※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
妊娠・出産

お子さんの年齢差について悩んでいます。2人目を4歳差や2歳3歳で考えているが、それぞれのメリットデメリットを知りたい。3歳差の兄妹で育った経験あり。

皆さんのお子さん方は何歳差ですか?
まだ生後1ヶ月過ぎたばかりなので先の話ですが、2人目を4歳差にしようかなと考えいます。
2歳3歳でもいいかなとも思う時があるので、それぞれの歳の差のメリットデメリットを教えていただきたいです。
今の所年子や5歳以上、3人目以降は考えていませんが、これがいい!っていうメリットがあれば教えてください。
私自身は3歳差の兄妹です。
よろしくお願いします😊

コメント

やちゃ

長女と次女が、5歳差
次女と三女が、2歳差です..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

長女と三女が、7つ離れてるので
きっとお世話してくれるだろうと思います(笑)

  • むちこ

    むちこ

    私もあわよくば娘に手伝ってもらおうと思ってます笑
    同性同士ってのも仲良くできそうでいいですよね✨😊

    • 1月26日
  • やちゃ

    やちゃ

    長女は弟が欲しかったみたいですけど
    3人目でストップなので
    ごめんねぇ😂って感じです(笑)

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    そう上手くいかないものですもんね笑
    仲良し三姉妹になるといいですね✨😊

    • 1月26日
めちょ

4歳差でうみましたが
とても楽ですよー!

少ーし赤ちゃん返りみたいなとこありますが
妹をすごく可愛がってくれるお兄ちゃんです\(^^)/

身の回りのことも
ほとんどひとりでできるよーになってますし
つわりがあっても
そっとしといてくれて
大丈夫?って、心配してくれます(^-^)

4つ離してよかったなっておもいましたよー!

  • むちこ

    むちこ

    4歳でも赤ちゃん返りあるんですね🙄

    自立できている上に優しいお子さんなんですね✨☺️

    何かデメリットってありますか?

    • 1月26日
  • めちょ

    めちょ

    まだ甘えたい盛りなので
    息子なりに我慢してるんだと思います(ToT)


    デメリット…
    そんな感じたことないですけど…

    小学生くらいになってれば
    もっと楽でしたねー
    保育園の送り迎えとか大変だし
    その赤ちゃん返りみたいのも
    たぶんないだろーし…


    ただ、私は
    仕事復帰するのに
    下の子を保育園にはいりやすいよーに
    5歳差以降は考えなかったです(ToT)

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    分別がつくからこそ我慢しちゃうんですね😭

    確かに大きければその分手がかからないですね(´⊙ω⊙`)
    でも保育園に預けることも考えるとあまり離せないですね🤔

    • 1月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんです(;_;)
    兄弟ポイントはでかいみたいで…
    卒園しちゃったら
    入れないかもっておもって
    ギリギリで産みました(^^;

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    激戦区は大変ですもんね😱💦
    私の所は田舎なので引く手数多、産まれる前からぜひ!と言われてました笑

    • 1月26日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね\(^^)/

    ともかく、4歳差で以降
    いいと思います笑っ

    三人目作るかまだ迷ってますが
    また、4歳空けたいです笑っ
    主人は間開けたくないっていってますが(^^;

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    次空けたら最大8歳差ですもんね笑
    やっぱり4歳差がちょうど良さそうですね(´⊙ω⊙`)

    • 1月26日
😺

このまま無事に産まれれば5歳差になります。妊娠初期から娘は『赤ちゃん産まれたらミルクあげるね♪泣いたら抱っこしてあげる♪』と楽しみに待っている様です。親の言っている事が通じるので、そこは楽かと。
ただ、保育園卒園したのに下が入園。小学校も上下合計11年位…長いかな(笑)

  • むちこ

    むちこ

    小さなママですね😊
    歳が離れるほど子育て期間が長くなりますよね💦

    • 1月26日
k

まだ産まれてませんが、ギリギリ2歳差になります。
メリットは多分、短いスパンで子供を産んで育てればその分早く社会復帰出来るかなーと思ってます。
デメリットはつわりで酷い時でも訳がわからない年齢なので、育てにくい子だとしんどいかもしれません。
あと、産まれてからも上の子を優先させるとか言い聞かせられないとか、結構気遣う点がいっぱいあるところですかね?
私の場合はもう30超えてるので、間開けるつもりはなく、ただ年子は辛過ぎて無理だったので2歳差で妊活しました。
3人欲しいので、産まれて一年半後位にまた頑張ろうかなと思ってます。

  • むちこ

    むちこ

    大変でも短い期間に凝縮してしまえば一気に終わりますもんね🤔
    最初から3人で考えてましたか?

    • 1月26日
  • k

    k

    2人目が男の子だったら2人でよかったかもしれません。
    男の子は欲しいから、もう1人頑張ろうかなって感じです。
    主人は最初から4人欲しいなど言ってて、誰が産むと思ってんだー!!って怒ったことあります!笑

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    そうなんですね!
    私も今の所2人でいいと思ってますが、男の子も欲しいので3人目を考えるかもしれないです(´⊙ω⊙`)
    ほんと、軽く言うけど誰が産むと思ってるんだ!ってなりますよね笑

    • 1月26日
える

私もまだ1人目が産まれたばかりなので理想ですが…
4歳差なら上の子がお世話してくれたりしていいのかなって思ってます。
しかし旦那は年の近い兄弟を作ってあげたいみたいで…
3歳差は入学式・卒業式が被ってしまうし、2歳差は上の子のイヤイヤ期が被ってしまうしなかなか難しいですよね😥
でも自分自身の体力面を考えたら2歳差がいいかなと思ってます🤔
授かりものなのでうまいこといかないかもしれませんが😅

