※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chunco*
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため、リトドリン錠を処方されました。自宅安静が必要な状況で、横になって休むことが重要ですが、無意識に立って動いてしまっています。

子宮頸管が2.7cmと短くなっていたのでリトドリン錠を1日3回、次の検診までの2週間分処方されました💦
同じように短めで自宅で過ごされてる方、1日のスケジュールや過ごし方はどんな感じですか?
晩ご飯の準備や家事はどうされてますか?

私は先生には自宅安静とか外出はダメとか何も言われておらず、お腹が張る時は散歩とか控えてね、と言われたくらいでした。
でも心配になったので色々と調べていると、2.7cmは切迫早産入院手前なので自宅安静の方はほぼ横になって休む方がいいとのことですが、無意識に立って動いてしまっています…( *_* )

コメント

🧑👦👦

私は子宮頸管1.6センチまで縮んでも自宅安静でした💦
ウテメリンを一日4錠飲んでました❣️
家事は殆ど旦那に任せて晩御飯も出前かお弁当買ってきてもらってました💦
あとは切って入れるだけの鍋とか❣️
ほぼ寝たきり状態で過ごしましたよ😣
産まれてしまっては大変なので😣

  • chunco*

    chunco*

    もうすぐ正産期なんですね!
    私も37wまでは持ち堪えて欲しいです…💦
    まだ1500g程しかないので、まだでてきたらだめよ〜と言い聞かせてます(笑)
    鍋いいですね!毎日のことなのでやっぱり旦那さんの協力が不可欠ですよね(*′•ω•`*;)

    • 1月26日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    2、3ヶ月安静生活だったのでやっとです😭
    私は逆に大きめなのでもう出てきてくれても良いんだよ〜って声かけてます😂笑
    旦那さんに協力はしてもらえますか❓
    じゃなきゃ休み休み家事するかですね😣
    私も最初は頼るの申し訳なくて休み休みやってました😭

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    そうだったんですね!
    ベビちゃんよく耐えてくれて、とってもママ想いですね😫♡
    旦那は妊娠発覚後から食後の洗い物を毎日してくれてて、もっと他にも頼ってね!と言ってくれました☺
    ありがたいですが、私の性格上どうしても掃除したりご飯作ったり動きまくってしまうので控えて行こうと思います💦

    • 1月26日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    耐えてくれました😣
    協力的な旦那さんですね❣️
    それなら感謝を伝えつつ甘えられるだけ甘えましょう😊
    申し訳なさはありますけどね💦
    何かあってからでは遅いですし😣
    座っているだけでも子宮頸管は短くなるみたいなので😅

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    よく動いてくれるので、助かります😭
    そうですね、毎日感謝を伝えて甘えさせてもらおうと思います(*^^*)♪
    やっぱり、座ってるだけでも悪化しやすくなるんですね!😨
    なんせ胎児が縦になっているとその圧力で子宮頸管が押されてしまって耐えれず、短くなってしまうのだとか…
    そう考えると座ることも怖いですね💦

    • 1月26日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    怖いですよね😣
    出来るだけずっと横になっていた方が良いと思います❣️
    それはそれで身体痛くなったりしますけど😣
    お互い元気な赤ちゃん産みましょね👶

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    昨日はまだこの生活に慣れずに無意識に動きすぎてしまったので、
    今日は横になることを意識して過ごしています💦
    ずっと同じ体勢だと痛くなってきますね😭
    はい☺‎٭お互い安産でありますように🙏💕

    • 1月26日
みーちゃん

私も24wくらいから自宅安静で張り止めを処方されていますが、普通に買い物も行くし、家事もやっています。

本当に緊急事態だったら入院させられるだろうし、張り止めを飲む人は多いイメージなのであんまり神経質にならないようにしています🙌

過度に掃除をするとか、一日出かけて歩き回るだとか、明らかに動き過ぎない限り、張りを感じたらすぐ休める環境にいれば、特に悪化もしてないです♪

  • chunco*

    chunco*

    確かにそうですよね、
    神経質になっては悪化しそうですもんね(((⊙⊙;)
    毎日散歩して買い物も出歩いて家事もしていたので、休む度合いが難しくて慣れるまでに時間がかかりそうです💦
    なるべく横になれる環境づくりから始めようと思います^^!

