※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼラン
サプリ・健康

おはようございます(^^)今年の2月下旬に第一子を出産し、5月下旬に生理…

おはようございます(^^)

カテがここで合ってるのか微妙なのですが、産後の生理についてお聞きしたいです。

今年の2月下旬に第一子を出産し、5月下旬に生理が再開しました。

妊娠前は痛み止め(市販のイヴとか)を飲まないと動けないような生理痛や腰痛があったのですが、産後の生理は「んー何となく痛い?」くらいに軽くなりました。
生理痛がほぼなくなったのは助かったのですが、量がすごく増えたようなんです!
特に2日目なんてタンポンとナプキンを併用していても、トイレで「うわっ!まだ2時間しかたってないのにナプキンまで真っ赤…( ̄□ ̄;)!!」なんて事ばかりです。
量が多い日は何となく体もだるくてボーッとします。

生理が再開してからまだ4ヶ月ほどだし、まだ体もガタガタで安定してないのか…
それとも出産を機にかわったのか…
一度、婦人科を受診した方がいいのか…

それと、タンポンしていると以前は痛みなどなかったのに、痛みが少し出るようになりました。以前からタンポン使ってたので、慣れてないわけではないのですが。
出産の時に会陰が裂けまくって、中の方もけっこう傷ができたようです。産後の1ヶ月検診では異常なしでした。

病院行く前に、皆さんの経験を聞いてみたいと思い、いろんな質問してしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

エウレカ

産後2ヶ月で生理再開、私も生理の量がビックリするくらい増えました。
寝ると布団に漏らす、
昼間大判ナプキンを通過してジーンズにまでベッタリ。

こんなの続いてたら困る!と思っていたのですが、3回目の生理から量は戻りました^^;

心配でしたら病院に行ってみた方が良いかもしれませんね。

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございます(^^)

増えるとビックリしますよね!
    でも元に戻ったんですね!よかった(^^)
    4回目の生理を迎えましたが、まだ多いです…
    今回、次回くらい様子見て病院行くかどうか決めようかな…

• 9月15日
*miki*

私も完全母乳ですが3ヶ月で生理が再開しました💡

妊娠以前子宮内膜症を患っていたため生理痛も重かったですが、殆ど感じないくらい軽くなり、それに反して血液量がかなり増えました😵
以前は少な目だったのに、産後は2〜3時間起きに交換しても多いい日用のナプキンがパンパンになる感じです😱
あっ、でもその後子宮内膜症の経過を診てもらったら治ってたみたいです😊出産ってホントに身体に色々な変化をもたらしてスゴイですね😵💡

病院に血液量が増えたこと、生理中は特に貧血気味になってふらつくことがあるって言いましたが、特に問題ないとは言われましたよ😉

やはり先生に直接聞いたら不安少なくなると思うので、受診して気になること解消できたらイイですね😊🏥

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございます(^^)

病気治ってよかったですね\(^o^)/出産ってホントすごいですよね!
    私も自分の体がこんなに変わるとは思いませんでした😅

少し様子見て、病院行くか決めます

• 9月15日