※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

旦那が育児や家事に協力せず、不満が募っている女性の相談です。妥協の限界や離婚の検討、他の方の経験を知りたいとのこと。

みなさんの旦那さんは仕事から帰ってきてどのくらい
お子さんと関わってる時間がありますか?

私の旦那は何にもしてくれずで
何度も大喧嘩したりしてます。。。
3.4日は喧嘩したらてつだってくれたりもするんですが、
その手伝うのもオムツを1日に1回かえるだけ、
私がお風呂に入る時に寝ていれば15分だけ見てる
ってかんじです。。。

仕事で疲れてるのも分かるけどってゆーのは
あるんですけど、
私の周りの旦那さんは積極的にやっていたり
協力的な人ばかりでなんで家だけと比べてしまいます。

頼んでも不貞腐れられてそんな態度されて
娘に接して欲しくないし
イライラしてしまいます。

育児を手伝わないならせめて
家事を何か一つでもやってもらえるだけで
変わるのにそれすらやってもらえません。
休日は寝てるかゲームしてるか動画をみてます。

子供を少し見ると言ってもゲームしながらとかで
見てるって言わないと思ってます。


男はこんなもんだとか、
よく言われて結婚は妥協だよって
言われるんですけど
どこまで妥協すればいいんですかね。
一緒に生活してるのがほんとに苦になってしまいます。

でも子供の為を思うと私が我慢するしかないのかなと。
仮に離婚するとしたら私は子供が物心つく前に離婚したいと思ってます。

同じような感じで離婚された方、
どのくらい妥協し続けましたか?

コメント

ひまぽん

私の旦那は全部やってくれてます😢
帰ってきてから寝る時まで子供を見てくれてるので助かってます!

妊娠中は体調悪い事が多かったり子供をお腹で育てる大変さと、出産も陣痛から立ち会わせて目の当たりにさせました(笑)どれだけ大変か!(笑)
もう洗脳ですよね軽く😅


どうして育児は女任せにするんでしょうね?男ってなんなんですかね?

あーちゃんままさんも毎日育児お疲れ様です。手探りでわからない事だらけなのに肝心な旦那さんが見てくれなきゃやってられないですよね😔

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    いい旦那さんですね!!!

    私も立ち会いしてもらって
    色々洗脳させたはずなんですけど
    だめでした😂

    ほんとそうですよね。。。
    無責任ですよ😔

    ありがとうございます😔

    • 1月26日
deleted user

帰ってきてから子供が寝るまで面倒見てくれます!

まこ

やっぱり子供の為に我慢するしかないってなりますよね…😢
自分も悩んでて我慢するしかないのかなって思ってきてます😢興味を示してくれず積極的になってくれず…
男ってそんなもんなんでしょうか…兄の方がよくしてくれます😢

回答になってなくてすいません😭
どうかんしてしまったもので…(^_^;)

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    なります😔
    同じ事で悩んでる方がいて
    すこし安心しました(´・ ・`)

    そんなもんって言葉で片付けたくわないんですけどそんなもんなんですかね😢

    うちも弟とかの方が色々してくれます。。。
    父も協力的なので実家に帰りたいと思ってしまいます(´・ ・`)

    • 1月26日
pachapachamam

こんばんは\( ˙ ˙ )/
大変ですね😨大丈夫ですか?😭

うちの旦那は仕事から帰ってきて
娘が寝るまでトータル2.3時間は
みててくれるので
その間に家のことや私のお風呂など🙌🏻

このままだとこの先一緒にいられないと伝えた上で話し合いをした方がよさそうですね😢

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    結構きつかったりします😂

    そうなんですね!
    私の周りもqnnvさんの旦那さんと同じくらいみてくれる方ばっかりです😂

    前回話し合いをした時にそれも
    伝えたんですがそれでも
    改善されないです(´・ ・`)
    どうしたらいいのかと
    しんどくなってきてます。。。

    • 1月26日
K

未だにオムツ替えすら頼んだことないです!!休みの日もです😂
この前初めて肌着取ってーと頼んだら肌着ってなに?どんなの?でした(笑)
でも働いてないのでそれを苦に感じません🤔
考え方によってですね

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうなんですか😅

    私も今は働いてないですが、
    保育園四月から入れれば働き始めるのもあるんです(´・ ・`)

    • 1月26日
らぱん

オムツ替えるのと、家事をしている間の娘の面倒見ることをやってくれます。
娘がパパを認識してニコニコするようになってから、楽しいらしく娘と積極的に関わるようになってくれました!

