※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について相談です。病院でのアドバイスは耳の周りだけ綿棒で掃除するだけ。耳の奥の垢が気になるが、赤ちゃん用の綿棒は大きくて奥まで怖い。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

みなさん、耳掃除ってどうされてますか?

病院では耳の周りだけ綿棒で掃除するだけでいいと教わりましたが、
耳の奥も結構垢が溜まっててきになります😣💦

赤ちゃん用の綿棒でも大きく、
奥までほじるのは怖いです😱⚡

やはり定期的に耳鼻科などに連れって行った方が良いのでしょうか😞?

コメント

つむちゃん

私もどうすればいいのか迷ってます(´;ω;`)
質問の返事になってなくてすいません(´;ω;`)

くるみ

小さなうちは綿棒でちょこっと掃除する程度で、あとは鼻水など気になった時に耳鼻科でついでに耳掃除もしてもらってました( ˙ᵕ˙ )
耳鼻科だとスっと大きいのが取れるので見ててもスッキリします!(笑)

3歳くらいになってじっとしてくれるので普通に耳かきで耳掃除してます♪

とんがりボーイ

風呂上がりに赤ちゃん綿棒で見えるとこだけ掃除してます♪
掃除のために耳鼻科に連れていったことはないですが、一度耳鼻科に聞いてみてはどうですか?(*´-`)

えーなん

下手に私たちが綿棒でやると逆に奥に奥にとしてしまって奥の方に大きい塊を作っちゃうので絶対にしないで、出てきたやつを取るだけでいいから!と言われました!
悪化させちゃうこともあるので定期的に耳鼻科に行って先生にしてもらう方がいいですよ!

柊0803

耳のなかはまだしなくていいですよ。
危ないし、綿棒で掃除すると耳垢は奥に入っていってしまいます💦

自然と出てくるのを待つか、耳鼻科で掃除してもらうといいですよー!
最初は定期的に掃除(半年に1回程度)が一番安全です。

ゆっこ

耳の周りだけで大丈夫ですよ。
半年過ぎた頃から耳掃除してました。

てむてむ

お風呂上がりに赤ちゃん綿棒で掃除してました。1歳になって耳鼻科に耳掃除をして貰いに行き先生に聞いたところ、お風呂上がりに綿棒で水分を拭き取る程度でいいとのことでした。あまりしすぎると汚れが奥に入るし、赤ちゃんは鼓膜までの距離が近いとか。耳掃除では塊の汚れが出ました💦3.4ヶ月に1回来るといいよと言われたのでもう少し暖かくなったらまた連れて行く予定です😊

YKmama♥

私は定期的に耳鼻科に連れて行って掃除してもらってます❣
鼻水出てきたからついでに…とかそんな感じです🤗
上の子の時は最初はお風呂上がりに耳の周りを綿棒で拭いてましたがすぐしなくなり、下の子はノータッチです😂