※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?長文です。ほぼ愚痴です。旦那は朝弱いです。起こ…

私が悪いんでしょうか?長文です。ほぼ愚痴です。

旦那は朝弱いです。起こしてあげないとほぼ起きれません。
毎朝起こすのですが、必ず声をかけても10分後とかに起きます。ひどい時は二度寝します。
今日朝いつもより10分遅く声かけになりました。(ぼーっとしてました)
すると、この時間に起こされても遅刻だと寝起きに言われ、だったら自分で起きるようにしろとその場で伝えリビングに戻りました。
その後起きてきた旦那が「今日から別に寝る」と言いだし、別に構わないんですがなぜか理由を聞いたところ、

①今日起きれなかったのは私が弁当作るために5:30に起床したのですが、それが原因で(私が隣にいないって気がついて)娘が泣き起き、自分も起こされた。そこから寝た為、起きることができなかった。
②娘と同じスペースで寝ているとアラームがかけられないのも一因である。(別にかけてくれて構わないんですが。)
③ダブルベッドで家族3人寝ており、真ん中の位置で寝ている私はサイドから寝相が悪い2人にくっつかれ寝苦しいと前から訴えてたからそれが無かったらもうちょっとゆっくり起きられるやろ?

との事。
③は一見私の事を考えてくれているというか、私は大歓迎なんです。下の子が生まれたらダブルベッドで娘と2人で寝てベビーベッドに下の子寝かせてお世話したいので。
ただ①から派生してきていて、お前が子供あやさんと俺が寝れんやろうがみたいな言い方をされたもので頭にきました。
そもそもお前の弁当作るために早起きしてるのと、4月から仕事復帰予定なんで、その時の生活に慣れる為に早起きしとるのになんだそれって感じなんです…。

朝から喧嘩してイライラさせたくなったので、言いたいこと我慢して送り出そうとしたら顔に出ていたらしく結局旦那がぷりぷりしながらでていきました😅

どう私が考えても私悪くないんですが、相手に腹が立ってる時とか負の感情がある時って自分にも悪いところがあったり、気持ちの持ち方を変えたりすればいいかなって思うことがあるんです。

私に改善する点があったり、こういう風に考えれば?とかアドバイスありましたら教えていただきたいです…
よろしくおねがいします!

コメント

みさ

甘えてるだけなのでほっといたらいいとおもいます(笑)
別で寝ると楽ですよ〜

• amママ

amママ

甘えたなのはもともとなんですが、放置するとこじれてめんどくさくなるんですよね😓
    でも今日から別で寝ます!コメントありがとうございます❤️

• 1月26日
○pangram○

ほっといて、今夜から別に寝る用意をするのが良いと思いますよ(*´ω`*)

あなたが別に寝たいと思ってたのがわかったから、そうするね。今までごめんね。朝も、余計に声かけるのやめるから、好きな時間にアラームかけていいよ。その方が、自分のスタイルで出来て、良さそうだもんね。
私は娘と時間合わせるから。

とかで良いと思います。

話すときはアッサリ話すのが一番かなと思います(#^.^#)

• amママ

amママ

コメントありがとうございます😊
    別で寝る準備すでにしました!😃❤️

言い回しまでありがとうございます❣️

• 1月26日
TOくんママ

別々でいいと思います!朝の時間がどせれだけ貴重か男の人は分かってないですよね…お弁当用意して子どもにご飯あげて自分の準備しながら子どもの着替えなどなど、正直起こしに行くのも手間です!自分で起きようよー子どもじゃないんだから😰うちも旦那を起こしに行かなきゃですが、面倒なので今は長男に頼んでます❗笑

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    返信遅れて申し訳ありません💦

本当、4月から妊婦で家計のために復帰する私をもっと助けて欲しいです😅
    子供に任せるいいですね!うちの子も大きくなったらお願いしようと思います☺️❣️

• 1月27日
あこ

二人目もできてることですし別々に寝て自分の事させたらいかがですか❔
お弁当、起床と旦那育てないと今後三人お子さん育てる感じになるし
使えない長男=旦那

• amママ

amママ

使えない長男=旦那、まさしくです!
    毎日心の中で使えない使えないと唱えてます(笑)
    昨日から別で寝てます😊快適です笑

• 1月27日
みるきー

わかります!ほんと、男の人って起きないですよね😥アラームなって、うるさすぎてわたしが止めたらお前が止めたから起きれなかったとかで遅刻するとか言われるのしょっちゅうあります。。もう少し早くアラームかけろよ!って思うし、それで私が声かけて起こしても全然起きなくて、逆にキレられたこともあります😤

私も先ほど質問したんですが、うちも息子の泣き声にキレられ、別々の部屋で寝ようかなと思っています!自分はまったく子供が泣いてもあやさなくて腹立ちます!早く泣き止ませろ的な。。こっちもやることあるんだわ!って思います(>人<;)うちも不機嫌になりながら仕事に行きました😥めんどくさい。。笑

出来るだけ、お互いストレス溜めないように、別々の部屋で寝たほうがいいと思います!子供の声で起こしちゃうの悪いから、、と優しく言ってまた機嫌損ねないように私ならします(>人<;)

• amママ

amママ

ほんと、旦那って子供で面倒しいですよね!ていうか、お前の子でもあるしなんで私だけがよるあやさんといかんの?って感じですよね😡

昨日から別で寝てます(笑)快適でした(笑)

• 1月27日