※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうすけ🐘
ココロ・悩み

妊娠歴があり、死産経験後に再度妊活中。不安な気持ちを抱えている方と同じ経験をした方がいるか相談したい。

はじめての妊娠で、
去年の12月5日 ちょうど12週目で死産しました。
染色体の異常が、原因かな?と…。
今月の初めに一回生理が来たのですが、すでに妊活。
産婦人科からは生理を2〜3回見てみましょうと言われてましが、旦那さんの子供欲しさに妊活してしまいました。
まだ正直不安がとれない状態です…
同じような形で授かった方いらっしゃいますか?

コメント

chiaki(*^^*)

さやぞうさんの不安が取れないうちは絶対、妊活しない方がいいです。
私も一度流産しました。
3ヶ月は立ち直れませんでしたよ?
つらいですよね。
それをちゃんと旦那さんに言うべきですよ‼︎
さやぞうさんの精神面が心配です。

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

そおですよね、ちゃんと話さなきゃですよね。
    欲しくても不安な気持ちじゃダメですね…ありがとうございました。

• 1月25日
ルカ

せめて先生の言うことは聞いた方がいいと思います
友達が流産のあと半年もたたず妊娠し無事産まれました
ただ心臓に穴があいていました
原因が流産後の妊娠というわけではないと思いますが…
私は身体が落ち着くまで待った方がいいと思います
焦って後で後悔することになるほうが辛いと思いますので…
身体お大事に。。

たっくん

私も初めての妊娠で、安定期に入る直前でかなしい結果になりました。
生理が二回来たら普通の生活に戻っていいと言われたけど、また同じことが起きたら、、、と思うとなかなか踏み出せませんでした。
けど、一年半経った頃に再度、妊娠して、今、4ヶ月の元気いっぱいの男の子がいます。

大丈夫です!
ちゃんと授かって元気な赤ちゃん、誕生しますよ!!

因みに、かなしい結果になったときに、先生にどんなことに気をつければいいか聞いたら、妊娠する前から葉酸はとった方がいいと教えてもらったので、それからずっと葉酸のサプリを飲み続けています!

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

ありがとうございます(^^)
    葉酸のサプリ、旦那さんが色々調べてくれたみたいでプレゼントしてくれました。
    毎日飲むこと、カラダを冷やさないように気をつけてます。

• 1月25日
meg0531

お医者さんによって2~3回見送るとか半年とか1年とかは言われますから期間はなんともいえんけど掻爬術で掻き出してるから直後は中が綺麗になってるから妊娠はしやすいけど内膜が薄いからせっかく妊娠しても流産しやすいからやめた方がいいとはいわれますね。
1年のうちに2回も3回も流産するのは精神的にも肉体的にもすり減りますしせめて主治医の言うことは聞いた方がいいと思います。

くろ331

私は16週、胎児水腫が原因で死産しました。
先生に2回生理が終わったら妊活していいよ!と言われ…。私ももう37歳になる年齢だったので早く子どもが欲しくて。
2回終わったと同時に始めました。その後2ヶ月後に妊娠。昨日、男の子産まれました!
やはり産まれるまでは日々、不安と期待とが入り交じって…。友だちにも報告もできずでした。
旦那様にもさやぞうさんの気持ちを伝えて…落ち着いてからでもよいかと思います。

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

ご出産おめでとうございます(^^)
    欲しい気持ちと不安な気持ちが複雑でした。欲しいけど…の先の気持ちまで言えるようにならなきゃですね。

• 1月25日
ゆー

流産って辛いですよね…。私も一年の間に3回流産しました。今でもあの時の寂しさ、辛さを忘れることは出来ません。
一回でも流産を経験してしまうと順調に赤ちゃんが育ってても常に不安だと思いますよ(><)私の場合は4回目の妊娠でやっと出産までたどり着けましたが、周りには妊娠してることを極力言わずに出産してからはじめて報告しました。

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

そおですね、ありがとうこざいます
    私も今回の妊娠は職場にしか言わなかったです。でも、友達からはそろそろ??と期待の声があり複雑です^^;

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

わかります!友達や親族、知り合いに子どもはまだ作らないの?って言われるのとても複雑だし辛いですよね(><)私も作り笑顔で「今はまだ旦那とラブラブしてたいのー」って返答してましたが、心の中では泣いてました( ; ; )

• 1月25日
mmmys

一昨年の11月に9週目で流産し、去年の7月に妊娠しました。
私も子供がほしくてほしくて妊活したかったですが、身体の事を考えて妊活は控えていました。

先生が2、3回見て見ましょうと言うのはきっとさやぞうさんの身体の事を思ってだと思いますよ。

妊娠ってとても身体を酷使しますから、ゆっくり休んでからでもいいかなと思います。

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

ありがとうございます
    そおですね、もう少しカラダを休めるべきでした。

• 1月25日
pamo.

辛いですよね、、焦る気持ちもわかります😔死産後の健診で子宮の戻りなどは問題なかったですか??私は問題なく、一回生理見送れば大丈夫と言われましたよ!お医者さんじゃないので軽々しく言えませんが私が行った病院では大丈夫と言われたので一回来たのなら大丈夫じゃないかな?と思います😌正直、いつ妊娠しても不安はとれませんよね😭

• ぞうすけ🐘

ぞうすけ🐘

ありがとうございます☺︎
    出血もなんとかおさまり大丈夫でした。
    不安とも向き合いつつ頑張っていきます😌

• 1月26日