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そんなんですね!

    うちの娘はもう認識しはじめてて
    私を見たり私の声を聞いたりすると
    わらってくれるんですが、旦那がやっても笑いもしないんです😅

    寝ぐずり始めると娘ももう旦那だとだめで余計泣いちゃうんです😢
    パパ見知りされたくないのもあって
    小さい頃からお願いしていたんですが結局だめでした😔

    • 1月26日
  • らぱん

    らぱん

    一時期パパ見知りらしき時期があって、旦那が抱っこを怖がってたんですが、抱っこを避けて関わらないと関わらないだけいつまでたっても認識してくれないよーって言ってすこしでいいから関わる時間が取れるようにしましたよ!

    • 1月26日
めろんぱん

うちは旦那が帰ってくる頃には寝ているので、平日は全然関わってません😵

休日は、娘より遅く起きてきて、娘を横目にテレビを観たり(テレビ優先)、娘を横目に携帯触ったり(携帯優先)って感じで、家事も育児も私が言わなければしません。
毎度毎度気にしてイライラすると私が疲れるので、旦那には期待しないようにしました!笑
そしたら少し気が楽になりました\( ˆˆ )/✨

離婚は考えてないので参考にはならないかもしれないですが、、、ある程度、「この人はこういう人だ」っていう妥協は必要だと思います😣💦

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうなんですね😔

    気にしないようにしてるつもりなんですけど、何か一つでも頼み事しようもんなら不貞腐れられてしまって
    私も余裕が無いから余計イライラしてしまいます。

    私が妥協すればするほど
    調子に乗り始めてて
    私自身割り切れない部分があるんです(´・ ・`)

    • 1月26日
chikoyuki

うちは帰って来るのが0時とかなので、物理的に関わる時間がありません💦
でも休みの日は割と何でもやってくれます。
お子さんまだ4ヶ月だと関わり方が難しいのかもしれませんね。
だんだん大きくなってあやすと反応が返って来るようになったり、高い高いとかダイナミックな遊びを喜ぶようになってくるとパパの出番!って感じになって、子供から求められると嬉しくて遊ぶようになってくれる可能性はありますよ✨

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そーゆーもんなんですかね😔

    なんだか私一人の子供みたいで
    悲しくなっちゃってます😢

    • 1月26日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うちは、私が夕食などの片付けをしてる間だけは、頑張ってくれてます🎵
でも、娘が旦那になついてない為に
旦那がどんなに、あやしても大号泣です😨
しかも、抱っこで大号泣してるのに
自分はテレビ見ながら大笑い💢
更に娘は大号泣😭
今日はそれで、喧嘩💣

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうなんですね😅

    うちはもう泣いてると
    一切ノータッチです😂
    俺には無理だからっていわれて
    ご飯も食べれないしお風呂に入るのも難しかったりします😔

    • 1月26日
assa123

うちは子どもが喋るようになるまでお父さんの自覚がなく、ほとんど何もしませんでした。
最近よく喋るようになり、やっとコミュニケーションとれるようになって、関わりたいと思ってきてくれて、少しやるようになりました😅まだまだ気の向いた時限定ですが、やるだけマシかなーと思ってます。。
主人からはやっても文句言われて(ほんとちっさい事ですけどね!!!笑)、休みたくても休めなくて、俺を殺す気か!と言われた事があります笑
オムツ替えごときに殺傷能力あるのかーと内心笑いましたが……

離婚するのは簡単ですが、離婚した後も大変ですよ🤔💦
1.2年見てみてもいいかなーなんて、過ぎてみてですけど私は思いますよ!男はこんなもんです🙄イクメンの方が珍しいですよ!

