※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
お仕事

社会保険労務士の資格をお持ちの方、受験時の年齢と勉強方法を教えてください。

社会保険労務士の資格をお持ちの方、いらっしゃいますか?
今後の人生を考えた時に、何か資格を持って転職も視野に入れておかないとなと、痛感してる所です。
が、私本当にお馬鹿で、社会人になってから取ろうとした資格(簿記2級とか、個人情報保護士など)一度も受かったことが無いんです。
勉強する時間は、取ってましたが、やり方がマズイんでしょうね。

社会保険労務士の資格をお持ちの方、受験した年齢と、その時の勉強方法(通学した、独学、通教等)教えてください。

コメント

なーちゃん

わたしではないですが仲の良い友達が去年取得しました。
まず、社労士は合格率がとても低いです。
去年の合格率が確か6%くらい、おととしは3か4%くらいだったと聞いたように思います。(不確かな情報すみません💦ネットで検索すれば出ると思います!)
友達は3回目で合格しました。
2年間は、仕事おわりに資格の学校へ通い授業を2時間ほど受けてました。
2回目の受験を落ちて、3回目に挑戦するときは仕事おわりの授業は受けてませんでした。
しかし仕事おわりに学校で、資格取得のためのDVDを見たり、勉強したりはしていました。
厳しいようですが、そうとう本気で勉強しないと難しいと思います💦(どの資格でもそうだと思いますが…)
友達は、仕事おわりに毎日2~3時間の勉強、休みの日は朝から晩まで勉強してました。

失礼ですが、今お仕事はしてらっしゃるのでしょうか?
お仕事してらっしゃるようでしたら、お子さまもまだ小さいですし、子育て、家事、仕事でどれだけ疲れていても勉強勉強になると思います。(休息は必要ですが)
もしお仕事されていないようでしたら、本気で社労士の資格をとりたいなら資格取得を視野に入れて、社労士事務所で事務などの仕事をしながら勉強するのもありかなと思います。

どちらにせよ、お子さまもまだ小さく、勉強に時間が取れるかが問題になってくると思います。
そんなに簡単に取れる資格ではないと友達を見ていて感じました。

資格を取得したのが、わたしではないのに、いろいろと偉そうなことを書いてしまい、すみません💦

ただ、本当に本気で勉強しないと社労士合格は難しいと思います💦

• のきごん

のきごん

現実を詳しくお教えいただき、ありがとうございます!
    難しいですよね、やはり。子供も小さくいずれは第二子も検討してます。
    思いつきで、取れたらいいなーじゃ、まず無理ということがわかりました。浅はかでした、お恥ずかしい。。
    もう少しまじめに考えてみます!

• 1月26日