※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

おしえてください年少の男の子がいます!幼稚園では自分で着替えをやって…

おしえてください

年少の男の子がいます!
幼稚園では自分で着替えをやっているようなんですが、家では自分でやろうとせず、ついつい時間がかかるのでやってしまっています。

しかし4月から年中に進級するので、ちゃんと自分でやらせなければと焦ってきました。

とりあえず自分で脱ぎ着とボタン留めはできます。
しかし制服のブラウスに付けるゴム付きのリボンの付け方。どう教えたらいいのか。
幼稚園では鏡を見ながらやっているとのことなのですが、
頭から紐付きのリボンを被ることはできます。

その後襟の下にくぐらせてリボンをどうやって付けさせたらいいのか。
なんど襟を引っ張って出してと言ってもうまくいきません。

つい怒鳴りつけて、苛々して強く叩いてしまいました。
小さいから思うようにできると思ったら大間違いなのに。つい苛々。。。

一軒家に住んでるのですが朝から大声で怒ってしまいました。近隣住民などに聞こえてますかね?

中にいれば聞こえてないのかな〜

外に出てたら多分聞こえてますよね💦
あ〜恥ずかしい。
それも併せて一軒家に住んでる方騒音についても教えてください!周りのお家の人の家な音はうちは全く聞こえたことがありません!

なんかもう苛々が止められなくて、うまくいかない我が子を怒鳴って怒って叩いて、、、

なんだか虐待してるかのよう....

可愛い愛おしい我が子なのに本当に反省です。
自分がちゃんと早くから自分でやらせるように練習させればいいのに親の責任です。

幼稚園に任せっきりです。

どうか批判的な回答はご遠慮ください。
私が至らないのは重々わかっています。

リボンの付け方の教え方と家の騒音が聞こえるかどうか教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ちこり

うちの娘も同じタイプの制服でした!
二年保育なので年中から入ったのですが全然できませんでしたよ!着替えは自分でして最後私がリボンを付けてて襟の下にしてあげてました。
幼稚園でも周りの子はできない子もたくさんいたし、リボンだけは先生が付けてくれてました!年長さんくらいになってやっと、「リボン一人でしたよー!」とか言ってので毎回褒めてあげたら自分ですぐに付けれるようになりましたよ!
年少さんで鏡を見て付けれるならすごいと思います😊

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですか〜😭怒ってやらせようとする方が無理があるんですね😢反省です!じゃーもしかしたらリボンだけは先生がやってるのかもしれませんね!完全に怒りすぎて子供を怯えさせてしまいました💦

    • 1月26日
  • ちこり

    ちこり

    朝はバタバタするしついイライラしちゃいますよね、分かります😭
    そのうち出来るようになりますよ!

    あと家の騒音はうちも一戸建てですが、隣もお子さんいますが全然聞こえないです。私も上の子のドタバタとか下の子の泣き声だったりうるさいだろうなと思って会った時に、いつもうるさくてすみません💦と謝るのですが、泣いてる?全然聞こえない!と言われてすごい泣いてますと言うとびっくりされるのであまり聞こえないのかもしれないです!

    • 1月26日
  • ソラン

    ソラン

    聞こえてないと良いのですが....
    次から気をつけようと思います!やはり子供のできることって限りがあると思うので長い目で見て見守ってやろうと思います!今日はいっぱい抱きしめてあげます!!

    • 1月26日