    • 1月26日
ママリ

私も同じくらいです😱

晩御飯の支度以外は
基本横になってます🙌
旦那には申し訳ないですけど、、、
それで頚管長が元に戻ったり、2.8センチから縮んだ事ないので
あと数週間は同じ生活をしようと思ってます😱

  • chunco*

    chunco*

    晩ご飯の支度程度なら悪化することはなさそうですね( *´•ω•`*)
    私もそれ以外のことは極力お願いしようと思います💦
    横になってる時は何して過ごされてますか?
    ずっとTV見たり携帯触ったりしてるしかないですよね…😂

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    晩御飯の支度も、なるべく手早にしてます!
    立っててもお腹張る時は張っちゃうので…
    張りそう!と思ったら休むようにしてます♪
    私はYouTube垂れ流しにしながらお昼寝したり、アプリのゲームとかずっとやってます🤣
    電磁波とかは特に影響しないみたいなので、、、笑

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    そうですよね、
    毎日晩ご飯の支度に1時間ちょっと立ちっぱなしなのですが、今日少し張りを感じたのでこれはやばい!と思って一旦座りました💦
    これからはこまめに休憩しつつぼちぼちしようかと思います😰
    私も電磁波類がないと暇で過ごせないです(笑)

    ソファーやイスに座ってる時間ってあんまりありませんか?🤔

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    その方がいいかと思いますよ😱
    私も常にそんな感じでご飯支度してます、、、
    土日は旦那が休みなので、お手伝いしてもらってます✨
    いいように旦那さんを頼りましょう☺️👌
    携帯って何時間でも暇潰せちゃいますよね🤣笑


    私はあまりないです!
    ご飯食べる時とか、何か物食べる時くらいしか、、、
    特に検診が近い時はめっちゃ大人しくしてます笑

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    そうですね!
    あと残り約2ヶ月、旦那さんに頼って甘えようと思います😏✌
    ほんとそうですよね〜
    もう気になりすぎて妊娠してから色々調べてばっかりいます(笑)💦

    食べる時は座って、食後はすぐにまたずっと横になっていますか?
    私は普段から横になるよりも座って何かしてることが多いので横になる癖をつけないとだめですよね😱
    座ることも、お腹に圧をかけるのでよくないって聞きました、、

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    今だけですからね、、、
    甘えてラク出来るのも、、、:(´◦ω◦`):ガクブル笑
    あまり考えすぎて、不安になるとストレスになって
    それも張りの原因になったりもあるみたいなので、ここまで来たらあともう少しラクな生活送れる…!といい方に考えましょ🙌笑
    私もそう考えたら張り減りました🤩笑

    私の場合、お腹いっぱいになるまで食べちゃって、満腹感でお腹苦しくなるので
    すぐ横になってラクな姿勢でぐーたらしてます😂笑
    座ってても張る体質の人は張るみたいです…
    横になってリラックスしてる事が1番いいみたいですね🤔

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    確かに確かに!
    そうですよね、こんなに楽できるのも出産前だけですよね…😂
    前からストレス感じやすくてよく張るので、私ももっといい方向に考えるようにします*´ω`*♡
    だらだらできてラッキーだ!くらいの気持ちでいるようにします✨ (笑)

    私は逆に食後は胃が圧迫されるのか、横になると胃がキリキリしてお腹張りやすくてすぐに横になれなくてどうしても座ってしまいます、、
    お風呂はどうしてますか?
    湯船どれくらい浸かってますか?🛀

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    きっと産後は、、、:(´◦ω◦`):ガクブル
    ゆっくりは出来ないの目に見えてるので、今のうちに、、、笑

    ご飯を何回かにわけて食べるとかはどうでしょう??🤔
    胃がキリキリするの辛いですよね😱
    短時間なら座ってても大丈夫なのかなーと思いますよ!
    座ってても張ったらお腹カチコチになりますし💭

    お風呂はシャワーのみにしてねと言われてるので
    一日置きにシャワー浴びてます😱
    旦那が湯船浸かる時、たまに足湯する程度です😭

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    ほんとそうですね💦
    出産時のためにも今のうちに無理せず体力温存しておかないとですね😂✨ 

    少量を数回に分けて食べるのもいいみたいですよね!
    日中はずっと1人でぼちぼち食べてるので大丈夫なのですが、晩ご飯だけ旦那と一緒に食べるので喋りながらだと知らぬ間にいっきに食べてしまってます(笑)
    基本は横になるようにして、座りたいときはお腹硬くなる前に寝っ転がるようにしようと思います(*^^*)♪

    シャワーのみなんですね!😨
    今の時期寒いし冷えますよね…
    子宮頸管2.8cmで、シャワーのみにしてくださいねって指導されたんですか?💦

    • 1月26日
R.

