※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の夜間断乳と生理のことで相談です。断乳のタイミングと生理再開時期を教えてほしいです。

生後9ヶ月の息子を育てています。もしよければ2点教えてください😢✨
①夜間断乳を考えていますが、成功された方最後の授乳時間と1日の始まりの授乳時間を教えてください🙇‍♀️19時には授乳して寝てしまうのですが、さすがに朝まで断乳はまだお腹すきますよね??何時まで断乳すればよいのか悩んでいます😢
②完母ですが、まだ生理が来ません。そろそろ2人目を考えているのですが…😢😢よかったらいつ頃生理きたか教えていただけると嬉しいです⭐︎

コメント

かっちゅ

①夜間断乳してないのでごめんなさい💦
②一度も粉ミルクあげたことなく、ずっと完母です😊わたしは昨日再開しました😂生後9ヶ月と10日でした!
離乳食を9ヶ月から3回にして、飲む量がへったなぁと感じていた矢先に始まりました😉

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊😊再開おめでとうございます😂👏大変と思いますが羨ましいです✨日中も夜間もまだ授乳はされてますよね?回復力羨ましいです😍😍

• 1月25日
chl_

①最後授乳はお風呂後の19時すぎで19:30には寝ます。
朝は7:00頃起きてそのまま離乳食食べて、9:00頃授乳してます。
②夜間授乳辞めたら生理来ました!生後7ヶ月頃です!

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊😊19時半に寝て朝7時までぐっすりですか?羨ましいです✨✨夜間断乳したら生理来る方もいますもんね!わたしも頑張ってみます😊♡

• 1月25日
  • chl_

chl_

まだ夜間断乳して一週間ちょいなので、ちょこちょこ起きるは起きるんですが、また勝手に寝るようになりました!楽になりますよ🙆‍♀️

• 1月26日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね♡勝手に寝てくれるのはかなり嬉しいですね😊わたしも頑張ります!ありがとうございます💖

• 1月26日
ママ

①20時すぎのお風呂上がり→4〜5時でした!
最近は離乳食をたくさん食べるので、朝方の授乳をしなくなりました。
朝ごはんは8時です(*^^*)

②私も完母ですが、5ヶ月できました(^-^;
産後1年でこなければ産婦人科に相談されてもいいと思います。
でも私の母は1歳3ヶ月の卒乳まで生理がなかったと言っていました。

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊😊やはり4ー5時で授乳という感じですかね😊朝ごはんの後の授乳がなくなった感じですか?🤔🤔日中はまだ授乳ありますか?
    そうですよね、、産婦人科に相談してみます😢😢お母さまは卒乳までなかったのですね。こればかりは人それぞれなんですかね😭

• 1月25日
  • ママ

ママ

なくなったのは4〜5時の授乳です!
    わかりづらくてすみません💦
    日中の授乳もないので、お風呂上がりの1回だけです(*^^*)

親子でもこんなに違うので、やっぱり個人差が大きいですね🤔

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

わ!そうなんですね!すみませんこちらこそ勘違いしてしまいました💦今はもう朝までぐっすりですか?卒乳に向けて順調に進んでて羨ましいです😊💖

ほんとですよね〜🤔あんなに生理嫌だったのに今や産婦人科に行く前に来てくれることを祈ってます😭👏笑

• 1月25日
  • ママ

ママ

夜間断乳しても夜泣きが酷くて、1ヶ月くらい本当につらかったです(ToT)
    最近朝方の授乳をなくしたら、わりと長く寝てくれるようになりました✨

4月から保育園に預ける予定なので、徐々に授乳回数を減らしていきました(*^^*)
    日中も授乳していないので、離乳食はモリモリ食べます!

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね😭1ヶ月も本当にお疲れ様でした😢😢✨

徐々に授乳回数減らしていけば確かに子供も受け入れやすいですよね!わたしもそうしてみます!ありがとうございます💖💖

• 1月26日
のんかけ

①最後の授乳はお風呂上がり大体19:30〜20:00で欲しそうにしてからあげてます。
朝の始まりは機嫌がよく、離乳食を食べさせてからぐずったらあげているので大体10時前ぐらいです!
ちなみに起床が7:30〜8時で朝ご飯は8:30頃です✨

②夜間断乳してもまだきていません😂今日中は3回授乳していますが、もう少し減らさないと来ないのかなーと思ってます😌

お腹空いてるかは夜間の起き方で判断してました。
おっぱいをお腹が空いてぐびぐび飲むのか、安心したくて飲むのかで違うと思いますよー!日中の授乳よりも時間が短く、くわえたらすぐに寝たりするのは安心したい為だと思うのであんまりお腹空いてなかったりします!

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊起床まで寝ぐずりとかないですか?昨日試しに4時まで頑張りましたが4時にぐびぐび飲んでてお腹空いてるのか喉が乾いてるのか判断できなくて…😭でもお腹空いてる可能性が高そうですね?🤔🤔生理同じような方がいて安心しました😂💖たしかにわたしも日中減らさないと来ないのかもしれませんね😂💦

• 1月25日
しゃけだ

17:30-18:00 お風呂
18:30-19:00 授乳➜就寝 22:00-23:00 授乳➜就寝
4:30-5:00 授乳
8:00- 離乳食
です( ˊᵕˋ* )💕
夜間断乳したつもりですが
2回は起きてきます😵😵
23:00以降はあげない!と
ルールを決めています😑✋🏻
その度お茶+抱っこゆらゆらです。
昼間の授乳はなくなったので
そろそろ22-23の授乳をやめようと
考え中です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝🍼
1日の授乳は3回で完母です

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊やはり起きますよね😨😨お茶+抱っこユラユラですね。わたしもお茶常備して頑張ります😵✨昼間の授乳なくなったのですね!欲しがらなくなった感じですか?😊😊

• 1月25日
そらひま

断乳してなくても朝までぐっすりだった気がします!
生理は6、7ヶ月くらいに来た気がします!友達はみんなもっと早めに来る人が多かったです!

