※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fwamin
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が鼻水で苦しそう。病院で吸ってもらうべきか。小児科か耳鼻科か。

おはようございます!
ちょうど1ヶ月の男の子の新米ママです。
一昨日から鼻?喉の奥がフガフガ音がするようになり、口で吸うタイプの鼻水吸い取り器で吸ってみても吸えず…おっぱいを飲むときは詰まっている様子はないのですが、夜寝付きが悪く自分のフガフガ音で目が覚めたり、むせたりしてほぼ抱っこで朝を迎えました😣
いつものぐずつきなのかもしれませんが、初めてのことなので鼻水で苦しいのかと心配で一夜過ごしました…
おしっこ、うんちは出ており母乳も飲んでいます。
この場合でも病院に行って鼻水を吸ってもらうなどしていただけるのでしょうか😣?その場合小児科、耳鼻科、どちらがいいでしょうか?
よろしくおねがい致します😣!

コメント

naaami

耳鼻科がいいと思いますよ💡
いまはインフルエンザ流行ってますから😰

ゆん

私もその頃に鼻がつまって耳鼻科にいきましたよ😃耳鼻科によってはすってくれない所もありますが、私のいってる所はいつも鼻を吸った後に耳の中もみてくれます😊

ぽこ

うちも夜になると鼻が詰まって苦しそうだったので、1ヶ月健診で相談しましたが、赤ちゃんは空気の通り道が狭いのでよくあること。心配しなくていいと言われました。
鼻水も出ていなくて、夜だけなら同じ感じなのかなとも思いますが、一晩眠れないほどなのは心配ですよね!
まだ小さいので小児科がいいかなと思いますが、いろいろな感染症が流行ってるのでこわいですね!
いつもと比べて様子が違うのかどうかはママしかわからないので、心配なら受診されたほうがいいかと思います!
他の子と接触させないなど、感染症には十分気をつけてくださいね!

fwamin

らむさん、ゆんさん、ぽこさん、まとめてお返事失礼致します😣
早朝にもかかわらずコメントありがとうございました!!

少し様子を見ていますが、思い返せば昨晩から毎回量の多いうんちをしており、鼻水の苦しさ&おなかも不快の上でぐずついていたのかもしれないです😣!未だにフガフガは言っていますが先程よりは落ち着き、眠っています😫
今日で生後31日で季節柄、病院にはなるべく行きたくない気持ちもあるのでもう少し様子を見てみます!!
丁寧なお返事、ありがとうございました!!