀想だから
預かるよ!っと言ってくれてたけど、それも当てに
ならなくなりました。。

今はあまり気負わず、楽しめるように育児頑張ってます!

コメント

deleted user

抱き癖はないのでご安心ください。
寝不足は付き物なので頑張ってください!

柊ママ

3.4ヶ月まで抱き癖はつかないって言われましたよ☺️
私も旦那と二人で毎日育児頑張ってます!
寝不足はつきものですね😂
私も寝不足ですが子どもとお昼寝して補ってます!

1ヶ月健診終わると私の場合ですが少し気持ちに余裕できました
それまでは不安で泣いたり旦那に当たったり…
お互い頑張りましょうね🙌🏻