※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

旦那と旦那の実のお母さんが仲良くありません。私自身は、自分の家族と…

旦那と旦那の実のお母さんが仲良くありません。

私自身は、自分の家族と仲が良く、
旦那もうちの家族とは仲良くしてくれます。

旦那は義母から小さい頃からスパルタだったらしく
多くは語ってくれませんが
家族だけどお互い自分のことは自分で
というスタンスで、なんだか冷めています。
旦那が一人っ子ということもあり、義母から全部
集中してしまったようで、辛かったとは
言っていたことはありました。

義母の旦那さん〔義父〕も離婚したいそうで
今は家出?を、しています。


義母1人では可愛そうだし、
娘の為にもと思い、義母の所にちょくちょく
顔を出しに行っていたのですが
義父の愚痴ばかりで
正直疲れてしまう時があります。

娘のことはとても可愛がってくれるのですが、
旦那は何も話さないし、私ばかり
気を遣って話す状態で。
義母も私には気を使ってくれていますが、、


月に2回ほど娘を見せに行ってましたが
旦那も自分の実家なのに嫌がるし、
義母の愚痴聞くのを疲れて、
今月は月に1回にしたら帰る際、
『もう帰るの?』
『また成長する前にすぐ来て〜』
と念を押されてしまって、、( ; ; )

家も30分くらいで行けますし、
私と娘で行くべきなのかなあとも思いますが
まだまだ長い付き合いなので
程よい距離を保ちつつ
付き合って行くべきですよね。

私自身、家族と仲が良いのと
旦那が多くは語ってくれないので
理解が難しい所もありますが、
旦那と義母の為にと思うと
どういったことを心掛ければいいのでしょうか?

中傷はごめんなさい( ; ; )
何かアドバイスいただけると嬉しいです(>人<;)

コメント

さき

私も実母嫌いなので、旦那さんの立場なら中を取り持つより理解してくれる方がいいですねー…😓
旦那さんがお母さんの話をした時、でも〜とか言われるよりは、そうなんだ〜って聞いてくれた方が他のことも話しやすいと思います‪‪💦‬
適度に距離を保った方がお互いにいいかなぁと思いました!

  • らら

    らら

    なるほど!
    娘にはプレゼントくれたり、とても会いたがってるので、親孝行の一個として会いに行くべきかなあと思って、
    でも〜とか言っていました( ; ; )

    私に言っても理解してもらえないと思っているから、話さないのかもしれないですよね!
    気を付けたいと思います!

    貴重な意見、ありがとうございました^^

    • 1月26日
まる

うちと全く一緒です(笑)
私の家の場合は敷地内同居なのですが旦那と旦那母仲悪いです。
そして旦那は一人っ子です。
私の家の家族は仲がいいので最初はとまどいましたが、今は私がとやかくいってもなーと思って黙ってます😓

  • らら

    らら

    それは大変!
    一人っ子で仲が悪いって、嫁からしたらどうしていいか分からないですよね!義母は旦那に頼りたいみたいですが、旦那は全拒否ですし、、
    マザコンよりはマシですが^^;

    同じ敷地は辛いですね!
    でも息子さんのことはすぐ見せてあげれて、義母は幸せですよね!

    うちも義母がすごい娘に会いたがるので、どうしたものか、、、( ; ; )

    • 1月26日
  • らら

    らら

    貴重な意見ありがとうございます^^

    • 1月26日
ねむねむ

旦那の気持をかんがえて、仲良しにさせてあげよう!みたいなことは、正直うざがられると思いますよ。
俺の気持ちは、どうなるの?と思うと思いますが。

  • らら

    らら

    仲良くさせようとは思っていません!
    ただ娘の1番可愛い時に、〔これからも可愛いですが〕30分の距離なのになかなか会いに行かないのはどうなんだろう、、と考えてしまって。
    義母も会いに来て会いに来てと言いますし、、
    長い付き合いですし、私が辛いなら、頻繁に合わなくていいんだなってみなさんのコメントみて思いました。
    ありがとうございました

    • 1月26日