※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツコ
お金・保険

義理の兄の結婚式にご祝儀を包むべきか悩んでいます。主人は出さなくてもいいと言いますが、常識や兄弟仲も考慮しています。皆さんはどうしますか?金額も教えてください。

いつもありがとうございます。
義理の兄(主人のお兄さん)が結婚式を春にあげます。
ご祝儀って普通包むんですかね?!
義理の兄からは、私たちの結婚式の時・子供たちの出産お祝いなどは、一切貰ってません(^◇^;)
お年玉すら貰った事ないです。
だから正直出したくないんですが…
人として・人の親になったので出すのが常識なのかなぁ…って思うんですが(´-ω-`)

皆さまならどうしますか?!
出すとしたら金額はいくら包みますか?
意見を聞きたいです。

主人は、出さなくて良いよ…貰った事ないもん。
って言ってます。
兄弟仲は…あまり良くないです(^◇^;)

コメント

★JilLE★

包みます。
夫婦なら最低でも5万円は包んだほうがいいですね😅

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    夫婦で出席するなら
    ですね💦

    • 1月26日
  • ナツコ

    ナツコ

    夫婦+子供たちもです。
    やっぱり包みますよね…
    金額5万か(^◇^;)
    分かりました!ありがとうございます♪

    • 1月26日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    お子さんが食事食べるならプラスで包まないとだと思います💦

    どれだけ相手を嫌ってても、相手に嫌な顔されたくないなら最低限包むしかないですよね…
    私も義兄夫婦嫌いなので、もし結婚式ってなったら参列自体したくないです😅笑笑

    • 1月26日
  • ナツコ

    ナツコ

    ですよね…。
    あとでネチネチ、裏で言われるのも嫌ですよね。
    包む方向にします!!
    主人が、仕事休んでまで兄貴の結婚式に行きたくないって言ってます。笑
    職業が美容師なので、休むと給料に響くから…。だそうです(^◇^;)

    • 1月26日
ミナ

お気持ちわかります。
うちも、義兄に今までで何も貰ったことがありません。
結婚祝いも出産祝いも子供のお年玉も…何一つまだもらったことありません。
まだ独身で結婚するのかわかりませんが、正直気持ち的に包みたくないですよね😖💦
自分の気持ち的には5万だけど、子供も参列となるとやっぱり10万とかになってしまうかもですよね😖すっごいやですけどね。もしくは、お金を10万とかにせず、プラスしてちょっとした物をあげるとかどーですか?

  • ナツコ

    ナツコ

    主人に相談したら、10万は包まない。5万も出したくない。
    贈り物は…良いかも!でもバスタオルだ!
    だそうです(^◇^;)
    本当に大人気ない。。まだ日にがあるので、少しづつ説得していこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
deleted user

お義兄さんだけでなくお嫁さんとの今後の付き合いや立場もあるので包んだ方がいいと思いますよ!

地域の風習などもあるかと思いますが私は10万包みました😂

  • ナツコ

    ナツコ

    あっ!!奥さんの存在忘れてました…。
    あんまり関わらないと思うんですが、確かに付き合いや立場は考えた方が良いですよね(´-ω-`)
    10万!!
    結婚式行った2日後にマイホームに引っ越しをするんですよ…涙
    金額考えてみます!!
    ありがとうございました♪

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    独身男性だとなかなかそこまで気が回らないから私も義弟と実兄がいますが二人とも独身なのでいっさい払わない、むしろ払う気すらない感じでしたが我が家は毎回払う側です😭
    いちどお義母様にご相談してみてもいいと思いますよ🌀

    • 1月26日
  • ナツコ

    ナツコ

    そうなんですね…。
    確かに!私にも弟がいるんですが、思えばいっさい払ってないです(^◇^;)
    お義母さんにも金額の相談してみます!

    • 1月26日
チポリ

うちは親族一律10万です。
そして当日ではなく、前もって渡します。
お祝いもらえなかったとか多少の恨み?はあるかと思いますが、
男の人って独身だとそういうの気がないと思いますよ。
うちの場合は母があげなさい!とか指示してきます。笑
結婚のお祝いはあげたほうがいいかと思います。

  • ナツコ

    ナツコ

    恨みって言うか…主人と付き合ってる時から常識ない人だと思ってます。
    でも包む方向で金額は検討してみます!
    結婚でお祝い事ですもんね。
    前もっては渡せないので、当時渡したいと思います。
    あとは主人の説得です…。

    • 1月26日