自分も6ヶ月ちょっと前から
自宅安静、入院繰り返してて
今も入院中です笑
自宅安静の期間終わると
仕事に戻ったりしてたので
多分それで悪化したと思うんですが
家に居てもやっぱり普通に
動いてしまいますよね😭
今はほんとご飯とトイレと2日に1度の
お風呂以外は布団の上での生活です😅
もう何ヶ月も張り止めの薬を1日4回
飲んでますがなかなか
良くなりませんね笑
入院する前は3.6とかやったけど
入院になった時は1.6しか無くて
5日点滴して4.0まで良くなったのに
薬に戻され頸管も2.2に戻り
今はそこら辺延びたり短くなったりで
何時退院かも分かりません笑
こうならない様出来るだけ旦那さんに
出来る事はして貰って
安静に過ごしましょう。笑

  • chunco*

    chunco*

    入退院繰り返されてるんですね(´:ω:`)
    やっぱり仕事や家で動くのは思うよりも知らぬ間に母体に負担をかけてるんですね…
    お体の調子やベビちゃんの様子は大丈夫ですか?
    R.さんもご安静になさってください💦
    お互いに正産期まで持ち堪えてほしいですね🙏✨

    • 1月26日
ぴよぴよ

ずっと自宅安静ですが33週で21ミリです。張り止め4時間ごとに飲みながら普通に家事してます😑😑
家事くらいならいいよ。と言われたのとしたくないですが旦那の理解が全く得られないので😑😑

  • chunco*

    chunco*

    4時間起きだと、1日6回程飲まれてるんですか?😱
    私は7時15時23時と指定されているのですが、まだ飲み始めだからかあまり効果が分かりません…💦
    現に今もなんかお腹がチクチクしてます😂

    いやいや旦那さん、そこは理解してほしいですよね(´;ω;`)

    • 1月26日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません!下にお返事してしまいました😫😫

    • 1月26日
ぴよぴよ

そうなりますね😫😫
それでも全然張ります😭😭
痛みがあったりすると心配になりますよね😭😭💦

24週から安静になりましたがただの長期休暇くらいに思われてます笑
最初はかなりイライラしましたがもはや諦めましたww

  • chunco*

    chunco*

    お返事ありがとうございます( ^ ^ )♪
    薬飲んでても張りますよね😞..
    そうなんです!
    痛いと心配で心配で、この痛みはなんだ⁉と一々調べてばかりいます(笑)💦

    もう2ヶ月以上も安静生活されてるんですね😭
    私は昨日の検診で子宮頸管が短いことが覚したので、順調かと思いきや9ヶ月入る前でまさかの事態に気持ちがついてけずにいて、情けない限りです…💦
    旦那さん何もお手伝いしてくれないんですか?( ; _ ; )

    • 1月26日
ぴよぴよ

わかります!わかります!!
私もこんなに張るものだと思ってもなかったので最初はいろいろ調べたりもしましたが。。個人差が激しいしネットではよくわからない部分も多いですよね😭😭
結局は病院で診てもらわないとなんとも言えないですもんね😭😭

31週で27ミリなら全然大丈夫だと思いますけどね(^_^)💕
してくれませんww
最初から特にそんなに心配もされませんでしたが今となってはもうただの専業主婦と思われてます(^_^)
定時に帰ってくるくせにですw
本当ムカつきますよね笑笑

  • chunco*

    chunco*

    共感して頂ける方がいて心強いです😭💓
    そうなんですよね、後期は普通でも張りやすいと言うものの初めての事なのでどこまでが許容範囲内なのか分からず…気づけばそれを越えて負担かかってたみたいです。。😱
    あまり神経質になりすぎても悪化しますもんね😂

    まだ何cm以下になると入院とか説明は受けてないのですが、産院によって基準もまちまちみたいですね💦
    とりあえず今より短くならないように気を付けるしないですよね😟

    ええー!そんな、酷い!ヽ(`Д´)ノ💔
    私も専業主婦ですが、外に働きにいってないとしても妊婦という一つの人生の大仕事をしていると思ってほしいです!笑

    • 1月26日
*

私も2.5センチで自宅安静です🏠
お義母さんも切迫になったみたいで、動き回って短くなったら入院で1人でトイレも行かせてもらえないし、最悪の場合は管でおしっこしないとダメになるのよ!
と言われてから、じっとしてます💦笑
実家は遠いですが、義家族は近くに住んでるので、ご飯はお義母さんが毎日気にかけてくれていますが、たまに自分でもしちゃってます😅
それ以外は横になって、じっと…
安静って、本当に気が狂いそうなくらいしんどいですよね。
最近は体力も落ちてきてて、ふくらはぎつるし、食っちゃ寝なので体重もすごいです!
喉はかわくしトイレは近い。
寝付きは悪いけど、永遠に寝れそう。
そんな感じでずっと生活してます😭😭

  • chunco*

    chunco*

    週数も性別も同じですね⸜(^^)⸝💕
    わわわ…そんなこと言われたら怖くてじっとするしかないですよね😂
    お義母様、毎日ご飯気にかけてくれてお優しいですね✨ 
    そうなんです!安静生活に慣れていないのでもーどうしたらよいか…💦笑
    私も昨日から足が痛くなってきました😱
    なんだか不安でもやもやして心身共にスッキリしないですけど、我が子の為にも頑張るしかないですよね💦

