※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

ちょっとはかせて欲しいのと皆さんならどうするか聞かせてください…去年…

ちょっとはかせて欲しいのと皆さんならどうするか聞かせてください…
長いですがすみません
去年結婚式をして欲しいという親の希望も兼ねて(入籍後すぐ式を挙げれず妊娠したため)そろそろ式挙げなきゃなーとなり準備を始めました
実母には色々相談もしてたし日にちは伝えてたと思うのですが急に『私は日にち聞いてない』と父に怒り出したらしく父から『きちんと旦那くんから連絡しなさい』と言われましたがそんなかしこまることでもなく私が電話で『聞いてないって聞いたけどこの日だよー』と電話したら明らかにご機嫌斜めで・・・
兄の時は私も日にちなど本人とかではなく親からいつするからあけときなさいよーって言われてたので兄の時はそんなかしこまったことしてなかったでしょと言うと
『あんたは嫁いだからもううちの人間ではない。親戚に来て欲しいならあんたが親戚一人一人に頭下げて来てくださいって言うのが筋』とかいいだす始末
私も流石にカチンときてその時は喧嘩してしまったのですが
後日実家に帰った際こないだは言いすぎてごめんと謝ったらこちらこそ!!!!!だけでその後も全く目も全くあわせず会話もなく終わりました
二人目妊娠が発覚しそれも報告したのですがおめでとうも何もなく返事さえありませんでした
式の準備とそういうストレスから入院してしまいそのとき父に一応連絡入れたのですがそのまま母に代わられたので、
こういうことで入院になったといったら『で?』
とだけ言われたので『別に入院したって連絡しただけ』と言って切りました
とりあえず式までの我慢と思って式後は妊娠中でストレスを抱え込みたくなく連絡をこちらからもしてませんでした
二人目が産まれさすがになにも言わないのもと思い父に出産報告しました
その後父から連絡があり母にも直接連絡してくれないか?と言われ父の気持ちもわかりますが、私自身ももう嫌な思いはしたくないと父にも伝えたのですが
私には全然連絡くれんといってるらしいのです。かと言って向こうから連絡もありません
皆さんなら連絡しますか?実際妊娠してなかったらほぼ絶縁状態でもいいかなとは思ってたんですが旦那は気にしてくれてて
私がわがままなだけなのか・・・
コメント頂けたら助かります

コメント

連絡しないですねー
無理にしなくてもいいと思いますよ

退会ユーザー

てか稼いだからうちの人間じゃないって私の母親にも言われたなぁ…

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

回答ありがとうございます
    そう言って貰えてよかったです・・・
    母親ってそういうものなんですかね?
    都合のいい言い方だなと思います

• 1月26日

退会ユーザー

それは人によってだとおもいます
    ママ友は何かあったら家に来ていいからね!って母親に言われてるっていってたみたいだし

• 1月26日
R

私も 嫁に出た身だからね〜って
怒ってとか喧嘩とかじゃなくて、
教えられたというか…そんな感じで言われました。
でもまぁ、だからって、なにか変えるわけでもないけどね!昔はこんなんだったんだよ〜って。
だから、みなみさんのお母さんも 昔の考えみたいなのがあって、お嫁に出たんだから〜‼️ってなってしまったのかも知れないですね💦
でもさすがに…やり過ぎと言うか…酷いというかなんだろ。お兄さんとの差がありすぎなような…。
私が式を挙げるとき、私の親には私が。
主人は主人。って感じだったので…
それぞれ考え等があって難しいところもありますが…
電話が嫌だったら
メールだけでも入れるかもしれないです。

二人目産まれた

だけでも(笑)

会わせる会わせないとなるのまたそれは違って
自分の気がおさまらないと難しいかな…って感じでですね!!きっと。

• みなみ

みなみ

嫁いだって言われるのはどこも一緒なんですね💦
    小さい頃から仲良い友達とお盆に集まった時たまたま母がその子に出産祝い渡しに行ったらしく明日うちに来るよーって言ったら私には連絡くれんもんとか言ってて友達も気を使ったみたいで・・・
    うちのことなのに周り巻き込まないでほしいし友達も私に
    知らなくて言ってごめんねって気を使わせちゃったりと・・・
    ほんとやりすぎですよね💫

メールは考えてもなかったです
    メールも視野に入れてみます

すぐ病院に行きたいけど今色々たてこんでてと父に言われたのですが別に期待もなにもしてないので無理に来なくていいとは言ったのですが
    母は私は聞いてないとか言って来ないだろうなと思います

相談聞いてもらってありがとうございます

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

何なんでしょう。娘の結婚や出産、おめでたい事を素直に喜んでくれない。何だかんだとケチを付けたがる。めんどくさいですね。
どう伝えてもまたケチ付けて来そうだし、メールでの報告に賛成です。
体調崩して入院した時も、産後も一切何も無いんですか?

