※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーーこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で仕事を休んでいますが、有給がなくお金がもらえず、診断書が必要です。病院の先生に理由を書いてもらえるでしょうか?

妊娠5ヶ月なんですが、今、正社員で働いているのですが1月に入ってから仕事を休んでいます。気持ちの問題と体調不良などがあり、医者からはなにも言われていないのですが、、、。ただ、有給がなくお金がもらえず診断書(母子連絡カード)を出さないとお金がもらえなくて、、、病院の先生にお願いしたら何かしらの理由で書いてもらえるんでしょうか?

コメント

トミィ

つわりで辛かった時に健診じゃない時に産科受診して母子連絡カードを書いてもらい、職場に提出しましたが、それを出しても拘束時間が短くなるわけではなく、休んだり早退した分は有給を使うか給料から引かれてしまうと言われました。
書いてもらった意味ないかなとも思いましたが、それを提出した事によって、休みや早退が多くなったりしても査定に影響しないとは言われました。

妊娠以外で欠勤が多かったりするとクビにされちゃう場合もありますもんね。

でも、やーーこさんの職場は提出したらお給料もらえるんですね‼︎
職場によるんですね(๑´ㅂ`๑)

お医者様に体調不良であることを伝えて母子連絡カードが必要だと判断されれば書いてもらえると思います。

5ヶ月とはいえど、育児しながら仕事に家事ではなかなか体も休まらないと思いますが、お体に気をつけてくださいね( ´๑•ω•๑` )