※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
家族・旦那

相談させて下さい!旦那が借金してました!返済はバイトして2年かけて返し…

相談させて下さい!
旦那が借金してました!返済はバイトして2年かけて返していってもらいます。
借金のきっかけは自由なお金が欲しかったからみたいなんですけど、お小遣いの額は人並みだと思ってます。
お小遣い制がむいてない人なのはわかってるんですけど、それ以外にどうしたらいいのかわかりません。
家のお金の管理なんて怖くてさせれないですし(^^;
皆さんは旦那さんへのお金はどのように渡してますか?

コメント

チャーリー⭐

週に一万円って大体決めてます。
でも、お昼ご飯とタバコ代込みなので、自由なお金はないです。

それでも文句一つ言いませんし、もちろん借金なんてしてません。

家庭を持つということは、そういう我慢も必要ってことなんですけどね…

もちろん、私にも自由なお金なんてありません。てか、あっても子供に使います。

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます!
    月に4万くらいってことですか?飲みに行ったりするときは別に渡しますか?
    そうですよね!我慢が必要なんてわかりきったことなのに借金するとかホント呆れます。

    • 1月26日
  • チャーリー⭐

    チャーリー⭐

    飲み会は、ほぼ社長さんとなので、出しません。
    社長さんいない場合もほぼ出していただけるので、代行代ぐらいしか渡しません。

    • 1月26日
theory☆

お小遣い制ではなく、
お互い、好きに使いたいものに使ってます。

隠れて買い物したりもしないし、
夫婦間でお金の事はオープンです。

管理しよう管理しようと拘束しようとするから
嫁に隠れて、、、っていうこととは違いますか?

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます!
    生活費や貯金のお金はどうしてますか?
    管理しようとは思ってますが旦那には結婚する前みたいには生活できないから、とりあえずこのお金でやりくりできるかやってみてくれる?って伝えてあります。

    • 1月26日
  • theory☆

    theory☆


    生活費は、
    使い道ごとに一応めあすの金額はありますが
    めあすなので越えても
    特に目くじら立てて…とかはしてません。

    貯金は、
    余った金額が貯まっていく感じですかね。

    家計簿はつけてるけど、
    うちは結果を集計するだけです。
    旦那に使われたくない!とか
    とにかく絞る!
    みたいなのはしたことないです。

    月にどれくらいのお小遣いなんでしょうか、、、
    借金ってよっぽどだと思います。
    ご主人も問題有りですが、
    その状況を一緒に作ってしまったのは奥様かもしれません。

    • 1月26日
  • カンカン

    カンカン

    食費や生活費、光熱費は折半って感じなんですか?

    お小遣いは月に2万円です!タバコ代込みです。
    月に1度のペースで飲みに行きますが、おごってもらえる環境なのでお金は渡していません。

    借金が膨れ上がったのはギャンブルが原因です。数万ずつ借りていたのをギャンブルで取り返そうとしたみたいです。

    私がお小遣いを2万円と定めた理由は、挙式の2ヶ月後にも私と付き合う以前の借金があるのが発覚したからです。

    • 1月26日
  • theory☆

    theory☆


    生活は
    全て旦那の稼ぎです。
    私へのお小遣いは月に二万くらい。
    旦那はだいたい4万くらい使ってますかね。
    タバコは辞めさせましたが、それまでは
    タバコ代はお小遣い?と別に1万でした。

    基本的に今は私、働いてませんが
    私が働いた分は全て私のお小遣いです。

    ギャンブルですか...
    そうなると、だいぶ話変わってきますね😅
    もともと借金あったってことですよね😅

    そういう人って...
    (借金癖やギャンブル好き)
    一生直らないと思います😢

    • 1月26日
  • カンカン

    カンカン

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    タバコ代はもともと別だったんですね!
    もう少し渡してあげたいとこですけど、私も働かないと年間の半数以上は赤字なのでとても無理です💦
    ボーナスでなんとかなってますが、ボーナスはあまり宛にしちゃいけないので毎月の節約かなって思ってます。

    今回が2度目の借金なのでさすがに信じれないので、借入自粛をして、年1で借入やクレジットを使ってないか情報開示していくつもりです!
    子供を作る前に発覚してたら離婚してるとこですが、今生後10ヶ月になる子がいて私自身も働いてないのですぐに離婚って考えになれませんでした。

    • 1月26日
  • theory☆

    theory☆


    小さいお子さんいらっしゃるんですね😭
    頑張って下さい✨✨❕❕

    • 1月26日
  • カンカン

    カンカン

    まだ先が見えなさすぎるので、とりあえず今回の借金は副業を頑張ってもらって自分で何とかしてもらいます!
    その後は縛りすぎず追い込まないように心がけたいと思います❗
    ありがとうございました☺️

    • 1月26日
★JilLE★

とりあえず1万円渡して、必要な分は○○にいくら必要だから
と申請してもらってはどうですか?😅

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます!
    そうですね!まとめて渡さない方がいいですね💦
    旦那にもこうゆうやり方はどうなのか話してみます!

    • 1月26日
deleted user

借金をしてまで、自由なお金が欲しかったって考えは怖いですね。
お給料にあった生活が大事ですよね。
うちはお小遣いは決まっていませんが、一万円渡したら、何ヶ月も持ちます。

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!給料にあった生活をしてもらいたいんです💦
    今日も収支出を計算しましたが、1年のうち半分以上赤字です。。。
    1万円で数ヶ月って凄すぎです😱

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カンカンさんが他の方へコメントをしているのを読んでいるとご主人は借りる事に抵抗はなさそうですね。
    借金グセっていうのもあるので、気をつけてください。

    • 1月26日
  • カンカン

    カンカン

    借金癖になってたらもう離婚ですね💦
    できれば子供には本当の親が両方揃ってた方が好ましいですけど、物心つく前に新しい旦那さんを見つけた方がいいのかなとか考えちゃってます😅

    • 1月26日