※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

11ヶ月の娘が手掴みで食べない。待つべきか、コツが知りたい。

もうすぐ11ヶ月になる娘
手掴みでご飯を食べません。
お皿において並べたり、親が食べる真似をしても自分から掴んで口にいれません。
小さいパンなどは、自分でこまかく引き裂いて、結局食べません。
スプーンを口に持っていくとパクパク食べるのですが、、
手掴みをするようになるまで自然に待ったほうが良いのでしょうか。。
手掴みするようになるコツなどあれば教えてください!!

コメント

emasara

小さいボーロとか持たせたら、自分で口に運べます?
まずは手に握ったものを口に運ぶ…ってことを経験させてあげたらよいと思うので、ぐちゃぐちゃになり難いもので練習させてあげたら良いと思いますよ。パンとかご飯とか、握ってグチャってなるものは、まずはグチャってなるのが楽しいと思うので💦

  • おはな

    おはな

    遅くなってしまいごめんなさい
    最近、パンはやっとつかむようになりました!
    まだ、おもちゃ感覚みたいです😌

    • 2月6日
みこちゃんママ♡

うちの娘も
1歳なんですが
手づかみで食べないです(´;ω;`)

お菓子(ハイハイン)は
手で持って食べるんですが
ごはんとかパンは全く…😭

  • おはな

    おはな

    遅くなってしまいごめんなさい
    ハイハインは手でつかんだままで、よくベトベトになってます💦
    まだ、ご飯を自分から食べたいてゆう欲求がなさそうです。。

    • 2月6日
マヨネーズ

うちもボーロを目の前に並べて手掴み食べをさせています!
ボーロは小さいので、最初はおせんべいやクッキーなど、比較的大きいものからあげましたが(*'ω'*)
きっとやっているうちに食べるようになると思います!

スプーンは自分で持って食べる時もあれば食べさせてもらいたい時もあるようで、半々です😅

自分で食べれた時にめちゃくちゃ笑顔で褒めて頭を撫でると、本人も嬉しいのか、得意そうにやるようになりました😄

今でも食事中は笑って褒めて撫でての繰り返しです😊

  • おはな

    おはな

    遅くなってしまいごめんなさい
    笑顔で褒めて頭を撫でてあげるの大切ですよね✨
    気付くと笑顔を忘れてるんで、心掛けたいと思います!

    • 2月6日
ゆーみん

ハイハインとか持ちやすいものから始めるのはどうでしょう?✨

  • おはな

    おはな

    遅くなってしまいごめんなさい
    ハイハインは手で握りしめてベトベトになってしまいます💦
    最近ようやくパン小さくしたら食べるようになりました
    ゆっくり進めたいと思います!

    • 2月6日