※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

母子手帳についての相談です。妊娠が確定し、次回検診までに母子手帳をもらいました。流産の不安やつわりの変化に不安を感じています。自然妊娠で嬉しさと不安が入り混じっています。

母子手帳についてです((T_T))6週と4日の時に病院で妊娠が確定しました!その時たいのう?が小さいねー!でも元気に動いてる!あとは袋が大きくなるかだから次回の検診までに母子手帳をもらってきてね!予定日はだいたい9月6日頃かなと言われました。母子手帳は早いんではないかと思いましたが言われた通り用意しました。次回の検診は2月1日です。丁度9週目です。もし流産していたらと不安でしょうがないし母子手帳って、早くないですか?こんなものなのですか?((T_T))袋が小さいと流産の可能性高いですかね?不妊治療していた時自然妊娠は難しいと言われていて病院通いをやめたら自然妊娠したので嬉しさと不安でいっぱいです((T_T))つわりも2、3日置きにひどい時と何もないときがあるため、つわりがなくなると流産したんじゃないか不安になります((T_T))アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

不安ですよね💦💦
元気に動いてると言われて予定日もだいたい確定されてるので、大丈夫だと思います✨✨

私は5wで胎嚢確認7wで心拍確認できて次の健診までにもらってきてねっていわれました🌼
時期的にあまりかわらないですし、大丈夫だと思います😊

妊娠おめでとうございます✨

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ちなみに…わたしもつわり波がありました!仕事できる日とできない日の差が激しかったです😣💦
    それでも無事出産できましたよ♪
    元気に育ちますように☆

• 1月26日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます(*´;ェ;`*)
    心拍確認後にもらうということもあるんですね!よかったです((T_T))
    つわりに波があると言うことで同じ症状がありとても安心しました!本当にありがとうございます(*´;ェ;`*)

• 1月26日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい♪
    安心できてよかったです(*^^*)

赤ちゃん、育っていくのが楽しみですね✨✨
    つわりなど大変なこともたくさんあると思いますが、妊娠生活楽しんでください🎵

• 1月26日
  • まめこ

まめこ

わざわざ返信ありがとうございました!はい!この子のためのつわりは今しかないので頑張りつつ楽しみます(^o^)

• 1月26日
ぱる

母子手帳はママさんや赤ちゃんの記録をしっかりしておき、尚且つママさんに何かあった時、誰でもママさんをどこに搬送したらいいか、どこに連絡をしたらいいかわかるようにしておくものなので早いに越したことはありませんよ。
袋の大きさに関わらず初期ならどんな方でも流産の可能性は大いにあるものなので、袋が小さいから…と不安になることはありませんよ。
難しいかもしれませんが、不安になるとストレスになるので体にもよくありません。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!そうですよね…不安な事ばっかり考えてちゃだめですよね(*´;ェ;`*)ありがとうございます!なるべくポジティブにがんばります!笑

• 1月26日
ふーたろ

妊娠おめでとうございます🎉
私も結構早い段階で母子手帳もらいましたよ〜💡
私も少し不安はありましたが、母子手帳を手にした時の喜びのほうが勝ちました😊
母ちゃんが守ってやるからなぁー!!
安心してお腹の中にいなさい😁って思いましたよ✨
暗い未来より明るい未来のこと考えましょう😍

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!そうなんですね!早い段階でもらう方もいらっしゃるそうでとても安心しました、
    お強いです!私も見習います!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ありがとうございました!

• 1月26日
まる

なぜ皆さん、流産の事を考えるんでしょうか。すごく悲しいです。
私も過去4回、流産ありました。
毎回毎回、死にたくなるほど辛かったですが流産したらなんて考えないようにしていました。
先生や赤ちゃんを信じてほしいです😢
体の変化もなくなったからと流産しません。
不安が募るばかりなのは本人様が流産を考えるからどんどん不安になっていくんだと思います。
自然妊娠、おめでとうございます。来てくれた命を迎え入れてあげてくださいm(。>__<。)m
赤ちゃんも頑張ってますよ♡

• まめこ

まめこ

経験もふまえてお答えくださってありがとうございます((T_T))すみません、そうですよね…私が信じなきゃだめですよね…弱気になってました!ありがとうございます!強くなるようにがんばります(*´・ω・)!