  • むちこ

    むちこ

    同じことを考えてました!
    将来的には歳が近い方がいいかなって思いますけど、この大変な時期が続くのかと思うと心配です😭

    • 1月26日
  • える

    える

    大変ですよね~😭
    これから成長するともっと目が離せないだろうし…それで妊娠出産ってハード過ぎます💦
    2歳差姉弟がいる友達の子供見てると上の子が下の子のお世話をちょっとならしてあげるけどお母さんの取り合いがほとんどって感じで大変そうです…😂

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    今すでに歩くようになったらかなり危険な片鱗を見せているので尚更です😂

    お世話だけじゃなくてお母さんの取り合いも子どもからしたら心穏やかでないですよね😱💦

    • 1月26日
skymama

1番目20歳、2番目12歳、3番目8歳、4番目0歳です。
歳が離れていて一人っ子が四人て感じです。
性格にもよるかもですが、
真ん中ふたり4歳差ですが、同性ですし普通にケンカもしますし
物の取り合いなどもします
姪っ子が2歳差姉妹ですがそこと何ら変わりないなと思いました。

ただ、小学校に入るとき3番目にとっては心強かったようです。
学校にいるときは、お姉ちゃんは優しくて頼れるようです(笑)

  • むちこ

    むちこ

    最大20歳差!😳
    離れるとあまり兄妹の子育てって感じじゃないんですね(´⊙ω⊙`)
    やっぱり仲の良さは歳の差よりも性格ですね🙄
    学校だとしっかりお姉ちゃんやってくれるんですね笑

    • 1月26日
みっちょん

2歳10ヶ月差なのでだいたい3歳差ですが上の子は話すのが上手なので意思疎通がしっかりできるので楽だなと感じています(^_^)
赤ちゃん返りもほとんどなくひとり遊びも上手です♪
あと性格もあるのかもしれないですがオムツを替えようとしたりお風呂に入れようとしてたりすると娘がオムツやお尻拭き、ガーゼなどを持ってきてくれたりともうすっかりお姉ちゃんでとても助かってます😊!

  • むちこ

    むちこ

    3歳弱でもしっかりしているんですね✨
    お姉ちゃんできるなら3歳差もいいですね☺️

    • 1月26日
れいりひ

長男13歳次男1歳7ヶ月12歳差です。お兄ちゃんは毎日遊んでくれて、お兄ちゃんの真似したりで成長早いです(^^)毎日お兄ちゃんと遊ぶのが楽しみで、ずっと笑顔で夢中もお兄ちゃんなのかニタニタ笑ってます(^_^)パパいらないくらいにやってくれて助かります。デメリットは35歳で出産したので、子育ても終わりだなぁと思ってた矢先の妊娠でまた1からの子育てで体力が結構キツいです。

  • むちこ

    むちこ

    10歳以上離れると親に近い感じになるんですね😳
    読んでいて微笑ましい気持ちになりました✨☺️
    体力を考えないと子育てが余計にしんどくなりますね💦

    • 1月26日
ayama

一人目二人目が1歳11ヵ月、2学年差で
2人目3人目は1歳9ヶ月差の年子です!!

年子、2歳差くらいだと大変な時期が一気に過ぎてく感覚はありますよ\(´ω` )/
上二人はイヤイヤ期の時期に下が産まれてるのでひどくなるかと思いましたが、
そんなにひどかった印象はないです!!
逆に3人目が1番イヤイヤ期あった印象です😂💨
実際上二人もしっかりイヤイヤ期あったのかもですが、新生児の世話やらで
わーーーっと忙しいのが過ぎたので
あんまり感じなかったのかもしれないですが😅💕

デメリットはそこまで歳の差がないので
すぐ喧嘩になります😱笑
しかも結構ガッツリ喧嘩しますし
あとは悪い事する時も団結がすごいです笑!!


4人目は、3人目と5歳差、2番目が7歳、一番上とは9歳差になるので🙌
色々手伝ってもらおうと思ってます😍👍

  • むちこ

    むちこ

    あまりに忙しいと一つ一つが気にならないんですね🤔
    でもすごく賑やかそうで楽しそうですね✨😊
    最初は大変でも少し経てば楽になりそうですね👍

    • 1月26日
  • ayama

    ayama

    下の子も上の子の真似して自分の事してくれるようになったりするので
    割とまとめて手がかからなくなりますよ😍💕
    上の子達が去年くらいから
    子供部屋で寝てるのですが、
    4歳の次男も気分ですが
    子供部屋で寝てくれる事が増えました🙌

    あとお風呂は3人で入って、上二人が次男の髪洗ったり面倒見てくれます😆👍

    喧嘩ばかりで毎日うるさいですけど
    賑やかは賑やかですね(-´∀`-)

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    確かに下の子って上の子の真似するって聞きますね😆
    兄弟がいれば小さいうちから手がかからなくなることもあるんですね✨
    賑やかなの憧れます❤️

    • 1月26日
  • ayama

    ayama

    下に行くほどやっぱりしっかりしてるとゆうか
    ちゃっかりしてると言うか😆󾬚
    やりたいことはさっさと自分で済ませて
    めんどくさい事は上に甘えたり
    私や旦那に甘えたり😂💕
    上手いこと生きてますよ笑!!

    • 1月26日
  • むちこ

    むちこ

    上の子を見て知恵をつけてるんでしょうね笑
    1人で育てるわけじゃないから子沢山でもなんとかなるんですね👍🤣

    • 1月26日