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうなんですね😔

    そうですね。オムツ替えごときでってなってしまいますね😂

    簡単に離婚しようとはおもってないんです😔

    別にイクメンになって欲しいわけでもないんですけど、ただほんの少しでも関わりを持ってくれたり手伝ってくれるだけでいいんですけど
    それもできないんです😔

    • 1月26日
  • assa123

    assa123

    そんなことも出来ない旦那ですけど、それがあんたの旦那だよって友達ママさんに言われました😂💦
    できる人と比べられるって仕事でもなんでもきっと本人は切ないよって。

    うちの主人はいまはっきり言って、何も出来ない。だからそこからどれだけ出来るようになるかって見た方がいいですよ🙌🏻💕
    褒めて褒めて今日初めてぐっしゃぐしゃだけど洗濯やってくれた!とか、そういう目線から始めた方がこちらも気持ちが楽かなーと思います!!!

    • 1月26日
もも

うちの旦那も、子どもが0歳のときはそんな感じでした!!
うちの旦那は、家事、育児は私の仕事、という考え方で、私もそれは同じなのですが、二人の子どもなんだから子育ては一緒にしたいと思っていたのですが全然見てくれなくて。
プラス夫婦の性格の不一致も重なり本当に離婚までいきましたよ。
私も本気で離婚したかったですし、子どもがパパの存在をわかる前に離婚するつもりでした。
ちょうど旦那の転勤があり、とりあえず別居しました。
何度も何度も話し合いをし、結果的にわかったのは、0歳の子どもとの関わり方が難しかったようです。
今はまた一緒に暮らしてますが、かなり子どものこと見てくれるようになりました。意志疎通ができたり、子どもがパパに自らなついて、やっと父親の自覚がでてきたようです。
私が感じたのは、周りと比べない。私の周りの家庭はほんと理想的な家族が多くて、ほんと何でうちだけって何度も思いましたが、そう思っても仕方ないんですよね、、それを思っている間はほんと離婚しかなかったです。
なので、父親のこと理解する前に離婚したい気持ちもわかりますが、もう少し大きくなってからでも遅くはないかなと思いました!!

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうだったんですね。

    私は0歳だから難しいとかが理解出来なくて。。。
    私も初めての子育てで色々日々戦いながら育児をしているのに
    なんで男だからって理由だけで
    しょうがないで片付けられてしまうのかって思ってしまいます。

    でも子供の為を思うともう少し大きくなるまで様子を見るしかないんですね😔
    ありがとうございます。

    • 1月26日
あいす

旦那さん💦もうちょっと手伝って欲しいですよね💦ママはいつだって休み無しなんだから。仕事行ってるほうが何倍楽だかわかりませんよね💦
うちの旦那も割とゲーム、競馬、YouTubeを繰り返してます🙄喧嘩もほんとしました💦うちはやってと言ったらやるタイプなのでうまくこき使ってます😂あと、旦那に何も期待しない事です💦笑
あれやってくれるだろう、これやってくれただろうって思ってやってないとマジムカつきますよね😂そんな思いするならあたしがやったほうがいいや!旦那に頼んだら後でやるとか言われるとさらにムカつくので💦笑

でも、あーちゃんままさん旦那さんと話し合ったほうがいいと思いますよ😣身体が心配です💦旦那のお母さんにチクって言ってもらうとかどうですか??

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ほんとにそうなんです😢

    うちはやってって言っても
    素直にやってくれないし
    後でとか言われます😅

    初めての育児で余裕もなくて
    イライラしてしまいます。

    もう何度も話し合いはしてるんですけど、話し合いをした後3.4日は軽く手伝ってくれるような感じなのですが、
    それ以降は頼んでもまた振り出しに戻ってしまってて埒が明かないです😢

    姑にも義妹にも
    年末に言ったんですが、
    姑は何故か残念ですと私が言われてしまい、義妹には
    仕事しててお金稼いできるんだからと
    それに初めての子供なんだからと
    やらないなら休日に手伝ってもらうとかって言われて、やってないから言ってるのに私が悪いと
    結婚も子供いない義妹に分かったようにいわれました😔

    • 1月26日
ほのー

旦那が帰ってくるのが夜中なので、子どもは寝ていて関わる時間はないです。でも、帰って来た時に泣いたりしたら率先して寝かしつけたりオムツを替えてくれたりします。
朝も旦那は、寝ているのでほとんど関わりはないです。お休みの日に私が買い物に行っている間は泣いたらあやしてくれたりしてます。
基本的に家事も育児も1人でしているので、たまにイライラして旦那に手伝ってほしいとわざと起こしたりしてます(^^)
今は、育休中なので私がすれば良いかなと思って特に何にも期待はしてません‼︎

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうなんですね!