    • 1月26日
  • *

    まだ2ヶ月ほどありますが…
    気合いで時が過ぎるのを待つしかないですよね😅
    私の父はそんなずっと寝てたらウツなるぞ〜!ってゆってきます!笑
    確かに!と思いながら…笑
    どうすることもできないです😭😭
    週に1回はランチ行ったりしてます!笑
    歩くのは不安なので、車で行けるところや、ショッピングなどは、車椅子あるところを探してます☺️
    できるだけストレスためないように頑張りましょうね❤️

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    そうですね、せめて正産期までは耐えて欲しいので我が子にもグッと堪えてもらいたいです💪✨ 
    いや〜ほんと鬱になります😂笑
    週1でランチ!素敵💕
    だいぶ気分転換できますよねー!
    ショッピング等はどれ位の頻度で行かれてますか?
    運転も不安なので、旦那に乗せてもらって車の中でも横になってた方がいいのかな〜と思うのですが神経質すぎでしょうか?😨

    • 1月26日
  • *

    神経質にこしたことはないと思いますが…
    私はそこまでするとストレスたまるので…笑
    運転してます!笑
    ショッピングは無駄足にならないように赤ちゃん用品見に行くだけですが👍
    2週間に1回くらいです(*´∀`*)

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    そうですよね、ストレス感じやすいのにその上心配性なので上手く加減していかないと爆発してしまいそうです😨笑
    運転もされてるんですね!😲✨ 
    2週間に1回程度ならまだ大丈夫そうですね(*^^*)♪
    そろそろ入院、出産準備をしていかないと、と思っているのでぼちぼちしようと思います☺.‎˖٭

    • 1月26日
  • *

    入院準備早めにしてる方がいいですよ〜😭
    私は早めにしてて、助かりました💦
    切迫っていつ入院になるかわからないので…
    出産に向けての準備ももうほぼおわってます💪
    あとは、スタイや赤ちゃんのスキンケアだけです☺️
    早めにしててホッとしてるので、無理しない程度に進めていったらいいと思いますよ🙋

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    あれ?ごめんなさい!
    なぜか間違って新たにコメントで返信してしまってました🙇💦

    • 1月26日
maru

私は24週から自宅安静で今3週間目です😭シャワーも3〜4日に一回にして、家事もほぼしないようにしています💦ご飯は義母が作りおきしたやつを何日かに一度持ってきてくれますが、足りなくなったら旦那にレトルトなど簡単に食べれるものを買ってきてもらいます!でも家にいるといろいろと気になって少し掃除したり調理したりと無意識に動いてしまうものです💦なかなか絶対安静は難しいですよね😭暇すぎるのでドラマ録画したものや、昔のドラマなどを見て時間すぎるのを待っています😊

  • chunco*

    chunco*

    シャワーも制限されているんですね💦
    子宮頸管長は結構短めなんですか?
    お義母様も旦那さんも協力してくださってて心強いですね☺✨
    分かります分かります!
    しなくていいよ、無理しないでって言ってくれても、無意識に動いてしまってるんですよね〜💦
    ちょっとならいいか、と家事してるとしんどくなってきたり…😱
    やっぱりTVは必須ですよね!
    私もDVDずっとリピートしてます😂笑 

    • 1月26日
  • maru

    maru

    子宮頸管は24週のとき2.6センチ、25週のとき3.7センチ、26週の今で2.9センチです😭週1だけシャワー、家事全くしなかったときに3.7まで伸びてそのあと買い物行ったり家事少しするだけでまた2.9になったのでやはり寝たきりが大事だと気づかされました😱
    ほんとテレビとスマホがあってよかったと思う日々ですよね💦笑
    お互いがんばりましょう!(*'ω'*)💓

    • 1月26日
  • chunco*

    chunco*

    寝たきり安静生活だと、1cm以上も伸びたんですね!😲✨ 
    1週間でそんなに長くなったり短くなったりするなんて…
    恐ろしいですね(;゚Д゚)💦
    買い物も家事も負担かけちゃうんですね…やはり極力横になってるのが一番ですね💦
    スマホの充電すぐ減るので充電しまくりです😂笑
    はい!がんばりましょう!💪✨ 
    お互い安産でありますように🙏💕

    • 1月26日
chunco*

もう準備ほぼ終わられてるんですね!😲✨ 
私は赤ちゃん用品はほぼそろってるのですが、まだ自分の前開きのパジャマ等買えてないので、ネットで注文しようと思います💦
今日、旦那と少しスーパーへ買い物に行ったのですが15分程歩き回ってるたけですごく張ってきて苦しくなってしまったのでお店へ買いに行くのは難しそうです…😫⤵

えり

みーちゃんさん
chunco*さん
chunco*さん