• 1月26日
まさこ

病院で違うみたいで、1人目の時は5週目で心拍確認出来た時に母子手帳をもらってくるように言われました。
今回の2人目は10週目で予定日がわかってからもらってくるように言われました。
私が通っている産婦人科では、12wから妊婦健診になるのでそれまでに、母子手帳と助成券をもらってくるようにでした。

私も1人目の時に、早すぎるのではとか色々考えましたが、逆にお守り代わりに持ってました。
色々と不安になりますよね💦中期に入っても、後期に入っても、不安や心配は尽きません💦

2人目ですが、色々不安もあります。

でも、今は赤ちゃんの事を信じて、いいふうに信じて過ごしましょう😊

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!病院によって違うんですね(゜ロ゜)
    お守りがわり…そういった考えもいいですね!参考にさせてもらいました!
    赤ちゃんを信じて次の検診まで待ちます!ネット見ると流産の事がたくさんかかれているので不安になりましたがやはり信じてあげなきゃと思いました!ありがとうございました!

• 1月26日
  • まさこ

まさこ

あと、つわり私もその日によって違いました💦
    ないと不安だし、あると辛いし💦いろんな思いと葛藤してました💦

初期は胎動もまだ感じないし病院に行かないと赤ちゃん見れないし、毎日エコーして欲しいくらいでした💦

不安になることもあると思いますが、不安になるという事は赤ちゃんの変化にもしっかり気づいてあげられることができると思っているので。

まずは母子手帳→安定期→胎動→妊娠後期→臨月と少しずつ少しずつ進んで行けばいいと思います😊

エコーで見る赤ちゃんも検診に行くたびに驚くほど大きくなってきます。
    私は2人目ですが毎回感動します。手足が動いていたり、次は心臓など臓器が出来上がってきたり、性別がわかったり、不安な事も多いですが楽しみな事も沢山ありますよ😊

私も初期にトラブル続きでしたが、家で安静にしながらお宮参りどうしょうかな〜とか、名前どうしょうかな〜とほぼ妄想でした💦

子供が生まれると夫婦2人の時間や1人の時間はほとんど無くなります😅
    今のうちにご主人と2人の時間を大切に、ゆっくりも出来なくなるのでゆっくりしてください😊

• 1月26日
  • まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    みなさん一緒なんですね!やっぱり不安になりますよね(*´・ω・)
    まだ一回しか検診してないので赤ちゃんが大きくなるのが実感できないので次の検診でそれが実感できると嬉しいです(*´・ω・)
    いまは旦那さんとの時間を大切にしたいと思います!ありがとうございました(*´;ェ;`*)

• 1月26日
きなこ

予定日一緒で今8週です😊
初診が6週後半に行き、胎嚢と心拍確認できました!
今の妊娠する前に初期の流産していて不安が大きく、そのことも先生がわかっていてくれてるので週一で診てもらってます。母子手帳も貰ってきていいよと言われてますが、まだ貰いに行ってません。近々また診てらったら貰いに行く予定ではありますが、私もつわりがひどくなく普通に生活できているのでそれもそれで不安です😭
多分8週以降に血液検査やるので母子手帳、補助券がないとできないのではないのでしょうか??
あまりうまく答えられなくてごめんなさい😣💦予定日が一緒の方だったのでついコメントしちゃいました💦

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    予定日一緒でなんとなく親近感わきました!不安な事って考えたらきりがないですよね(*´・ω・)お互い無事お腹の子に会えるように頑張りましょう!
    ちなみに最初私もつわりがなく気にしていたら同じ職場の人もなかったと言っていましたよ(^o^)信じて頑張りましょう❤️

• 1月26日