    うちは起こしても起きないし
    起きたとしても無理と言われて逆切れです笑

    帰ってくるのも遅くて18時とかなのに
    全部自分の時間にしてて
    もうだめだなーってかんじです。。。

    • 1月26日
  • ほのー

    ほのー

    うちも起こしても基本的には起きない事の方が多いですよ(^^)
    それに対してイライラもします!
    独り言の様に文句言ってると起きてたり(笑)
    父親として頑張って自覚してもらいましょ!それを待つしかないのですかね💦

    • 1月26日
むかい

うちもそんな感じで、読んでて心痛みました…。
うちの旦那は朝から夜中まで働いてることが多く、赤ちゃんが寝てる時に出勤→赤ちゃんが寝てる時に帰宅、といった感じです😢
休日も同じく、寝てるかゲーム、動画ばかりです…。
子供見るのもそれらの片手間という感じで…。
共通点が沢山あってあーちゃんままさんのお気持ちお察しします…。
旦那が関わる時間と言えば夜中の授乳くらいですかね…。
やはり黙っているとなにもしてくれなく、同じく大喧嘩ばかりです…。

思うに、父親は子供と接することによってほんとの意味で父親になれるのかなぁと(´・ω・`)
ほんっとうに何もやらない旦那ですが、喧嘩しまくって家出もしたりブチ切れたりして休日も無理やり叩き起して面倒見させたりしていたらちょっとずつですが子供のことを可愛いと思ってちょっとずつですが文句が減ってきました。

自分のため子供のためには根気強くぶつかっていくしかないのかなぁと思います。
喧嘩して3,4日はしぶしぶ育児する→やらなくなったらまた言う、の繰り返しで旦那さんにもちょっとずつ育児に慣れてもらって触れ合う時間を作ってあげてみたらいかがでしょうか?

仕事で疲れてるのはもちろん分かるのですが、それでも自分の子供ですからやるのは当たり前!育児に手伝いとかはない!という気持ちでいきましょう!(`・ω・´)

長々とまとまりのない文章ですみません…

み

家事も育児もしません!
仕事の日は疲れたって言われます。
休みの日に育児を頼むと、俺には休みがないやん!って怒ります。
家におるんやけんしたらええやろ!といわれます、、。
育休中なのでまあ、そうなのかなと思ってしてます!
して欲しいと期待するとイライラするので期待しないようにしています!
周りの家庭をみて羨ましいなと思ってます!

shori

共働きですが、旦那は平日なら1日トータル30分くらいかな?しっかり関わってくれるパパが羨ましいです😅
一度旦那に爆発して、手伝って欲しいと大泣きしたら少し協力的になりました。あと、子どもがハイハイしたりよく笑うようになってきたら旦那も自然と関わってくれるようになったかなとおもいます。
旦那のお母さんにも冗談ぽく、手伝ってくれないんで困ってます〜って言ったらお母さんからも旦那に言ってくれるようになったりしました。

Hina mama💕

うちは帰ってきてからは
ひたすら子供と一緒にいます!

少し遊んだらお風呂に入れてくれます。

それから私が寝かしつけようと
ミルクを飲ませてますが
どうしてもやることがあるときは
旦那が飲ませて寝かしつけます。

もしその時点ですぐに寝ない時は
自分たちのご飯を先にしてるんですが
ご飯食べてる間娘の相手をするのも
ほとんど旦那ですね😅

お願いするから相手する、のではなく
旦那自身が娘との時間が欲しくて
自分から相手してる感じです!

lily

今だって子供のために
なにかをしようと率先して動いてくれません。
お風呂を入れるのは自分の出勤時間に余裕があるときだけで、
早く起きて仕事前に子供と一緒に朝ごはんを食べる
という発想すらなく、
ギリギリまで寝ないと働けないと言われました。
帰ってくるのは子供が寝てる時間なので
仕事がある日は子供の寝顔しか見てない毎日です。
最近は休みの日に外で一緒に遊びますが
それも1時間持ちません。
あとは家で寝てるかゲーム三昧。
なので、休みの日はスマホを預かります。
普段いない人なのに、たった週2日すら
子供と真っ正面から向き合わないなら
いる必要ない、出ていけと言ってやりました。
それか私が実家に帰ると。

