※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のほっぺ、あごが真っ赤でヒルドイドを塗っても治らず、乾燥のせいか不安。他の医師に相談すべきか悩んでいます。

息子のほっぺ、あごが真っ赤です😭💦

小児科へ行ったらピンクチューブのヒルドイド(ソフト軟膏)を処方され、何度も塗っていますが(1日3回程)なかなか治りません😣

乾燥する時期なので仕方ないのでしょうか?

それとも違う小児科や皮膚科へ行った方がいいのでしょうか?

同じ方いらっしゃいますか?😣💦

コメント

ゆきまま

うちも真っ赤で、たまにジュクジュクしちゃいます😓
小児科へ行っても、二件の皮膚科へ行ってもほとんど変わらないお薬を処方されました!
日中はこれでもかってくらい必死にワセリン塗ってます!!!
よくなったり悪くなったりです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    うちも皮が剥けたりします😣
    見ててかわいそうですよね💦💦
    やっぱり乾燥の時期なので仕方ないのかな😣

• 1月26日
megu

うちの姪がほっぺカサカサで真っ赤になってます。同じくヒルドイド処方されていました!この時期仕方ないとは思いますが悪化されるようなら再度相談してみてもいいと思います◎
顎はヨダレのせいですかね?!私は息子に肌のバリアとして食前、食後にワセリンを塗って保護しています(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あごはよだれのせいでかぶれているのですかね💦
    悪化するようだったら再度相談しに行ってみますね☺️

• 1月26日

小児皮膚科に努める知人に聞いたのですが、本来ヒルドイドは顔に塗るには適してないと言われました😊
プロペトなどの保湿材はお持ちですか?もし持ってたら1日にこれでもか!というぐらい塗るといいですよ👍大げさですが、50回100回塗ってもいいぐらい笑
もしなければ皮膚科や小児科でくださいと言えばもらえます😌
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!?😵⚡️
    プロペトという薬は持ってないです💦
    そんなに塗っていいんですね(笑)
    一回小児科か皮膚科へ行って聞いてみます🙌🏻

• 1月26日

うちの娘も生後9ヶ月頃から同じ症状かは分かりませんが、口周りやあごが赤くなったことがありました。しばらくヒルドイドをたまに塗ったりしていたけど、治らなくて、何件か皮膚科に行きましたが、言われることがバラバラでした😅
◎ヒルドイドを処方される病院、
◎ヒルドイドは慢性的になるから僕なら勧めない(患部を綺麗にして、お母さんの化粧水?化粧液?どちらかちょっと忘れましたが、塗ればいい)と言われた病院
◎石鹸などで洗わず、洗うだけでいいと言われた病院(少しステロイドの入った薬で症状を良くして、良くなったら、すぐに辞めて、処方された他の薬か保湿剤を塗ったかは忘れましたが😅赤ちゃんは肌の脂が多いの時期がすぎると、思春期とかは別ですが、脂がへってくるので、石鹸で顔、体を洗ってはいけない。お尻など汚れた部分だけ石鹸使えばいいと言われました。)

3つ目の病院で暖かくなったら治るよって言われて、だんだん良くなってきて、6月ころには良くなっていたと思います。(*^o^*)うちは、頭、お尻、足の裏は石鹸で洗わないようにしています。離乳食あげる時に、口周りにワセリンみたいなのを処方してもらい塗ったりしていました。

別の病院に行ってみるのもいいと思いますが、言われることが病院によって違うことがあるので、困ったりしました。

真っ赤だと、痛そうでかわいそうになりますよね(;_;)良くなるといいですね。
長文になってすみません。

退会ユーザー

書き忘れで、3つ目の病院でもヒルドイドは処方されていません。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生によって言われることはバラバラですよね😅
    以前違う件で小児科と皮膚科に行きましたが違い、処方された薬も違いました😓💦

少しの間赤い部分は石鹸で洗うのをやめようと思います🙌🏻
    親切に色々とありがとうございました😊

• 1月26日
2児のママ

うちの子もほっぺ真っ赤でした😩この時期特にひどいです。
皮膚科の先生に石鹸で洗うのはお股とか汚れたところだけで頭もたまににしてねと言われて保湿剤もこれでもかってくらいベッタベタになるくらいぬるのを一日何回も塗ってと言われて続けてたらマシになってきました😳
お風呂上がりも少し水分のこってるくらいで保湿剤塗るといい感じです😳