※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんまいしー
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがおっぱいを飲んで寝てしまうことについて、同じ経験をした方いますか?

完母の方に質問なのですが、生後20日の息子がいて、おっぱいを飲んでいる間に寝落ちします。ゲップをささせず、少し斜めに飲ませて寝かせているのですが、同じようにさせてなかったという方いらっしゃいますか?(..)

コメント

deleted user

うちもげっぷ出ずに寝ちゃってたので、横向きにして寝かせてましたよ。

ちゃこ

母乳だったら無理にゲップさせなくても大丈夫と聞いたので、ほとんどさせてませんでした(^^)

shiorinrin

完母です。
現在1歳10ヶ月ですが、お昼寝時はおっぱいです。
そして、生後間もない時から毎度添い乳です。
わたしの腰痛がひどいこともあり、抱っこしてでの授乳はほとんどしません。
おっぱいしながら毎度寝んねします。
ゲップをさせたことはないですね。
産院でもおっぱいの場合はゲップの必要がないと言われ、
ミルクの時(生後2ヶ月まで混合)だけゲップさせていましたよ。
おっぱいの後はゲップをさせるものだと思い込んでいたのでびっくりしたのを覚えています。
気になさらないでよいと思いますよ。

たんたん。

そのまま寝たらしばらく縦に抱っこしてげっぷが出るのをまって、それでも出ないときは体ごと右向きにして寝かせてました。
母乳が逆流して窒息したら危ないので必ず体ごと右向きにしてください!背中にクッションや丸めたバスタオルなど置くといいですよ!15分〜30分ほどしたら元に戻すといいです。
母乳なのでそもそもあまり空気を飲んでない事もありますし、寝かせてお腹を触ったらかたかったり張ってたり、仰向けに寝かせると苦しそうにするときは空気がたまってるので頑張ってげっぷを出してください。そうでないときは横向きで\(^o^)/オナラで空気がでるので大丈夫ですよ💓