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊朝までぐっすりとかほんとーに羨ましいです😭ちょっと寝返りうまくできなかったとかだけで寝ぐずりするので😢😢そして生理の早さと第二子女の子という点も羨ましいです✨😍あやかれるように頑張ります!笑
    ありがとうございます♡

• 1月25日
  • そらひま

そらひま

うちの子おしゃぶりだったからぐっすり寝てくれてたんだった😂
    おしゃぶりないときついかもしれないですね💦

他のこと考えてたら生理くらいあっという間に来ますよきっと!笑

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

おしゃぶりわたしも使ってみようかな😂ありがとうございます♡

そうですねそうですね!笑 あんまり生理のこと考えすぎないようにします笑 ありがとうございます♡

• 1月26日
ひよこ

①先週夜間断乳しました。
17:00離乳食、18:30に授乳して19:00就寝。6:45に起床して7:00に授乳します。
②7ヶ月頃に生理が来ましたがひと月飛ばして9ヶ月で2回目がきました💦
たぶんまだ無排卵と思われます💧

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊夜間断乳おめでとうございます😊😊👏朝までぐっすりですか?どのくらいかかりましたか?
    最初の頃は無排卵の可能性もあるといいますもんね😢💦徐々に整っていくといいですね😊❣️

• 1月25日
  • ひよこ

ひよこ

うちはもともと18:30のあとは4:30~5:00くらいまでは寝てたので、1日目にギャン泣きしたあとは2日目から6:45まで寝られるようになりました😊💫
    2~3分の寝言泣きはありますがぐっすりですよー👶🏻

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

わー!そんなに朝まで寝てくれるのはありがたいですね😊
    寝言泣きはやはりあるんですね!わたしもぐっすり寝てもらえるように頑張ります✨ありがとうございます💖

• 1月26日

①8ヶ月になる少し前に夜間断乳しました。寝る前の最後の授乳は20時半頃、朝は6時半頃です。
夜間断乳して2ヶ月たちますが、うちの子は未だに朝まで寝たことありません。(笑)でも夜泣きの回数は減りました。
②完母ですが、生後6ヶ月半できました。2回目は1ヶ月半も空きましたが、その次からはぴったり28日周期できています。まだ1日4回くらいは授乳しています。

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます😊夜間断乳おめでとうございます!やはり起きますか😂起きますよね笑 起きたら抱っこですか??でも夜泣きの回数減るだけでありがたいですよね😭✨28日周期なら排卵もしっかりされてそうですね!羨ましいです😊😊💖

• 1月25日

退会ユーザー

起きます起きます笑。最初の1ヶ月は夜中起きたら抱っこでした。それからは少しぐずっても腕枕でギューとしてトントンするとまた寝てくれるようになりました!この時期に夜中お布団から出なくてもいいというのはだいぶ助かりますよ😂
    私はさにちゃんさんのお子さんが19時に寝てくれるのが羨ましいです笑。うちは添い寝じゃないと眠りが浅くてすぐ起きるので、どうしても寝かしつけが21時過ぎになってしまって…😱

• 1月26日
  • こっこ

こっこ

夜中起きたら抱っこですね!腕枕でトントンで寝てくれるのはだいぶありがたいですね〜😊今寒いし尚更😂💖
    添い寝ぢゃないと眠り浅いのはうちも同じですよ…😭19時に寝てもちょくちょく起きるのでわたしの寝る時間がどんどん早くなっています😂笑

• 1月26日
まゆ

①7ヶ月の時に完母から生活リズムと量を調節したかったので完ミにしました!
夜間断乳することなく今は朝まで寝ます!
寝る前のミルクは寝る直前にあげて、絵本を読みながら飲み終わって子守唄を歌ったら寝るという感じです♬

②産後1ヶ月から生理がまばらにきだして半年前にサイクルが整って月一でくるようになり
現在妊娠3ヶ月です!
やはりミルクに変えてからサイクルは整いました!
完母の時は28~40周期でした!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😊そしてご懐妊おめでとうございます♡羨ましいです😊❤️❤️妊娠しているなら尚更完ミにされて正解でしたね♡わたしも朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです!笑 ありがとうございます😊

• 1月26日
よっちゃん0410

①7ヶ月の時に夜間断乳しました!
最後の授乳20時(母乳+ミルク140)
朝の授乳8時(母乳のみ)
夜中起きても1.2回で麦茶飲んで再入眠でした!
ちなみに、今離乳食3回になり、完全断乳しました〜!
寝る前のみミルク240あげてます☆

②先週月曜日に完全断乳して、
今日辺りから生理が始まりそうな雰囲気が出てます😂

• こっこ

こっこ

ご返信ありがとうございます♡夜中起きても麦茶ですね!完全断乳もできたのですね😊おめでとうございます💖
    完全断乳したあとはすぐ生理も来そうですね😂わたしも頑張ります!ありがとうございます😊😊

• 1月26日