※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

妊娠を機に専業主婦になり、収入が減った中、旦那がお小遣いを減らしたくない。旦那の収入は21〜27万で、お小遣いは4万に。旦那は節約を理解せず、飲み会にお金を使い続けている。妻は愛想尽き、ストレスで泣いている。お小遣い4万は少ないでしょうか。

妊娠を機に、仕事を辞めて専業主婦になりました。
世帯収入が減ったのに、お小遣い(飲み会代)を減らしたくないと言う旦那に困ってます…
旦那の収入は手取り21〜27万くらい(21万が固定給、残業代で若干割増)で、今まで共働きだったので、お小遣いは7万でしたが、私が仕事を辞めたことをきっかけに今月から4万(お昼は私がお弁当を作ってます)になりました。
以前からあればあるだけ使ってしまうタイプで、そのほとんどが飲み会代です😢
子供が出来たんだから子供のためを第一に考えてほしい、これからお金がもっとかかるんだから節約してほしいと何度言っても分かってくれません。
お小遣い4万は一般的に少ないんでしょうか😭?
正直、全然妻や子供のことを考えず飲み会飲み会ばっかり言っている旦那に愛想が尽き、旦那がATMにしか見えなくなる奥さんの気持ちが分かり始めています😭
妊娠してからストレス溜めないようにしていたのに、お金のことなんかで喧嘩する親でお腹の赤ちゃんに申し訳なくて泣けてしまいました…😢

コメント

うさぎ🐰

お給料の1割がお小遣いと言われてるので、4万でも多い気がします。
うちは2万プラス会社支給分の交通費しかわたしていません。
少しずつ飲み会も減らしてもらわないと、子供が生まれたら大変だとおもいます(;ω;)

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱり4万でも多いですよね…。
    2万でやりくりしてくれる旦那さまが心から羨ましいです😭

    • 1月25日
ゆきち

お小遣い7万!すごいですねΣ(´Д`;)
別の質問者さんの投稿では、40万ほど貰っている方でもお小遣い2万円くらいが平均な感じしました📝
21万でお小遣い4万はかなり多いんじゃないでしょうか?
家計や貯金考慮して出せるなら別の話ですが、、私の旦那は手取り18万ですが飲み会含めお小遣い1万弱です( .. )

  • ぽんず

    ぽんず

    7万多いですよね。結婚しても生活水準下げたくないとか馬鹿なこと言ってます。
    何で他の旦那さまが出来ることをうちの旦那が出来ないのかと思うと情けないです…

    • 1月25日
よっしー3

一般的ではないかもしれませんが、私の回りは2~3万が多いです!
お金の事気になります‼貯めれるならとことん貯めていきたいです。
これからどれだけお金がかかるか、正直わからないですもんね‼
こどもさんが産まれて、パパさんのお酒の回数も減るといいですね(^o^;)

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱり多くて3万ですよね。
    本当に、どれだけお金がかかるかわからなくて不安になっているのに、よく飲み会代なんて呑気なこと言ってられるなって情けないです😢

    • 1月25日
ロールパン

大変ですね😢
私も妊娠を機に専業主婦になり、最近短期の仕事を初めました。
私が働いても残らないし短期だし旦那の給料だけでやっていかなくてはなりません。旦那は安月給なのでやっていけないし旦那も転職先が見つかったので給料は上がりますが、それでも生活はきついです。
うちは、お小遣い制じゃないですが4万て多くないですか?前は7万というのも驚きました💦
毎月の決まった出費(携帯、保険等)は、お小遣いとは別ってことですよね?💡
お金を渡さないっていうのは出来ないんですか?
子どもが生まれても今と変わらなかったら、えりさんも負担になるしストレスですよね。
今後のこと旦那さんともう一度よく話した方がいいと思います!
無事に元気な赤ちゃん生みましょうね!

  • ぽんず

    ぽんず

    携帯代は格安スマホにしたので月3000円くらいで、お小遣いから出してもらいます💦お金を渡さない方式にしたいんですが、お給料の振込が旦那の口座なので、毎月お給料が出たらお小遣いを引いた分渡してもらう形なんです💦
    元気な赤ちゃん産んで、旦那に期待できないので私が守っていきます😭❗️

    • 1月25日
rara

私は共働きですが夫のお小遣いは月3万でガソリン代も含んでます(^^)
ボーナスのほとんどをそれぞれお互いのお小遣いにしてるので、足りない時はそっちから出してもらってます⭐︎
あるばあるだけ使ってしまうタイプであれば、もう少し減らして足りなくなったら交渉してほしいと言うのはどうですかね(^^)

  • ぽんず

    ぽんず

    やはり3万くらいが皆さん平均ですよね😢やりくりしてくれる旦那さまうらやましいです。
    交渉方式、提案してみます💦

    • 1月25日
ちひちゃん

7万はびっくりです…4万でも多いと思いますね…どこまでを小遣いで賄ってるかにもよりますが…収入と支出をしっかりわかってもらうように、今後どれだけお金がかかってくるかなど、説明した方が良いと思います!

ちゃっく

4万でも多いと思います😣
私の旦那も飲み会大好きでお小遣いとは別に出してましたが制御がきかなかったので2万+残業代でやりくりしてもらうようにお願いしました💦
そしたらだいぶ飲み会の回数減りました(^-^)

みんみん

私の旦那はおこずかい
1万5千円ですよ😂
残業いっぱい頑張ってくれた時は
いくらかプラスしてますが😂‼
私も専業主婦で旦那の給料しかないので
カツカツです😭

ぽんちゃん

4万多いと思います!
社食が安いのでお昼ご飯代だけ週に1500円くらいですww
飲みもほぼ行かないので行く時は家から出してあげてます😊
いっぱい稼いでくれるなら自由にしてもらっていいんですけどねー笑

あゆまる

4万円も渡せるなんてすごいです!
うちもお給料20ちょいでお小遣い2万5000円あげてます!そこからタバコ代も払ってもらってます❁が、いつも1ヶ月持たないので追加でちびちびあげたりもします。子供が生まれたらもっとシビアにしてしまうと思います。

ちぴ

我が家はおこづかい制ではなく、生活費を入れてもらうパターンにしています♡
生活費といっても、貯金分も含んでいます😊
お金の問題って本当難しいですよね…我が家は夫から申し出てくれるし、夫婦の間で揉めずにいますが。そうでないときついですね。
これからどれだけ子供にお金がかかるか概算出して具体的な数字を旦那さんに見せつけるとかはどうでしょう??

SouMaMa

うちのとこは私も旦那も正社員で共働きですが
お小遣いは一万です。笑
お昼は二人分お弁当作ってます。
他にお金が必要なときはその都度渡す感じですかね。
切り詰められるとこはとことん切り詰めてます。笑
旦那様とよく話し合われてはいかがですか?

あこ

7万はおおいかと。
共働きならいいですが。
これから家にいる時間増えて子供がいれば光熱費倍になりますよ😢
生活水準下げたくないというならやりくりを旦那さんにしてもらってみてはどうでしょう。
現実見せるために。できるもんならやってみろと。

ゆい

うちでは共働きで旦那は月4万です。でも悪阻でしんどくなってからお昼代もこみでそれですね😅
お弁当渡してるならそんないらないと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは、私の手取りが40万、だんなの手取りが21万です。
私の給料は一部私の小遣いで、35万以上は貯金にまわして、だんなの給料で生活やりくりしてます。
持ち家でローンもないので、21万のうち、残った2万程度がだんなの小遣いです。その中で昼ごはんもやりくりしてもらってます。