※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が蚊に刺され、10カ所ほどの跡が残っています。色は落ち着いてきたがしこりがあり、足の裏は赤いままです。皮膚科を受診すべきでしょうか?

3ヶ月の男の子です。
4日ほど前に蚊に刺されてしまいました。
手足に10カ所ほど…
私の監督ミスです…
刺された場所が色が落ち着いてきたところもあるのですがすべてにしこりのように芯が残っており、足の裏はまだ赤い状態です。
皮膚科へ受診すべきでしょうか?

コメント

あーたんmama

保育士をしてました(*´艸`)
これ、もしかしたら手足口病では⁉️

  • MTAA

    MTAA

    保育士さん!
    さすがです♡
    明日、病院で聞いてみようと思います(*^^*)

    • 9月15日
haru.

熱出ない場合もあります!
私の息子の時は口の中には
出来ませんでした(;;)💦

最初の写真を見てると
息子の手足口病と同じ発疹な感じがするので💦

  • MTAA

    MTAA

    そぉなんですね。
    そしたら早めに病院へ連れて行くべきですよね!
    sqori♡さんのお子さんは手のひらにはできましたか?
    うちは手のひらにはなくて…

    • 9月15日
  • haru.

    haru.


    手足口病は薬がないので自然に治るのを待つしかないです(;;)💦
    減るようなら様子見でも大丈夫だとは思いますが💦

    私の息子は手のひらではなく指に出来てました😭💓

    • 9月15日
  • haru.

    haru.


    すみません、ハートの絵文字間違えてつけちゃいました(;;)💦

    • 9月15日
  • MTAA

    MTAA

    手足口病はお薬がないんですね!
    明日、予防接種なのでその時に先生に聞いてみたいと思います。
    無知だったので教えて頂けて安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月15日
  • haru.

    haru.


    グッドアンサーありがとうございます(^O^)💓

    すみません下の文章みましたが、
    私も息子が手足口病になったときに
    喉が痛いな〜〜なんて思ってたら、手足口病がうつってました😭💦それから高熱が出たので風邪だと思ってたらボツボツが!

    そういうこともあるので気をつけてくださいね(;;)

    • 9月15日
  • MTAA

    MTAA

    あれれ∑(゚Д゚)
    それは正に!ですね。。
    私も高熱とボツボツが出るかもしれない⁉︎
    明日必ず受診してきますね!
    ありがとうございます(○´U`○)

    • 9月15日
haru.

これは蚊に刺されではなく
手足口病ではないですか?

なっちゃんʕ•וʔ

手足口病なら手、足、体にもにもポツポツがいっぱいです!
怪しいのであれば小児科に行ってみたら安心できると思います。

  • MTAA

    MTAA

    身体には全くポツポツはないのですがちょうど明日病院へ行くので確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月15日
MTAA

手足口病は熱も出るんですよね?
足の甲の部分は色が落ち着いています。
蚊に刺されたところも見ていたので蚊に刺されだと思っていたのですが…
手足口病が濃そうですか?(;_;)

MTAA

ちなみにお口の中は何もなっていません(;_;)

ゆけはさママ

月齢の小さなお子さんだと手足口でも湿疹のみでお口に口内炎やお熱もでないことがあると小児科で聞きました。

湿疹も風邪で出るものもあるし、なにかを見極めてもらうために小児科行かれたらいいと思います!

  • MTAA

    MTAA

    月齢が小さいと軽く済むんですね♡
    私が昨日から喉が痛いです…
    2人して風邪を引いてしまったのかな…(。˘•ε•˘。)
    とりあえずは先生に診てもらうべきですね!
    ありがとうございます。

    • 9月15日
なっちゃんʕ•וʔ

手足口病、皆さんが言ってる通り口に出来ない子、熱が出ない子が居ます。気になるようなら小児科に行ってみるといいですよ(*´˘`*)

  • MTAA

    MTAA

    ありがとうございます(*^^*)
    しっかり見てもらったほうがよさそうですね!

    • 9月15日