以前は私のリフレッシュに
息子を頼んで、3時間ほど買い物に
出掛けていたこともありました。
ですが、家に帰ったら
おもちゃは散らばっていて
お菓子の袋はそこら辺に放置、
食器は洗われずにそのままで、
子供と疲れはてたかのように
ソファで二人でぐちゃぐちゃに寝ていて...。
何度かお願いして、毎回これなので
もうお願いするのを止めました。
息子が可哀想なので。

それでも暴力したり、
お金渡さないとかもなく、浮気もなく、
息子と私が大好きだと言うので
別れるとかは考えません。
旦那はだらしないと思うけど、
私だって四六時中完璧ではないし
もし外に出て働いていたら
家の中で子供の相手をするのは難しいのかもと
頭の隅に入れています。
私が在宅で稼げるお金はおこづかい程度で
旦那が頑張ってくれてることに変わりはないと
思うようにしています。
旦那を育てるのも疲れますが、
老後のためだと思って頑張ります😣✨

  • lily

    lily

    とても長い文章になり、すみません💦💦

    • 1月25日
ユーザーねーむ

平日は、ほぼ毎日0時過ぎの帰宅で
朝も7時には家を出るので
息子は、最近パパおかえりーって言葉を旦那がいない昼間に何度も言ってます( ;´・ω・`)

週末は、出掛ける際は抱っこしてくれます。
ただ、それだけです。

オムツ換えも服の着替えもお風呂入れるのも食事あげるのも一切サポートありません❗️
だから、サポートしてくれる旦那さんがめっちゃ羨ましく思える事もあります。
けど、子供サポートしてくれないだけで離婚しようとは思えません。

みしぇる

仕事から帰ってから寝かしつけの時間まではずっとお世話してくれてます😊
おかげで、もうすぐ6ヶ月ですがパパ見知りも無くきてます✨

そして、私が寝かしつけしている間に洗い物や片付けをしてくれるので2人で協力しながら家事・育児出来ているなぁと感じてます🌸

ただ、ここまで連携出来るようになるには話し合いもしましたよ🤗
男性って子供がいるっていう実感がなかなか湧かないらしいので、やって欲しいことは1から10までしっかり伝え、叩き込みました😂

父親は昼間の子供の様子は見られない訳じゃないですか?
なので1日こんな風だったよ、とかこんな事が嬉しかったよ、しんどかったよ等しっかり伝えるようにしました!
すると母親の大変さが理解出来たらしく、すごく協力的になりました✨

また、不満だけを募らせると爆発しそうになるので、小さなことでもやってくれたら感謝の気持ちを大げさなくらいの勢いで伝えるようにしています☺️
男性って単純なので、褒められると伸びますよ〜!😁笑

あーちゃんままさんの旦那様も協力的になってくれると良いですね😌

deleted user

考え方の違いかなと思います。
疲れてると思うのでうちは座ったら
動きません。
寄ってきたら相手してくれますがすぐ渡されます。
かわいがりたいけど疲れてるから。
と言われたらやっぱりかわいそうでなにも頼んでません💦💦

でも男にとって疲れてるって便利な言葉だなーと思いますね。。

🦖🦖

私の主人は可愛がってくれますが
面倒見るのは嫌がります
私が言わなきゃオムツ替え、お風呂に入れるなどしてくれないので
私は主人に期待せず子供は私が見る。ワンオペ。
だと思い始めたら楽になりました
主人が手伝ってくれる時は有難う!助かる!など言います。心の中では当たり前だろそんぐらいやれやって思ってますが🤭(笑)

よそはよそ、うちはうちです!!
お出かけするだけでも結構息抜きになりますよ♩♪
あまり頑張りすぎないように😔

けい♡かい

うちは2人子供がいるのですが
どちらもの時も何もしてくれません。

1人目の時とか夜泣きすると
怒るし家事も子供の面倒も見てくれませんでした。(・∀・)
イライラする気持ち
とってもわかります!
なので私も期待しないように
したら少し楽になりましたよー!(^^)

はるママ

帰宅が20時とかなので、だいたいお風呂と、たまに寝かしつけです。
洗い物もごくたまーにですね🍴
スマホいじって子供放置は結構ありますよ🤣
内心えーと思いますが、疲れてるんだろうと思うようにしています。