• みなみ

みなみ

そうなんですよね・・・実の親だからなんとも・・・
    もうめんどくさくて関わりたくないというか
    こういうことするくせに気にしぃなのでまた面倒な母親です
    入院した後も一度も連絡ないし、父が一応母にも伝えたらしいですがうんと言っただけでなにもなしですね・・・
    人には連絡しないというのですが母も連絡入れないんですよね
    式の日にちのときも『知らなかったなら連絡くれたら言ったのに聞いてくれたらよかったのに』と伝えたら
    『あんたそういうの聞くと怒り出すでしょ』と訳が分からない言い訳されて日にち聞いて起こる人なんていませんよね・・・

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

ちなみに一人目の時は関係は普通で里帰り出産してほしいと言われてたので甘えてしたのですが・・・
    里帰りから帰ったあとに姉とかに
    ほんとに気を使った!ほんと疲れた!
    と色々愚痴を言ってたらしいので今回はこうなる前からもう里帰りはしないとは思ってました・・・
    こちらも気を使って産むまでは家事掃除手伝ったりしてたのですが(産んでからは食べたあとの片付けもしちゃダメとかあれこれ言われたのでできませんでしたが)なんですかねー

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も面倒なタイプなのでお気持ちわかりますよ。
    みなみさんのお母さんは構ってちゃんタイプのようにも見えますね…とにかく何でも連絡して欲しいんですかね?
    怒った風にしたら必死でご機嫌とりして欲しいんでしょうか。
    私は子供が産まれてから何だか母と関わるエネルギーがもったいないし、電話で話すだけでとても疲れるので思いっきり疎遠にしました。
    けどこちらから連絡しないと向こうからも来ず、こんなもんなんだなぁと思っています。楽です。

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

遅くなりましたが回答ありがとうございます
    その通り構ってちゃんタイプです
    人にはズケズケ言うんですが自分が嫌なこと言われたら人一倍騒いで被害者感が凄いです
    実際式後から連絡こちらもなにもしなくていい時はとても楽でした😵
    父の方がまだ話がわかるし何かあれば一緒に考えたりして行動してくれるので長男は父にしか連絡してないようです💦

• 1月26日
きらきら☆

お母さんの言い分も聞いてみたいところですけど、みなみさんがきちんと謝ったのにお母さんの態度が大人気なさ過ぎると思います。
自分から連絡もしないのに、連絡を待ってるのも子供っぽいというか…。
嫁いだ人間だから、世帯主の父のみに連絡でも良いんじゃないですかね😓
両親離婚してるわけでもないんだし。

• みなみ

みなみ

私だけの言い分なので母の言い分もあるかとは思いますが
    言い方捉え方とかあるのであとであの時こういったでしょ?と言うと母は決まって『私はそういう意味で言った訳では無い。そう捉えるなら勝手にもうそう捉えてらいい』と言ってくるので話にならないんですよね・・・
    日が経つにつれて言ってることも少しずつニュアンスが変わっていくので最初の話と丸っとかわるんですよね
    実際兄が母に子供産まれたとかいう電話したら私から父に伝えとくねーって感じなのに父から母はだめって単なるわがままですよね…

• 1月26日
  • きらきら☆

きらきら☆

嫁いだ身なんだからとか言っても自分の思い通りにしたいってことなんだなーって思っちゃいますね😅
    言うこと変わるのって厄介ですよね💦
    特に協力を求める必要がないなら、私ならあえて連絡しないと思います😵

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

まさしく!!!!!

そうですよね😵父を思うところがあったのですが連絡入れたくない気持ちも強く・・・
    ご意見聞けてよかったです!!!!!共感してもらえて気持ちが楽になりました!!!!!
    ありがとうございます

• 1月26日
むぅちゃん

嫁いだら他人って感じで言われるの嫌ですね😭
他人と言うのなら、ほぼ必要事項しか連絡しないかな、私は😂

なので、ワガママじゃないと思いますょ。
大変ですが、受け流しながらですね!

• みなみ

みなみ

それを聞いた時、見離されたというか親子じゃなくなったんだというかなんともいえない複雑なきもちになりました
    私も娘をもったので娘に対して絶対こんな母親にはならないって思いました

そう言ってもらえて嬉しいです(; ;)
    ありがとうございます

• 1月26日