1歳の娘が突発性発疹で機嫌が悪く、食欲がない。発疹が出ないが心配。突発性発疹について教えて欲しいです。
こんばんわ!
最近1歳になったばっかりの女の子ママです★
日曜日の日に38.4度まで熱が出て小児科に行ったら突発性発疹って言われ3日分の薬が出されました。熱は下がったんですが、まだ発疹は出てません。水曜日の日にかかりつけの小児科に一応行ったらやっぱり突発性発疹かな!って言われましたΣ(´д`*)
機嫌が悪く、熱を出した日からご飯もほとんど口にしてくれず、おっぱいだけは飲んでくれます。
こんなに食べなくて大丈夫なのか不安です。
突発性発疹について知ってるから教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
よろしくお願いします!
- ルビィー(9歳)
コメント
退会ユーザー
お熱がさがって発疹が出れば突発ですよー😀真ん中の子は3回ぐらい突発かな?って診断受けて12月にやっとなりました😂
ひーこ1011
3〜4日の高熱ののち、熱が下がると同時に発疹が出始め、猛烈に機嫌が悪い日が3〜4日続くと言われました。
熱があるうちは食欲もあり機嫌も悪くない。
熱が下がると親がノイローゼになる程機嫌が悪くなる。別名不機嫌病だと言われました(^^;
体調が悪い時は、食べられる時に食べられるだけ好きなものを食べさせたら良いと言われました(◍•ᴗ•◍)
なので、うちはそうしています!
-
ひーこ1011
うちの子は特に上の子は口周りに肌荒れ?てくらいぽつっとできただけでした。
下の子もそこまで派手には出ずでした!
高熱だけ4日続いてただの風邪だったこともあります!!- 1月25日
-
ルビィー
コメントありがとうございます!
やっぱりそーですよね?熱が下がると同時に出るって…でも出ないんですよね。何なんだろう?Σ(゚Д゚ノ)ノ
もう5日も食べないと心配で。
ヨーグルトぐらいしか食べてくれません。゚(゚´Д`゚)゚。- 1月25日
-
ひーこ1011
おっぱい飲んでくれてるなら大丈夫ですよ!!
うちも突発じゃなく高熱続いた時は離乳食お休みしておっぱいのみにしてました!
早く元気になると良いですね💦- 1月25日
-
ルビィー
早くいつも通りになってくれれば安心できるんですがね〜(*´ー`)ノ
色々教えて頂きありがとうございました!- 1月25日
姉妹ママ
湿疹出てないのに熱だけで突発と判断されたのは何故なんでしょうね。
うちは二人とも4日目に派手に湿疹でましたよ!
湿疹出た頃からめっちゃくちゃ機嫌悪かったです。過去最高に面倒でした。
バナナくらいしか食べませんでしたよ。
水分取れてるなら大丈夫だと思います。
お大事に!
-
ルビィー
コメントありがとうございます!
熱も下がってるのに湿疹でないし、どーゆう事か全くわからないですΣ(´д`*)
どのくらい食べない日続きましたか?- 1月25日
-
姉妹ママ
一週間くらいまともに食べてなかったと思います!果物と授乳でした。
- 1月25日
-
ルビィー
なるほど!わかりました☆
ありがとうございました!!- 1月25日
aloha
うちも湿疹がよーく見てこれかなー?
くらいしか出ませんでした( ¨̮ )!
出ない子も居るからねーと
周りに言われてたので
あんまり気にしなくて
熱出てるときは
多少食も減りましたが、元気で
3日後くらいから
不機嫌続きだったので、
やっぱりそうだったのかなと
思っています~(*゚▽゚)ノ
-
aloha
補足なんですが、母乳飲んでますか?
って聞かれて飲んでます!って
答えたら、ぢゃあ大丈夫!と
言われたので無理に食べさせず
母乳と水分、あとは食べたがるのだけで
全然いいと思いますよ(^^)- 1月25日
-
ルビィー
コメントありがとうございます!
うちも今の所は母乳はしっかり飲んでくれてます!お茶もしっかり飲んでるので水分面は大丈夫だと思います。
とりあえず、今までにないぐらいの機嫌の悪さとご飯も全く食べないので、他の病気じゃないのかと心配で。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに、どのくらいでいつも通りになりましたかー?- 1月25日
-
aloha
お返事遅くなり、すみません(T_T)
母乳しっかり飲めれば大丈夫ですよ!!
ちゃんといつも通りになるには
1週間くらいはかかりましたね💦
夜中とかも2時間しか寝なかったり
辛かったことしか覚えてないですw- 1月28日
-
ルビィー
よくやくよくなってきて、ご飯も食べてくれるようになりました!
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(o'∀'o)- 1月29日
こずままりん
お子様、体調、少しは良くなりましたか?
大変でしたね(>_<)
突発性発疹って子供によって症状違いますよね‼︎‼︎
私、1歳と3歳の男の子がいますが、1人目を出産する前に周りから「突発性発疹は急に40度の熱が出るからビックリするよ〜〜‼︎」って言われてたので構えていたのですが、なかなか突発にならず、38度の熱が出て、病院に行き、普通に風邪と言われ、熱が下がった時に発疹が出て、もう一度病院に行ったら「突発性発疹だったね(笑)」と言われました(笑)
熱もさほど高くなく発疹は全身に出ましたが、全く機嫌が悪くなることもなく、ご飯も普通に食べてました(笑)
ちなみに下の子は明日で1歳5ヶ月ですが、まだ突発性発疹にはかかったことないです(^^)
-
ルビィー
コメントありがとうございます!
ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます(o'∀'o)
風邪と間違われるんですね〜
喉は赤くないから「突発性発疹かな」って感じで。。。
でも発疹出ないし…
今までにないほどの機嫌の悪さで、こっちが具合悪くなりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
こーゆう場合ってもう一度診察した方がいいんですかね??Σ(´д`*)- 1月25日
ルビィー
1回目2回目は突発じゃなくて風邪って事だったんですか?
退会ユーザー
はい、40℃出たんですけどただの風邪でしたよ~!1歳ぐらいの熱は突発がすぐ疑われるみたいです(*˘ ˘*)
ルビィー
もう一つ聞きたいんですが、その時はご飯食べてましたか?Σ(´д`*)
ルビィー
そーなんですね!
ありがとうございました(o'∀'o)
退会ユーザー
10日程機嫌が悪くて寝ては泣いてだったので全然食べませんでした!ただ水分だけはしっかり飲ますようにしてました☺️